【牛乳】そのまま温めないで!?JA全農の“裏ワザ”が神「めっちゃありがたい!」「なぜ今まで知らなかったんだ…」
- 2024年11月12日公開
こんにちは、肌寒い日に温かい飲み物を飲むことが増えた、ヨムーノライターの三木ちなです。
肌寒くなってきてほっと落ち着きたいときは、シンプルな「ホットミルク」が無性に飲みたくなりませんか? ただ、ホットミルクは薄い膜ができるのが厄介……。
でも大丈夫!JA全農広報部の公式X(旧Twitter)で紹介していた、「ホットミルクに膜ができにくい小ワザ」が目からウロコでした!
膜が苦手な人は必見!

今回試してみるのは、JA全農広報部が公式X(旧Twitter)で発信していた、「ホットミルクに膜ができにくい小ワザ」。
ホットミルクを飲みたいけど膜が苦手!て方へ。温める前に
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) November 22, 2021
お 砂 糖 を 混 ぜ て か ら
温めると膜ができにくいです。昨年もつぶやいた小技なのですが、温かい飲み物が恋しい季節になったので再掲です☕️ pic.twitter.com/MIVz4Pn1mT
その方法が、びっくりするくらい簡単すぎて……。
「なんで今までやらなかったんだ!」と後悔するほどです。
SNSに寄せられたコメントを見ると「膜苦手なのでめっちゃありがたい!」「ありがたいマメ知識」とかなりの反響があった様子。
それではさっそく、試していきます!
「ホットミルクの膜ができにくい裏ワザ」試してみた!
材料(1人分)
- 牛乳…お好みの量
- 砂糖…お好みの量
作り方①マグカップに牛乳を注ぐ

作り方②牛乳に砂糖を混ぜる

膜ができにくいホットミルクを作るには、「温める前に砂糖を混ぜる」のがポイント!

砂糖と牛乳をしっかりとかき混ぜてくださいね。
作り方③電子レンジで温める

あとは、500Wで1分温めるだけ♡
ホットミルクを作るとき、いつも温めてから砂糖を入れていたので目からウロコでした……。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、長時間の加熱はしないようご注意ください。
膜は…できてない!!!

できあがったホットミルクをスプーンですくってみると……。

この通り!膜はできてません♡
後から調べてみたところ、ホットミルクに膜ができるのは「ラムスデン現象」によるものという事実が判明!
牛乳の表面で水分が蒸発し、たんぱく質が固まったものが膜の正体なんですね。わたしは勝手に「牛乳湯葉」と呼んでいるのですが(笑)、食感がちょっと苦手。

栄養がぎゅっと詰まっている部分ではあるので、捨ててしまうともったいない気がしていたのですが……。膜そのものができなければ、ホットミルクの栄養をおいしくまるごといただけます♡
ホットミルクの膜が苦手な方は、ぜひ“砂糖を混ぜてから”牛乳を温めてくださいね。
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【要注意!高速道路を使う前に、これ食べないで!?】トイレが近くなる"まさかの食べ物"とは→「危なっ」「気をつける」2025/12/28 -
【水卜アナ絶賛】どん兵衛が“生麺みたい”に!? 『せっかち勉強』で話題のレンチン裏ワザがすごい!2025/10/25 -
【こんなお餅、食べたら危険!】「もったいないけど廃棄して」"食品メーカー"が注意喚起→「甘く見てた」2025/12/28 -
【ステーキ肉、そのまま焼いちゃダメ!?】所さん驚愕「激安肉が劇的にウマくなる」裏技“あの液体”で変わるの!?2025/12/28 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん!】驚きの声が相次ぐ「今年ケンタ買わなくていい!?」「家族がサクッと完食」最強“おうちチキン”2025/12/24 -
【農林水産省が教える】お湯いらない“新しいゆで卵の作り方”が超ラク!3分と5分の仕上がり比較も2025/11/26 -
三國シェフ【煮込みハンバーグ】は驚くほど簡単で反則級のおいしさ!今夜の夕食に!2025/11/22 -
【食べちゃダメ!?】袋麺に「切れ目」が…見た瞬間"ゾッ"→食品メーカーの回答がまさかの理由だった!2025/10/25 -
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日








