感動級のおいしさ!本場の味を楽しむ「至福の“おうちイタリアン”」
- 2025年03月16日更新

本場の味を楽しむ「至福の“おうちイタリアン”」
おうちで簡単に作れる本格イタリアンのレシピを大特集!定番のパスタはもちろん、食べ応え満点なメインおかずや、“あと一品”にも便利な前菜など、今晩作りたくなるレシピ盛りだくさんでお届けします。
おうちイタリアン【前菜】
①シンプルが美味しい!基本のカプレーゼ
イタリア発祥のサラダの一種「カプレーゼ」。使用する食材は、トマト、モッツァレラチーズ、バジルとシンプルですが、見た目も華やかで食卓が華やぎます。トマトとモッツァレラチーズは冷たい方がおいしいので、冷蔵庫でしっかり冷やしたものをお使いください。
②ほたてのカルパッチョ
フレッシュな甘味を堪能できるほたてのカルパッチョ。ほたてを切ってソースをかけるだけなのでとっても手軽に作れます。酸味はお酢の量でお好みで調節可能。普段ご飯にはもちろん、お誕生日など特別な日にもおすすめな一品です。
③えびとトマトのジェノベーゼブルスケッタ
水々しい新玉ねぎとぷりぷりのえびがおいしいブルスケッタです。作り方は簡単で、食材を切って混ぜてのせるだけ!トマトやアボカドもプラスして、彩りよくボリューム満点な一品に仕上げます。
④きのこのブルスケッタ
4種のきのこを使った旨味濃厚なブルスケッタです。おいしさの秘訣は、きのこをしっかり炒めること。こうすると余分な水分が抜けて香りも引き立ち、ワンランク上のおいしさに。
おうちイタリアン【パスタ】
⑤本格簡単ボロネーゼ
フライパン一つで手軽に作れる本格ボロネーゼ。できれば牛ひき肉を使うのがおすすめ!合挽き肉よりもよりお店のボロネーゼのような本格濃厚な味わいに仕上がります。冷蔵で2〜3日、冷凍で約3週間保存可能です。
⑥マンマ直伝!本当のカルボナーラ
イタリアのマンマ直伝の王道カルボナーラ。本場イタリアでは、ベーコン、全卵、粉チーズのみを使い、生クリームは入れないのが一般的なのだそう。ぜひ本場の味わいをご堪能ください。
⑦シーフードミックスで簡単!我が家のペスカトーレ
作るのが難しいイメージのペスカトーレですが、シーフードミックスを使えばコスパよく手軽に作ることができます。ベーコンで旨味を加えることで、お店の味に負けない本格的な仕上がりに。
⑧別茹でなし!ボンゴレビアンコ
炒め・茹で・味付けまでフライパン一つで完成!難易度の高いイメージのボンゴレビアンコですが、実はとっても簡単に作れるんです。アサリの旨味あふれる濃厚な味わいをご堪能ください。
おうちイタリアン【リゾット】
⑨10分で作る!基本のチーズリゾット
調理時間はたったの10分!炊いたご飯を使った基本のチーズリゾットです。パパッと作れて食べ応えも満点、休日ご飯や手軽にすませたい日にぴったりな一品です。ベーコンやハム、きのこ類を入れてもおいしいですよ。
⑩鶏肉ときのこのリゾット
鶏もも肉としめじを加えた旨味たっぷりなリゾットです。お米から作る本格的なレシピで、アルデンテな仕上がりがお店クオリティ♡しめじの代わりに他のきのこでアレンジしても◎。
おうちイタリアン【メインディッシュ】
⑪鶏むね肉のピザ風トマトソース煮込み(ピッツァイオーラ)
イタリアの伝統家庭料理「ピザ風トマトソース煮込み(ピッツァイオーラ)」。トマト、オレガノ、にんにくなどのシンプルな味付けですが、そのおいしさは感動級。モッツァレラチーズはたっぷりめがおすすめです。
⑫鶏ささみのバジルフリット
イタリアの天ぷら“フリット”。鶏ささみを麺棒で叩き、薄く広げて揚げているので、見た目のインパクトも◎。バジルとチーズを衣に加えることで深い味わいに。淡白なささみも、このレシピならご馳走感100点満点です。
⑬ちょっぴりおもてなし♡ミラノ風カツレツ
とんかつ用の豚ロース肉で作るミラノ風カツレツです。お肉はなるべく薄くなるように叩くことで、サクサクした食感に仕上がります。トマトソースには少量の麺つゆを加えるのがポイント。味に深みが出るのでぜひお試しください。
⑭イタリアン豚肉ロースト
オーブンを使わず、フライパン調理で作る本格イタリアン豚肉ロースト。少量の油で蒸し焼きにすることで、お肉がパサつかず、しっとりした食感に仕上がります。特別な日の一品としてもぜひ。
⑮鶏肉とマッシュルームの粒マスタードクリーム煮
ワンパンで15分!手軽に作れて見た目も豪華な鶏肉とマッシュルームのクリーム煮。おいしさの秘訣は粒マスタード!辛味や酸味が加わることで複雑さが生まれ、味に深みが出ます。できたての熱々を召し上がれ。
⑯切り身で簡単本格的な味!アクアパッツァ
南イタリアの郷土料理「アクアパッツァ」。魚介の旨味がたっぷり詰まったスープが絶品で、大人も子供も大満足間違いなし。お好みでアスパラガスやパプリカなどの野菜を加えたりとアレンジも楽しめます。
⑰塩サバのイタリアンソテー
塩鯖を使ったおしゃれなイタリアンソテーです。下処理いらずでとってもお手軽。トマトの酸味がさっぱりおいしく、塩鯖と相性抜群です。こんがり焼き色をつけるくらい焼くと香ばしさがアップしておいしいですよ。
おうちイタリアン【ドルチェ】
⑱クリームチーズで作る悪魔の濃厚ティラミス
チーズの風味とコーヒーのほろ苦さがクセになる濃厚ティラミス。マスカルポーネチーズは使わず、クリームチーズを使っていますが味は本格派!食感はふわっと軽く、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。
⑲ベリーソースのパンナコッタ
生クリーム、砂糖、ゼラチンなどを冷やし固めて作る「パンナコッタ」。冷凍のミックスベリーを使ったソースをかければ、まるでお店のようなリッチな一品に。他の冷凍フルーツで作ってもおいしいので、ぜひお試しください。
⑳濃厚チョコバナナジェラート
バナナの甘みがふんわり広がる濃厚チョコジェラート。材料を保存袋に入れて冷凍庫に入れたらあとは放置でOK!これから気温が上がってくる時期にぴったりなスイーツです。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏ももはただ焼かないで!】三國シェフ「フランス家庭で愛される」食べ方!"お店レベル"すぎて笑った!2025/09/15
-
「嫌いな人いる?」【豚こま肉】あったら絶対コレ作ってー!「我が家の男子たちに大好評」「次は3倍量で作る」主婦大興奮の“マル秘テク”2025/09/16
-
【厚揚げ、絶対やらないと後悔する食べ方】Xで反響「メインおかずになった」「これいい」表面カリカリなのに「濃厚ーー!」2025/09/16
-
家事ヤロウでも人気!土井善晴さんおすすめレシピ「醤油ご飯の焼きおにぎり」を作ってみた率直な感想2025/09/16
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【そのまま焼いちゃダメ!?】すき焼き専門店調理長が教える「激安肉が劇的にウマくなる」裏技“すぐ作れる液体”で「こんなに違う!?」驚愕2025/09/14
-
【塩昆布、ご飯じゃなくて“コレ”に混ぜてー!!】居酒屋で「レシピ教えて」「ほんまに簡単やな!w」言われ続けた…1,900超“いいね”レシピ2025/09/14
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
DAIGOさん「最高です」【やっすい鶏むね肉→すぐ焼かないでー!!】「やわらかい」「大きなお肉〜!」子どもにも大人気♡猛烈に旨くなるワザ2025/09/14
-
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ツナ缶”のフランス風な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい2025/09/14
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日