【意外な真実】「賞味期限切れ」の卵、捨てないで!?→"コープの衝撃回答"に『そうなの!?』『知らなかった』
- 2025年03月20日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
皆さんは、冷蔵庫にある「卵」の賞味期限が切れていたら、どうしますか?
もし賞味期限から数日経っていたら、捨てたほうがいいのかな?と迷う方もいるのではないでしょうか。
今回は、コープデリ生活協同組合連合会の公式サイトから「賞味期限が切れた卵は食べられるか」について紹介します。
賞味期限が切れた卵、食べてもいい?

コープデリ生活協同組合連合会の公式サイト内の「商品情報Q&A」の中に「賞味期限の切れた卵は食べられますか」という質問がありました。
コープデリ生活協同組合連合会さんの回答によると、
賞味期限は「たまごが生で食べられる期限」を示しています。賞味期限が切れたら加熱調理をすれば賞味期限後でも食べることができます。(コープデリ連合会)
なるほど、加熱調理をすれば食べられるのですね!
賞味期限が切れたからといって、すぐに捨ててしまうのはもったいない……。しっかり加熱して使いましょう。
ただし、状態に異常がある場合は使用を控えてください。
出典:コープデリ生活協同組合連合会 商品情報Q&A「賞味期限の切れた卵は食べられますか?」
余っている卵の美味しい消費レシピ
加熱調理すればまだ食べられる卵、せっかくなら美味しく使い切りたいですよね。
ただ茹でたり焼いたりするだけじゃない、卵を使ったアイデアレシピをチェックしてみましょう!
①脱サラ料理家ふらおさん「おつまみゆで卵」
ヨムーノライターの脱サラ料理家ふらおさんが、SNSでも大きな反響があったという「おつまみゆで卵」のレシピを教えてくれました。

ゆで卵の黄身をはずして材料と混ぜてから、再び戻し入れるというアイデアレシピ!
にんにくマヨネーズのパンチの効いた香りとコク、そこにクリームチーズのクリーミーさが合わさった美味しい一品「おつまみゆで卵」の完成です。
お好みで、白ゴマや青ネギ、黒胡椒、七味などを振りかけても美味しいですよ。
ゆで卵にひと手間を加えることで、おもてなしやホームパーティーなどの時にも使えるひと品に仕上がります。
ゆで卵の楽しみ方がグッと広がりますね!いろいろなトッピングを試したくなります。(ヨムーノ編集部)
②三木ちなさん「ウインナーと卵のお好み焼き風オムレツ」
ヨムーノライターの三木ちなさんが、“わが家の定番”だという「ウインナーと卵のお好み焼き風オムレツ」を教えてくれました。

このレシピでは、朝食感が出てしまいがちな卵とウインナーの組み合わせを、夕食のおかずとして格上げします。
カリッと焼き上げたソーセージの香ばしさと、半熟に仕上げた卵のとろとろ感が最高!
オムレツと言えばケチャップが定番ですが、お好み焼き用ソース・マヨネーズ・かつおぶし・あおさをかけると一気に別ものの料理になります。
ちなみに、「お好み焼きはごはんのおかずにならない論争」もありますが、これは卵ベースのオムレツであって粉ものではないので、ちゃんとごはんのおかずとして成立します。
メインの食材は卵とウインナーなのに、味付けが違うとこんなに変わるのですね。ウインナーも余らせがちなので助かります!(ヨムーノ編集部)
③土井善晴さん「ソーセージの焼き飯」
ヨムーノライターのmomoさんが、料理研究家・土井善晴さんの卵を使ったレシピ「ソーセージの焼き飯」を再現してくれました。

土井善晴さんならではの調理テクニックで、シンプルなのにとびきり美味しいチャーハンが完成します。
卵や長ネギ、ウインナーソーセージがたっぷり混ざった具沢山の焼き飯は、見ているだけでお腹が鳴りそう。
さっそく食べてみると、べちゃつきがまったくなくお米同士がパラパラッとしており、まるでお店で出てくるチャーハンのよう♡
お昼に作ったのですが、美味しさに感動してその日の夜ご飯にもう一度作ってしまいました(笑)。
卵を使ったチャーハンは定番ですが、土井善晴さんのレシピならワンランクアップさせられそうです!(ヨムーノ編集部)
卵は賞味期限が切れてもすぐ捨てないで!
卵の賞味期限は「生で食べられる期限」とのことで、賞味期限が切れてすぐに捨ててしまうのはもったいないですね。
賞味期限が切れた卵は、なるべく早めに加熱調理に使い、美味しく食べ切りましょう!
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【ライスペーパー】で生春巻き作らないで!?「藤田ニコルさんも虜に?」"あの具材"巻く発想なかった〜!2026/01/19 -
【カニカマ、そのまま食べないで!】"板前さん"が教える「ボリューミーで激ウマな食べ方」これぞプロの味...2026/01/19 -
【タモリさん】は“オムライス”をこう作る!!「うちのオムライス」をポロリ告白「あまりにも簡単…」美味しい!家族も完食2026/01/23 -
【みんな〜!まだバター使ってるの!?】"パティシエ界"では常識「バター代わり」の正体に→『え、ウソでしょ?』2026/01/21 -
【豆腐】はパックから出さないで!?もっと早く知りたかったよ…「まるで出来立て」話題の裏ワザに挑戦2026/01/22 -
【人気卵レシピ】【土井善晴さんおすすめ】めんつゆ超えの旨さ「煮卵」作ってみた2026/01/14 -
【お肉すぐ焼く←それやめてーー!】すき焼き専門店・調理長が教える「安い肉もやわらかくする」裏ワザが「全然違う…(泣)」2026/01/16 -
15分で完成!小松菜のシャキシャキ食感が斬新な「かにたまあんかけ」が彩りも味も満点2026/01/23 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【チャーハンはもう一生これ!!】もう元に戻れない(泣) 鳥羽シェフ直伝「お店級にウマイ食べ方」→「見た目が全然違う!」2026/01/22
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





