【農林水産省】が教える【ゆで卵】を超簡単に作るレシピ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択

  • 2025年04月22日公開

こんにちは!元調理器具販売員で食べることが大好き、ヨムーノライターのさえです。

お弁当やおかずに大活躍のゆで卵、みなさんはどう作っていますか?

文字通り、ゆで卵は「茹でた卵」なので、何も疑わずにたっぷりのお湯を使って茹でていませんか?

今回は、農林水産省が公式Xで発信して話題になった「少ない水で作る、簡単&時短のゆで卵の作り方」が画期的だったのでご紹介します。

これだけの水で大丈夫…?農林水産省の「ゆで卵レシピ」

ゆで卵といえば、お鍋にたっぷりの湯をわかしてから10分前後茹でるという作り方が一般的かと思います。

今回、ご紹介する作り方は農林水産省の公式Xに掲載されていた作り方です。

たっぷりのお湯を沸かさなくとも、1cm程度のお湯で数分茹でたら火を止めて蒸らすだけで良いとのこと……。

たっぷりのお湯を沸かすことこそ時間がかかることなのに、それをしないなんてとっても手軽そう!本当にできるのか?さっそく試してみます。

農林水産省「時短!ゆで卵を茹でずに作る方法」のレシピ

材料(卵4個分)

  • 卵…4個

作り方①鍋に卵と水を入れ、中火にかける

鍋に卵と鍋の底から1cm位の高さまで水を入れ、中火にかけます。

作り方②沸騰したら蓋をする

沸騰したら蓋をして、4分中火にかけます。

その後、火を止めて蓋をした状態で3~5分おきます。

黄身をトロッとさせたい場合は3分、しっかりかためにしたい場合は5分が目安とのことです。

作り方③卵を冷まして殻を剥く

卵を冷水に入れて、冷めたら殻を剥いて完成です。

菜箸で卵を転がす作業などもなく、本当に均一に加熱できているのでしょうか?

今までなんだったの!?これからはこの作り方一択!

1cm程度の水の量に心配になりましたが、ちゃんとゆで卵になっています!

3分の蒸らしで取り出した卵です。

黄身がすこしトロッとした部分も残っている状態。

5分蒸らした卵です。

しっかりと黄身の中心まで火が通っています。下の面だけよく火が通っているということもなく、均一に火が通っています!

この方法は本当に脱帽。簡単だし、光熱費も時間も節約ができそうです!

味玉常備の我が家では、今後はこの茹でないゆで卵の作り方が定番になりそうです。

この記事を書いた人
調理器具大好きフードコーディネーター
さえ

元調理器具販売員。調理器具のデモンストレーターやレシピ撮影の経験がありレシピ記事執筆が得意。フードコーディネーター・フリーランスライター。小学生の1児の母。アジア料理、麺類大好き。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ