スーパー精肉担当「お願い!こういうお肉を選んで」【おいしいステーキ肉の選び方】"絶対に損しない"お肉はコレ!

  • 2024年12月24日公開

こんにちは!ヨムーノライターのたすくです!

クリスマスといえばチキンですが、お家でステーキを焼く方も増えています。
お肉の中でも高価なステーキ肉、せっかくならおいしいお肉を選んで買いたいですよね。

そこで今回の記事では、「ライフの精肉担当者に聞く!おいしいステーキ肉の選び方!」をご紹介します!
実際に「こういうお肉を選びましょう」ということを聞いてきましたので、ステーキ肉選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

ライフ精肉担当者に聞いた「おいしいステーキ肉の選び方」

取材にご協力いただいたのは、テレビでも今話題沸騰中のスーパー「ライフ」の精肉担当者さん!

  • 「おいしい牛ステーキ肉の選び方」を教えて!
  • そういうお肉がおいしい理由はなぜ?
  • 牛ステーキ肉「輸入牛・国産牛・和牛」の違いを教えて!
  • 牛ステーキ肉の各部位それぞれの特徴や味を教えて!

上記の質問にがっつり答えていただきました♪

「おいしい牛ステーキ肉の選び方」を教えて!

ライフ精肉担当者「おいしいステーキ肉の選び方は、次の2つのポイントに注意してください。」

  • トレー内のドリップを見る
  • お肉のサシ部分を見る

「ドリップ」といわれる、お肉から出てくる液体(薄い血のような色)がトレーに溜まっていると、時間が経っている目安になります。
上記の画像のように、なるべくそうでないものを選びましょう。

ステーキ肉はサシ(赤身の中に網目のような脂が入っているところ)があるお肉がほとんどですが、このサシに注目です。

サシを見て、表面に光沢があって脂身が白もしくは乳白色の物が〇。
画像のようなサシの入り方をしたお肉がおすすめです。

こういったお肉は脂身と赤身のバランスも良く、新鮮なので焼いてもおいしく召し上がれますよ。

そういうお肉がおいしい理由はなぜ?

ライフ精肉担当者「なぜ上記のようなステーキ肉がおいしいのかですが、それぞれ次の理由のためです。」

ドリップとはイコールで”肉汁”のことですので、「ドリップが出ていない=お肉の中に肉汁が詰まっている」ということになります。

また、脂身が白もしくは乳白色のお肉は、比較的脂に風味があると言われています。
この脂身の風味と赤身肉の旨味がバランスよく混ざることで、おいしいステーキ肉の味わいになるのです。

牛ステーキ肉「輸入牛・国産牛・和牛」の違いを教えて!

ライフ精肉担当者「『輸入牛・国産牛・和牛』には、それぞれ次のような特徴があります。」

■輸入牛
輸入牛は赤身が一番強く、肉々しい味わいが特徴です。

肉質もしっかりしており、一番「これぞ肉!!」という感じでお肉を食べているのを感じられます。
また、一般的に肉質がかたいイメージを持たれがちですが、部位や焼き方でやわらかさが大きく変わります。

そして、一番安価品でお求めになりやすいところが魅力的です。

■国産牛
国産牛(ホルスタイン)は、乳用種になります。元は乳牛なので、赤身が強いのが特徴ですね。

ただ、あっさりした味わいなのでとても食べやすいところも特徴の一つです。
黒毛和種と比べると、お値段もかなり安価になります。

■和牛
和牛は食肉専用種になります。
よって、赤身部分にもサシがしっかり入っており、旨味や風味が格段に良いとされています。

ただし、その分お値段はこの3種類の中では一番高価な傾向にあります。

牛ステーキ肉の各部位それぞれの特徴や味を教えて!

ライフ精肉担当者「ステーキ肉の各部位には次のような違いがあります。お好みで色々と選んでみてください。」

■リブロース

リブロースは、ステーキやすき焼きにおすすめです。
霜降りが多く肉質もやわらかで、旨味が濃い部位になります。

■サーロイン

サーロインは、運動量の少ない背中の部分で、筋肉が少なくやわらかです。
代表的なステーキに使用される部位。厚切で食べるのがおすすめですよ。

■肩ロース

肩ロースはすき焼き、焼肉がおすすめ。
すき焼きに使用される代表的な部位です。焼くから煮るまで幅広く対応できる万能部位です。
サシも適度に入り、旨味もある部位です。

■ヒレ

ヒレは、牛肉部位の中で一番やわらかい所です。
有名な「シャトーブリアン」はヒレの一部で、牛一頭から2kgほどしか取れない希少部位です。
おすすめの食べ方は、やはりステーキですね。

■ランプ

ランプは赤身肉の代表的な部位になります。
赤身ですが、肉質はやわらかくさっぱりとしています。
食べ方はステーキがおすすめですが、ローストビーフなどにも良く使用されます。

ライフの牛ステーキ肉のこだわりやおすすめ商品を教えて!

ライフ精肉担当者「ライフでは、和牛と輸入牛でそれぞれおすすめな商品を取り揃えています。」

和牛については、生産が盛んな九州産を多く仕入れています。

月に一度の頻度で実施している「長崎和牛フェア」では、高品質な長崎和牛を仕入れて販売しています。

輸入牛については、豪州産がメインです。

また、輸入牛の肉用種「アンガス種」も取り入れ、バラエティ豊富に取り揃えています。

精肉担当者が教える「おいしい牛ステーキ肉の選び方」試してみて♪

今回の記事では、「ライフの精肉担当者に聞く!おいしいステーキ肉の選び方!」をご紹介しました!

ライフ精肉担当者直伝「おいしいステーキ肉の選び方」のポイントは、

  • ドリップが出ていないお肉を選ぶ
  • サシの部分の表面に光沢があり、脂身が白もしくは乳白色のものを選ぶ

なので、ぜひ覚えておいてください♪

お家でステーキを食べる際、お肉選びの参考にしてくださいね!

※店員さんに許可をいただき写真を撮影しています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
Webライター
たすく

会社員とWebライターを両立させる「たすく」です。ヨムーノでは、毎日の中で見つけた「生活を楽しむネタ」を皆さんと共有できたら嬉しいと思ってます(^^)/仕事は常に”楽しみながら面白く”を心がけています。どこまででも取材に行くフットワークの軽さが自慢です。お仕事依頼のメール募集中です!tasukusan1984@yahoo.co.jp

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ