スタジオ騒然「マジ無限」【ゴボウの最高の食べ方】フライドポテトよりうまい!?リュウジさん“フライド系”は伝説級
- 2024年12月17日更新

こんにちは、ごぼうが大好きなヨムーノライターの三木ちなです。
根菜の中でも歯ごたえがしっかりしている「ごぼう」は、煮物や炒めものにしがち。子どもからも「イヤ!」と言われることが多いので、大人は好きでもなかなか食卓に並びません。
そこで今回は、テレビ東京『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』で紹介されていた、料理研究家・リュウジさんの「無限フライドごぼう」を作ってみることにしました!子どもたちも無限に食べてくれるのでしょうか……?
リュウジさんの「フライド系」は間違いない
料理研究家・リュウジさんのレシピを普段から参考にしている私。じつは過去にも、「フライド大根」や「フライドにんじん」なるものを作ったことがあるのですが……どれも最高においしかった!
にんじん嫌いの子どもも奪い合うように食べてくれた経緯もあり、リュウジさんの“フライド系レシピ”は絶対おいしいという確信があります(笑)。
リュウジさん自身も、「フライドポテトならぬフライドごぼう」「もしかしたら、じゃがいもよりうまいんじゃないか」とコメントするレシピ。
さっそく作っていきます!
リュウジさん「無限フライドごぼう」の作り方
材料(2~3人分)
- 土付きのごぼう…1本(180g)
- 片栗粉…大さじ1と1/2
- ニンニク(皮付き)…5かけ
- サラダ油…適量
- バター…10g
- 塩…小さじ1/3
- うま味調味料…6ふり
- 黒コショウ…適量
リュウジさんによると、できれば土付きのごぼうを用意した方がいいとのこと。
「洗いごぼうってね、土全部落としてしまっているので、結構空気に触れる」「新鮮さと水分が抜けやすくなる」んだそうです。
作り方①ごぼうを洗う
ごぼうの皮はむかずに使います。くしゃくしゃと丸めたアルミホイルでこすり、泥を落としましょう。
土だらけのごぼうが、こんなにきれいになりました♪
作り方②ごぼうを長めの乱切りにして、片栗粉を全体にまぶす
あえてささがきにはせず、乱切りに。リュウジさんいわく、「長めに切るとポテトっぽい形になる」のだそう。
カットしたら片栗粉をまぶします。ごぼうは水にさらさなくてOKです。
作り方③フライパンに油をひき、つぶしたニンニクを入れる
ニンニクは包丁の腹でつぶしましょう。ごぼう同様、ニンニクも皮付きのまま使います。
油の量は1cmほど。中火で熱したらニンニクの香りを油につけます。
作り方④ごぼうを揚げる
きつね色になるまで、中火でこんがりと揚げましょう。
作り方⑤調味料を合わせて、油をよく切ったごぼうを加える
揚げたごぼうをバットに移し、油を切ったら……。
ボウルに揚げたごぼう・バター・塩・うま味調味料・黒コショウを入れて混ぜます。
リュウジさんによると、「熱々のうちに混ぜないと、バターが溶けてくれない」んだとか。
バターをごぼうの熱で溶かすため、ごぼうが冷めないうちに和えましょう。皿に盛りつけたら完成です♪
サクサク!バターとごぼうって合うんだ……♡
揚げたごぼうとバターって、意外な組み合わせじゃありませんか?
ごぼうは和の食材というイメージが強かったのですが、これがめちゃくちゃ好相性だった……。
サックサクの衣に、ごぼうの風味とバターがたまらなくおいしい!
黒コショウのピリッとした辛味がアクセントになっていて、たっぷり使ったニンニクが“これでもか”と食欲を刺激します。
調理後に実食したリュウジさんも、「ウ~マい!ウマ!」「もうたまんない!」とパクパク!
「ガーリックの香ばしさがごぼうに移ってて、バターのコクもすごくあってる!」と感想が止まりません(笑)。
スタジオで実食した出演者のみなさんも、リュウジさんのフライドごぼうを絶賛♡
大沢あかねさんは実食してすぐに「おいしい!」と一言。オードリー春日さんはつぶやくように「これはウマいわ……」とコメントしていました。
黒コショウが好きな方は、けっこうガッツリふってもいいかも。
小籔千豊さんが「マジ無限」と言う通り、手が止まらなくなるくらい無限に食べられちゃうごぼうレシピです。
ごぼうが出ると「えー!」とテンションガタ落ちの子どもたちも、フライドごぼうには「なにこれ!」「おいしそう!」と興味津々。
いつもなら手をつけてくれない末っ子(4歳)も、自らパクパク食べてくれました♡
リュウジさんが「ごぼう料理で1番ウマい」と絶賛する、フライドごぼう。
ぜひ土付きのごぼうがあったら作ってみてくださいね♪

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【アスパラガスは茹でないで!?】安達祐実さんも驚愕!「うますぎる」「次は倍量で作る」家政婦の“美味しさUP”テク2025/05/22
-
【豆腐1丁とツナ缶1個】あったら絶対コレ作って!「絶対美味しいヤツ!」"あの液体"まぜまぜでご馳走に♡2025/05/22
-
【もう、めんつゆに戻れないかも…】なすは“あの液体”ドボンが大大大正解!ミツカン公式「なすのさっぱり焼きびたし」実食レポ2025/05/21
-
15分で完成!スナップえんどう・アスパラ・ゆで卵の“焼きサラダ”がマヨネーズでごちそうに2025/05/23
-
【安っすい"鶏むね肉"あったら"叩いて"!】調理師「時短の神様のようなレシピ」「もも肉くらいジューシー」2025/05/22
-
そうめんより楽【“冷凍うどん×サバ缶”はこの食べ方が最高ーー!】山本ゆりさん「サバ缶だしたまぶっかけうどん」レシピ2025/05/22
-
【飛び上がるほど旨いいい!!】高校生息子の「白飯ガンガン消える(泣)」最高の食べ方!「豚こまと玉ねぎのバターポン酢」のレシピ」2025/05/22
-
【一生、コレしか作らん!?】鳥羽周作シェフの「本気(ガチ)のしょうが焼き」→「今までの何倍も美味しい…!」実食2025/05/20
-
【茹でたそうめん、そのまま水切りしないで!】早く知りたかった!プロ秘伝「麺がくっつかない・固まらない」裏ワザ!2025/05/21
-
マック「冷めたハンバーガーが復活する」温め方試してみた!2023/02/14
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日