【柿、いきなり皮むかないで!?】老舗青果店が教える「大興奮の食べ方」家族の第一声「すご~い!」母の株爆上がりw

  • 2024年10月20日公開

みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

もうすぐハロウィン、仮装や料理などをワクワク考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、ハロウィンメニューと言っても、手の込んだものは作れないという方も多いですよね。

そこで今回は、フルーツをカットするだけで手軽に作れるジャックオランタンのデザートをご紹介します!

柿は皮を剥いてそのまま食べるだけじゃないんです♪

カットするだけでハロウィン気分!

今回作るのは、青果のプロ・船昌グループのインスタグラムで紹介されていた「柿で作るジャックオランタン」の作り方です。

船昌グループは大田市場にて100年の歴史を迎えた、野菜と果物の専門商社。

一見難しそうに見えますが、直線で切込みを入れるだけなので、見た目に反し、意外と簡単に作れちゃいますよ。

それでは早速作り方のご紹介です!

柿のジャックオランタンの作り方

材料(2人分)

  • 柿…2個
  • 巨峰などの色が濃いぶどう…2個~ 

※特に分量などに記載はなかったので、今回は柿2つ分で作成してみました。

作り方①柿のヘタをカットする

柿のヘタの部分を切り落とします。

作り方②柿をくり抜く

スプーンなどを使って、柿の中身をくり抜きます。

この時、ふちの部分はギリギリまでくり抜かず、5ミリ程度残すようにすることで、皮が破けずきれいな器に仕上がりますよ。

作り方③顔の部分をくり抜く

ペティナイフや飾り切り用の包丁などを使って、顔をくり抜きます。

全て直線なので、柿にナイフをまっすぐに刺すようにすると、簡単にくり抜けますよ。

作り方④中身の柿とぶどうをカット

くり抜いた柿の中身を一口大にカットし、ぶどうも詰めやすいように縦横にカットします。

作り方⑤盛り付ける

切り取り部分を目立たせるため、くり抜いた柿の顔部分側にぶどうを入れます。

その後にカットした柿を詰めたら完成です。

これだけでハロウィン気分に!

完成した柿のジャックオランタンがこちらです!

初めて作ってみましたが、ズボッと刃を刺すような感じでくり抜くと意外とそれっぽく仕上げることができました!かかった時間も2個で15分ほどだったので、手の込んだ料理は作れないという方にもおすすめです。

何よりこの見た目で子ども達も大喜びで、「すご~い!顔になってる!」と、母の株が爆上がりでした(笑)。

そして一緒に紹介されていたぶどうの飾り切りも行ってみました!

こちらもナイフをジグザグに刺すだけで、華やかな飾り切りになるのでおすすめですよ。

秋の味覚でハロウィンをエンジョイ!

今回ご紹介した船昌グループの「柿で作るジャックオランタン」。

柿はかぼちゃなどと違ってやわらかく、サイズ感もちょうどいいので、包丁さばきに自信がない方でも簡単に顔を作ることができますよ。

ぜひ今年のハロウィンで作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ