北海道チーズ蒸しケーキアレンジで究極の食感に!バターを差し込み二度焼きする裏技レシピ

  • 2025年12月02日公開

【こんなみりん、絶対に使っちゃダメーー!】"食品メーカー"の注意喚起に→「油断してた」「一生忘れないようにする」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

山崎製パンの定番「北海道チーズ蒸しケーキ」が、驚きのスイーツに大化け!

今回は、テレビ番組『家事ヤロウ!!!』でも紹介された「罪深チーズケーキアレンジ」のレシピをご紹介します。

切り込みを入れたチーズ蒸しケーキにバターを差し込み、トースターで焼くだけの超簡単レシピ。表面はサクサク、中はふわふわの食感に、バターの塩味が加わり、背徳感のある美味しさが楽しめます。

いつもの蒸しケーキが劇的に変わる裏技をぜひ試してみてください。

レシピは焼いてバターを挟むだけ!超簡単な家事ヤロウの罪深チーズケーキ

北海道チーズ蒸しケーキを使ったアレンジレシピ、罪深チーズケーキ。
深夜時間帯のときから大好きな家事ヤロウで、何度となく登場してきたこのアレンジレシピを初めて試します。

【材料】
北海道チーズ蒸しケーキ、バター、お好みでメープルシロップ

まず、チーズ蒸しケーキに8等分の切り込みを入れます。
下に付いている紙はそのままです。そして、切り込み、です。勢いで切り離してしまいがち。ついでにバターも、5ミリの薄さに切っておきましょう。

そして、トースターで約4分、焼き目が付くまでこんがり焼きます。
うっかりバターを挟んで焼かないように。

また、いろいろなトースターがあると思うので「4分」より「焼き目が付くまでこんがり」を優先した方がよいと思います。

焼き目の程度は、北海道形の白抜き部分が、まわりの色と同化するくらい。
Instagramに画像あります。

こんがり焼けたら、間髪入れずにバターをすき間に「好きなだけ」差し込みます。
蒸しケーキの熱で溶かすので、蒸しケーキの高さと同じくらいにしっかり差し込むのがおすすめ。時間との勝負、素早く作業しましょう。

バターを差し込んだら、蒸しケーキを周囲からギュッと押さえて、バターを溶かして出来上がり。蒸しケーキにバターが程よく浸みます。

お味はどうなの?家事ヤロウの罪深チーズケーキ

罪深チーズケーキは、蒸しケーキにはなかった意外な食感。
表面が薄くてサクサクしていています。

その下は、溶けて浸みたバターと、溶け残ったとっても柔らかいバターがあって、全体にやわらかふわふわしっとり食感。

味は、蒸しケーキの甘さとバターの塩味がそれぞれに感じられて、おいしくも罪深い味が広がります。

追加アレンジでメープルシロップをかけたかったのですが、残念ながら手元になかったので、ぶどうジャムをかけてみました。
一味加わってさらにおいしく。でも、やっぱりメープルシロップの方が香りも加わっていい感じになりそう。

今回は、家事ヤロウのInstagramに載っていた写真を参考に、全部の隙間にバターをみっちり挟んでみましたが私はもう少し少な目が好み。

あまり油脂のこってり感が得意ではない方は、グラデーションのようにバターの量を変えてみると、1回の試食で自分好みのバター量がつかめるかも。あまりにカロリーが恐ろしい方はシェアしましょう。

ちなみに、カロリーの話。チーズ蒸しケーキ1個316kcal、バター1片約4g30kcalで、バターフル差し込み10片で40g300kcal、合わせて616kcal!

なかなかの勇気がいるかも!?

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ