豚しゃぶ、いつも通り茹でないでー!【和田明日香さん流】今までにない"最高の食べ方"「また絶対作る!」宣言
- 2025年03月12日公開

こんにちは!簡単に作ることが出来る&野菜もたんぱく質もとれる料理を常に探し続ける、ヨムーノライターのやまだかほるです。
食べるっていうのは毎日のことで、その毎日の中には3回ずつ食事のチャンスがありますから、好きで作れる料理はどれほどあっても困るものではありませんよね。
外で食べることも、買ってくることもありますし、ジャンクなものが食べたい時もありますが、基本身体は食べたもので出来ていくのだと思うと、無理しない程度に、自炊も頑張ろうと思うのです。
そんなわたくしのレーダーに引っ掛かり、これはきっといいね、と思った料理を今日もご紹介していきたいと思います。
しゃぶしゃぶっていいよねー
それはBSテレ東『和田明日香とゆる宅飲み』の中で料理研究家・和田明日香さんが作ってくださったお料理です。
うっすら火の通ったレタスが大好物ってことで食いつきましたが、もちろんしゃぶしゃぶも大好き。これはきっと罪悪感薄めで箸が止まらなくなるやつですよね。
早速作ってレポートしていきたいと思います。
和田明日香さん「レタスと豚のしゃぶしゃぶ」の作り方
材料(2〜3人分)
- 豚肉(豚肩ロースしゃぶしゃぶ用)…200g
- レタス…1/2個
- 食べるラー油…適量
【A】
- みそ…大さじ2
- しょうゆ…大さじ1
- 砂糖…小さじ2
とってもシンプルな材料です。秒で食べてしまう予感しかない。食べるラー油はなかったので、普通のラー油で代用します。
作り方①レタスの湯通しをする
鍋にたっぷりお湯を沸かし、レタスを1枚ずつお湯にくぐらせザルにあげます。水をかけて冷ましておきましょう。
火が入り過ぎると、色も落ちるし、独特の歯ざわりが消えてしまうので温度は一気に下げた方が良いということか。なるほど。
作り方②豚肉をしゃぶしゃぶする
同じ鍋の火を止めて、ほぐしておいた豚肉を一気に入れ、ゆっくりしゃぶしゃぶします。こちらはざるにあげて水気を切っておきましょう。
70度から80度のお湯で豚肉を茹でると、しっとりやわらかく仕上がるそうです。それで鍋の火は消すのですね。
火が消えているだけで気持ちが焦らないので、状態を見てピンクの部分がなくなったらすぐにお湯からあげました。
作り方③素材と味を合わせる
大き目のボウルに【A】をあわせて混ぜ、豚肉を加えなじませます。
レタスは水気をしっかり拭き取ってからざく切りにし、ボウルに加え、さっとあえましょう。
手順を間違え、ざく切りにしてから拭きました。レタスの水気をきっちり拭き取るのが、味をぼやけさせないポイントだろうと思われます。この作業は丁寧に。時間がかかるのはここだけ。
器に盛り、お好みで食べるラー油をかけて完成です。
リピ確定。
沸騰させないお湯で火を入れた豚肉は驚くほどふんわりやわらか。万人に愛される、みそ、しょうゆ、砂糖というシンプル味をまとって、最強の仕上がりです。
火は通っていてもシャキシャキ感の残るレタスと組み合わせることで、最後に残った豚肉の油もいい具合に中和され、食感と味のバランスが絶妙。
サラダではないから、和えものの一種になるのでしょうか。あまりにさっと作れて、好きなタイプの味すぎて、食べ終わる前から「また絶対作る!」宣言です。
時短でボリューミーな最高豚しゃぶ
同じお湯を使って材料に火を通しますが、素材に合わせて一番良い状態に持っていくことを意識することで、茹でればいいんでしょ、と雑に作った時との差がくっきりつきそうです。
豚肉はパサつかないようふんわり、レタスはぐだぐだにならないようシャキッと仕上げるように注意してみて、これがダイレクトに味に繋がることを実感しました。
主菜にはならないかな、と思っていましたが、予想以上のボリュームで、白いご飯にも合いそうな濃いめの味。立派な主菜にもなりそうです。
これはお湯さえ沸かせば出来ると言って過言ではない料理。びっくりするほどあっという間に完成したうえに、何だか凝った料理にも見えて素敵です。
皆様もぜひ、お試しください。あっという間に作れてびっくりなさると思いますよ!

効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
旬の茄子を美味しく保存!お気に入り数1000超え「茄子の作り置き」12選2025/06/28
-
【お願い!袋焼きそば、そのまま焼かないで!】「なんだこの味は!」"タサン志麻さん"考案「ソースよりすごい食べ方」2025/07/01
-
【“味付けなし”でバカ旨〜!】塩昆布とツナ缶1個あったら絶対作って!!「最高です」「贅沢感」家族の食いつきすんご2025/06/30
-
【砂肝おつまみ】ってこんな簡単に作れるのね!?和田明日香さん「茹でるだけでいい」居酒屋おつまみ爆誕「砂肝の鬼おろし和え」レシピ2025/06/30
-
家族も絶賛!「びっくりドンキー風ハンバーグ」再現レシピ!お弁当にもおすすめ2025/06/28
-
【もう、そのまま卒業ーー!】トマトは“あの液体”ドボンが正解!「鬼リピ決定」「クセになる」騙されたと思ってぜひ2025/06/29
-
【バズった“ツナ缶”の食べ方】SNSで大反響「うまい!」「最高ですね」その手があったか…油の意外な使い方も2025/02/05
-
タサン志麻さんの「サバ缶×コチュジャン」サラダが主役級!夫も絶賛&春雨アレンジでリピ確定2025/06/28
-
【ウインナーと卵2個あったら】絶対コレ作って!「天才!」“メイン料理昇格”の食べ方がむっちゃウマー!!(驚)2024/12/17
-
楽しく食費を節約!最高においしい「一週間分の節約献立」2025/06/28
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日