最高視聴率6%!韓国ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』全16話ネタバレ注意な見どころ

  • 2026年02月10日公開

こんにちは!夜中に韓ドラを見すぎて、翌朝の目の下のクマが取れない日々を送っている、韓流ドラ中毒、ヨムーノライターのYUNです。

今回は、甘いロマンスや手に汗握るサスペンスも良いですが、あのじわじわ追い詰められるようなヒリヒリ感も癖になる復讐系ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』を紹介します!

高級住宅街を舞台にした、ママたちの階級社会を描いた作品です。階級社会の格差ドラマは韓ドラあるあるですが、共感するところも多く、目が離せない!一気見必須の一作です。

実はこの作品、だいぶ前に家族から「面白いよ」と薦められていたんです。でもその時の私は、「お金持ちの教育ママたちが争う、よくある泥沼ドラマでしょ?」と決めつけて、全然見る気が起きなかったんです。

ところが、ひとつのドラマを見終えて「次、何観ようかな?」と迷っていた時、その時薦められていたことは忘れていて、軽い気持ちで観てみることにしました。すると、その後はご想像の通りノンストップで視聴完了しました!

韓国ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』( 그린마더스클럽 )

敵は遠ざけずにうまく利用し、味方は常に自分のそばに。競争の激しい小学校に子供を通わせる5人の母親を待ち受けるのは、嫉妬と秘密が渦巻く波乱の毎日。

韓国ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』キャスト

▲Netflixシリーズ「グリーン・マザーズ・クラブ」独占配信中

キャスト:イ・ヨウォン、チュ・ジャヒョン、キム・ギュリ、チャン・へジン、チュ・ミンギョン、チェ・ドクムン、ユン・ギョンホ、チェ・ジェリム、イム・スヒョン、チェ・グァンロク

韓国ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』視聴率(ニールセン・コリア全国)

韓国ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』全16話の平均視聴率は3.747%でした。
最高視聴率は最終回(第16話)の6.088%。
最低視聴率は第3話の2.52%でした。

韓国ドラマ『グリーン・マザーズ・クラブ』ネタバレ注意な見どころ

チュ・ジャヒョンの「完璧ママ」という呪縛が恐ろしい!

▲Netflixシリーズ「グリーン・マザーズ・クラブ」独占配信中

今作のチュ・ジャヒョンは、コミュニティの頂点に君臨する「完璧なママ」チュニ役。
美しくて、教養があって、子供の教育のためなら手段を選ばない。

一見、非の打ちどころがない女性ですが、その裏に隠された「必死さ」と「脆さ」がリアルです! ママ友カーストの頂点を守り抜こうとするあまり、少しずつ余裕を失い、クールビューティーな強気の彼女が崩れていく姿は切なくなります。

ただのママ友嫉妬ドラマじゃない?

▲Netflixシリーズ「グリーン・マザーズ・クラブ」独占配信中

最初は「お受験ママたちの嫉妬、復讐物語」だと思って見ていたのですが、物語が進むにつれて空気が一変します。

一人のママが転落死するという衝撃の事件が発生します。
そこから物語は、一気に復讐と因縁が入り混じるドラマチックな展開へ。過去の秘密が次々と明らかになって、「あの日、本当は何があったの?」と、もう目が離せません。

予想を裏切る展開の連続に、気づけばただのママ友同士の争いを見ているつもりだったことを忘れて、物語の謎解きにどっぷり没頭していました。

ママ友カーストの恐怖

▲Netflixシリーズ「グリーン・マザーズ・クラブ」独占配信中

このドラマの一番の見どころは、何と言っても「ママ友社会のリアルさ」です。子供の成績、夫の職業。全てが値踏みされ、序列化される世界。

ランチ会での何気ない会話が、実は探り合いだったり、褒め言葉の裏に棘があったり。
「これ、どこかで見たことある風景だ、韓国ドラマあるあるだ」と分かっているのに出演者全員の演技力やドラマの質の高さで、思わずゾッとしたりイライラしていました。

子供のために自分を犠牲にしながらも、他のママを蹴落とそうとする矛盾した姿は、見ていて本当に息が詰まります。でも、その狂気じみた「母の愛」に、どこか共感してしまう自分もいるんです。

「良い母親」って何?

▲Netflixシリーズ「グリーン・マザーズ・クラブ」独占配信中

単なるドロドロ劇では終わりません。
その奥には、「良い母親とは何か?」という重いテーマが横たわっています。 完璧でいようとするあまり自分を見失っていく姿や、ありのままで向き合おうとして壁にぶつかる姿。

どちらが正しいわけでもなく、どちらも必死に子供を愛しているからこそ、見ていて切ないんです。その「正解のない苦しみ」こそが、多くの女性たちが日々感じているリアルなのかもしれません。

まとめ

▲Netflixシリーズ「グリーン・マザーズ・クラブ」独占配信中

このドラマは、見ていて楽しい気分になれるものではありません!
胃がキリキリします。

でも、この息苦しさや理不尽さは、子育て中の方はもちろん、職場などの人間関係で「見えないカースト」を感じたことがある人なら、共感できる作品です!

ちなみに私、最初「ありきたりな泥沼ドラマでしょ」と期待していなかったのに、見終わる頃には、家族に 薦められたことをすっかり忘れてオススメしていました(笑)。

中毒性の高い一作です。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ