【卵3個あったら…】専門家が教える“完璧な卵サンド”の作り方「研究の末、たどり着いた」「卵1個につき…」簡単に格上げ〜!
- 2025年10月29日更新
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
サンドイッチの定番「卵サンド」を、専門家のレシピで格上げしてみませんか?
今回は、サンドイッチ専門家・ナガタユイさんによるこだわりの卵サンドレシピをご紹介。ナガタユイさんは、卵とパンの組み合わせだけを追求するレシピ本を出すほどの、卵サンドマニアです。
卵のベストなゆで時間から、食パンを潰さないカット方法まで、ナガタユイさんが研究を重ねてたどり着いた、家庭でできるテクニックを徹底解説します!
【卵サンドのレシピ】プロ直伝!


材料(2人分)
- 食パン(8枚切り)…4枚
- 卵…3個
- 塩・こしょう…各少々
- マヨネーズ…大さじ2
作り方①卵に軽くヒビを入れる

卵のお尻部分を調理台などに軽く当て、割れない程度のヒビを入れましょう。
冷蔵庫から出したての卵を使うとよいですよ。
POINT:「卵に軽くヒビを入れることで、ゆでている間にヒビから水が浸透し、殻がむきやすくなります」(ナガタさん)
作り方②卵は水から12分20秒ゆでる

鍋に卵とかぶるくらいの水を入れ、タイマーを12分20秒にセットし、強火でゆで始めます。沸騰後、1分間程度強火でゆで、弱火にしてタイマーが切れるまでゆでましょう。
POINT:「研究の末、たどり着いたのがこのゆで時間。白身がぷるっとやわらかく、黄身はしっとりした、卵サンドに最適なゆで卵を作ることができます」(ナガタさん)
※鍋のサイズ、水の量、熱源によってベストなタイミングは若干異なるため、この時間を参考に調整してくださいね。
写真では、容量1.3Lの小鍋と水500mLでゆでています。水から入れて、強火で4分弱、沸騰してからも強火で1分、弱火にして7分でゆで上がりました。
作り方③ゆで卵を水に浸けながら殻をむく

卵を取り出し、水を張ったボウルに入れて冷やします。
殻全体に細かなヒビを入れ、水に浸しながら殻をむいてください。流水に当てながらでもむきやすいですよ。
作り方④黄身と白身を分けて刻む
.jpg)
黄身と白身を分けます。黄身はフォークで潰し、白身は包丁で5〜6mm角に刻みましょう。
POINT:「黄身はかたまりが少し残る程度にラフに潰します。白身のプリッとした食感が好みの場合は、大きめに切ってもOK」(ナガタさん)
エッグスライサーを使うのもおすすめ!

エッグスライサーを使えば、黄身と白身を分けずに、簡単に卵を切ることができますよ。
①ゆで卵を横にしてスライスし、②縦に置き換えてスライス、③90度横に回転させてさらにカットするとダイス状になります!
作り方⑤塩・こしょうで下味を付け、マヨネーズで和える
.jpg)
調味料は一度にすべて入れず、先に塩・こしょうで下味を付けた後にマヨネーズで和えましょう。
マヨネーズは、ゆで卵1個につき小さじ2が目安です。
POINT:「卵そのものの味を活かすため、マヨネーズはやや控えめに。1個につき小さじ2が目安です。好みで増やしてもいいですが、大さじ1くらいまで。味をみながら少しずつ加えましょう」(ナガタさん)
作り方⑥さっくりと混ぜ合わせる

ゴムベラやスプーンで卵と調味料をさっくりと混ぜ合わせます。黄身の粒が少し残る程度でOKです。
作り方⑦食パンに卵サラダをのせる

卵サラダを2等分にし、食パン2枚の上にのせます。
作り方⑧卵サラダを四隅に向かって軽くのばす

手のひらを軽く丸めるようにして食パンを持ち、スプーンの背で卵サラダを四隅に向かってのばします。
卵は均一にするのではなく、中央がこんもりと高くなるようにしてくださいね。

POINT:卵サラダをのばすときは、耳から1cm程度余白を残すのがポイント。ふちまでのばすと、卵サラダがはみ出しやすく、また耳が切り落としづらくなってしまいます。
作り方⑨上からもう1枚の食パンをのせ、包丁で耳を切り落とす

食パンがずれないように、パンのふちを軽く押さえ、耳を切り落とします。
POINT:「上から一気に力を加えず、包丁を前後に動かしながら切りましょう。そうすることでパンが潰れず、卵サラダもはみ出しにくくなります」(ナガタさん)
作り方⑩対角線状に包丁を入れ、三角形に切る
.jpg)
食パンの四隅を指先で軽く押さえ、包丁を前後に動かしながら切ります。
POINT:サンドイッチは均等に切るのが難しいものです。対角線に包丁を入れると、美しい三角形のサンドイッチになりますよ。
ボリュームたっぷりの卵サンドができあがり!

ナガタユイさん直伝の卵サンドが完成です!
工程⑧でこんもり盛ることで、ボリュームたっぷりでごちそう感満点のサンドに仕上がります。これぞ「萌え断」ですね。
お弁当には、具がこぼれにくいポケットサンドがおすすめ

お弁当用の卵サンドなら、四角いお弁当箱にもぴったりで、卵サラダがこぼれにくい「ポケットサンド」がおすすめですよ。
4枚切りの食パンを耳つきのまま半分に切り、ポケット状の切れ目を入れて、卵サラダを詰めるだけでOK!
作った卵サラダと一緒に!『極上ヒレかつ』でボリューミーなサンドイッチのレシピ(ニチレイフーズのサイトに移動します)
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
卵レシピ
-
もう普通の目玉焼きに戻れない!【笠原将弘さん】"わずか5分"でふわとろに"超ウマイ食べ方"がすごい!2025/12/01 -
【チャーハンはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「王将」再現で大成功!「お店の味やん…」すげー!家族も絶賛!2025/10/29 -
【絶対やめて!卵パックの置き場所】"日本養鶏協会"の教えに→「冷蔵庫なのにダメなの!?」「うっかり...」勉強になる2025/11/29 -
【ミツカン公式】「味ぽん×卵×えのき」で簡単すぎ!3分で完成“たまごえのき丼”が優勝レベルだった2025/10/28 -
【いつもの味噌汁が劇的に旨くなる!】大原千鶴さん「“アレ”を入れるだけ」で感動するほど米がススム…2025/12/01 -
煮卵人気レシピ【土井善晴さん】削り節が効いている2025/10/28 -
内村光良さん「全然違う!」大絶賛【和田明日香さん】究極の半熟卵テクが神!「殻もツルン」「感動レベル」家で作れた(泣)2025/10/29 -
食パン1斤ペロリ【土井善晴さん】「絶品タマゴサンド」今までのは何だったの..2025/10/28 -
和食のプロ土井善晴さんおすすめ「煮卵」レシピが別格すぎた2025/10/29 -
ミシュランシェフが作る「ゆで卵」"わずか4分半"で「黄身とろっとろの半熟卵」2025/10/28
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





