【レンチン&炒めるだけ】ブロッコリーが主役に!「しょう油にんにく炒め」がコリコリ食感でご飯が進む!

  • 2025年05月05日公開

こんにちは、おうちごはんが大好きな、ヨムーノライターのKanakoです。

冷蔵庫にあると何かと便利な野菜、ブロッコリー。しかし、いつも“茹でる”か“レンチンしてマヨネーズやドレッシング”のワンパターンになっていませんか?

そこで今回はブロッコリーメインの炒め物にトライしてみました!そろそろ、マンネリを脱却したいという方に特におすすめです。

サッと作れるブロッコリーの炒め物

テレビ朝日『相葉マナブ』で紹介していた「ブロッコリーのしょう油にんにく炒め」のレシピ。

材料はブロッコリーとにんにく以外、自宅に常備しているものばかり。新たに買い足すものが少ないので、無駄なコストがかからないのも嬉しいですね。

また、ブロッコリーは電子レンジで加熱するため、時間をかけて茹でたり、炒めたりする必要がなくて楽ちん。10分もあれば作れます!

「ブロッコリーのしょう油にんにく炒め」のレシピ

材料(1~2人分)

  • ブロッコリー…100g
  • にんにく…1片
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • しょう油…大さじ1/2
  • サラダ油…大さじ1

それでは作ってみましょう!

作り方①ブロッコリーを加熱する

ブロッコリーを小房に切り、600Wの電子レンジで2分加熱します。

特に指定がなかったため、筆者は耐熱容器に入れて、ラップなしの状態で加熱してみました。

その結果、ブロッコリーの水分が飛んでしまい、少ししんなりした見た目に。これは、ラップをかけてから加熱するのが良さそうです。

また、場所によっては軽く焦げているところもあったため、電子レンジによる差はありますが、加熱しすぎには注意するようにしてください。

作り方②にんにくを切る

電子レンジでブロッコリーを加熱している間ににんにくをみじん切りにします。

作り方③食材を炒める

フライパンにサラダ油を引いたら、弱火でにんにくを炒めます。

一気に火を入れたくなる気持ちはわかりますが、強火でやると焦げてしまうため、ゆっくり時間をかけてくださいね。

1分くらい炒めると徐々ににんにくの香りがしてきます。

香りが出たら、電子レンジで加熱しておいたブロッコリーをフライパンの中へ。さらに炒めます。

炒める時間の指定がなかったため、筆者は軽くフライパンを振りながら、3分ほど炒めました。

作り方④味を調える

最後に塩、コショウ、しょう油で味を調えたら、完成です。

【実食】ご飯が確実にすすむ炒め物

しょう油の香ばしさとにんにくの旨味が感じられる仕上がりになりました。

時折出会うにんにくを噛むと、ガツンとパンチがある香りが口の中に広がり、食欲をそそられます。気づくとついつい次のブロッコリーに手を出している自分がいました。

なんとなく想像していた味よりも、和風な味わいだったので、洋風なブロッコリーの炒め物がお好みの方は、しょう油を少なめにして作るのがおすすめ。

また、コショウの風味があまり感じられなかったため、大人な味わいに仕上げたい場合は多めに入れるのがポイントです。

ブロッコリーはコリコリとした食感。歯応えがとても心地よかったです!

炒めている時にしんなりした見た目になっていたため、やわやわな食感になってしまったのではないかと少し心配していましたが、その必要はなかったよう。

しかし、薄味好みな筆者には味付けがしょっぱかったため、調味料は少なめで作ってもよかったかもしれません。おつまみとしてなら、ぴったりな濃さかなと思います。

ブロッコリーの炒め物もありかも!

ブロッコリーを炒め物にするという発想は今までありませんでしたが、作ってみるとコリコリ食感がクセになり、満足度が高かったです。

冷凍ブロッコリーでも代用できそうなレシピなので、消費に困った時はぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
世界中を旅するグルメ好きwebライター
Kanako

世界中でグルメハンターをしています。国内外を旅しながら、新しい世界や人々との出会いを楽しむwebライター。そんな私がおうちでも大満足できるごはんたちをご紹介します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ