"目玉飛び出るほど"豚肉がうまい!【和田明日香さん考案】「中居正広さんも大絶賛!」まさかの発想が正解
- 2024年08月25日公開
みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
定食屋の人気メニューといえば豚肉の生姜焼き!ご家庭で作るという方も多いですよね。
しかしお肉がかたくなってしまったり、タレの味がイマイチ決まらなかったりとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、簡単なのにお店レベルに仕上がる絶品生姜焼きのレシピをご紹介していきたいと思います。
やわらか食感のポイントは!?
今回作っていくのは、TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で紹介されていた料理研究家・和田明日香さんの「みんないい生姜焼き」のレシピです。
和田明日香さんならではのおいしく仕上げるポイントが随所にちりばめられていますよ!
それでは早速作っていきたいと思います。
和田明日香さん「みんないい生姜焼き」の作り方
材料(2人分)
- 豚肉(しゃぶしゃぶ用)...300g
- 玉ねぎ...1/2個
- 生姜...1片
- しょうゆ...大さじ2
- 酒... 大さじ1
- みりん...大さじ1
- 砂糖...小さじ1/2
- 塩...ひとつまみ
- 米油...大さじ1
作り方①玉ねぎと生姜をカットし、玉ねぎは半分すりおろす
玉ねぎは半分にカットします。半分は薄切りにし、残り半分はすりおろしておきます。
生姜はよく洗い、皮付きのまま千切りにしてください。
作り方②豚肉に下味をつける
豚肉をボウルに入れて、砂糖、すりおろした玉ねぎ、生姜を加えて揉みこみます。
作り方③玉ねぎと豚肉を炒める
フライパンに米油を引いて中火にかけ、薄切りにした玉ねぎを入れます。この時玉ねぎはあまり触らないようにし、しっかり焼き色をつけるのがポイントです。
玉ねぎの色が変わってきたら、②の豚肉を加えさらに炒めていきます。
作り方④味付けをする
豚肉に火が通ったら、しょうゆ、酒、みりん、塩を加えて強火にします。炒めながら味が馴染んだらお皿に盛り付け完成です!
おいしすぎるごはん泥棒!
今回は生姜焼きだけで盛り付けましたが、キャベツの千切りやトマトなどを添えるとさらに彩りアップするのでおすすめですよ。
一口食べると、しっかり味がついたお肉と玉ねぎはご飯とも相性ぴったりです。生姜の存在感もしっかり感じられ、ピリッとしたアクセントになっていました。
お肉のやわらかさにびっくりです!!しゃぶしゃぶ用のお肉を使い、あらかじめ砂糖とおろし玉ねぎを揉みこむダブルの働きで、子どもでも噛み切りやすく食べやすい食感に仕上がっていました。
薄いお肉を使うことでお肉に粉をはたかなくてもしっかりとタレが絡み、火の通りも早く時短になるのでメリットだらけです。
生姜焼き用のお肉を使わなければならないという、固定観念が覆される絶品レシピでした!
お弁当にもぴったり
今回ご紹介した和田明日香さんの「みんないい生姜焼き」。
パパッと作れて、時間が経ってもおいしくいただけるので、お弁当にもぴったりですね。子どもが小さい場合は、生姜はすりおろすか、少なめにアレンジしてもいいかと思います。
みなさんも普段と一味違った生姜焼きをぜひ試してみてくださいね。
和田明日香さんの人気レシピはこちら!
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
"涙が出そうなほど"豚肉がうまい!【笠原将弘さん】「最高」の一言に尽きる「また作って得意料理に…」意外と簡単2024/09/13
-
【そのサンマは選ばないでー!】豊洲料理長が教える「絶対に失敗しない!脂がのってる見極め方」こんな違うとは2024/09/13
-
「衝撃的にエビっぽい」と反響!ちくわでもない【グラム58円のアノ食材】「びっくりするほど感動」エビチリ風2024/09/10
-
卵あったら…【ニラ玉にするのやめます】“あの野菜”の方が合うって知らなかった!絶妙ふわとろ「白米泥棒」2024/09/11
-
【バズった豆腐の食べ方】“あの液体”にドボンするだけ!「漬ける発想はなかった」その手があったか…2024/09/12
-
"目玉飛び出るほど"豚肉がうまい!【和田明日香さん考案】「中居正広さんも大絶賛!」まさかの発想が正解2024/08/24
-
【梨はとりあえず常温←絶対やめて!】老舗青果店が教える「1カ月以上も長持ち」"賢い保存法"味が濃くてうまいアレンジも2024/09/02
-
【シャインマスカット買うなら、絶対ココ見て】青果のプロが教える「甘〜い見極め方」長持ちの裏ワザも!2024/09/09
-
【鮭の切り身、こう焼けばよかったのね!】笠原シェフ「作りながらお腹がぐうぐう」"グリル使わない"神の食べ方2024/08/20
-
【バナナは常温で置かないで...!!】スーパー青果部「1ヶ月近く長持ちする」"賢い保存法"「こうも違うか」2024/08/03
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日