家事ヤロウ!!!神回【伝説の土井善晴先生】ハムと卵だけで“SNS大バズり”「これしか勝たん」これぞ究極中の究極飯
- 2025年10月29日更新
こんにちは、朝食には卵が欠かせない!ヨムーノライターの三木ちなです。
節約食材の定番とも言える「卵」。一時は価格が高騰しましたが、メインでも脇役でもいける卵は、毎日の料理に欠かせない食材です。
今回は、2024年9月17日に放送された『家事ヤロウ!!!』の「土井善晴 人生のベストレシピ10選」でもSNSバズり飯!として紹介された卵レシピに挑戦。
さすが、料理研究家・土井善晴さんの手にかかると、シンプルなのにおいしい定番おかずになりますよ♪
ハムと卵でごちそうどんぶりに!
2024年9月に放送された、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』を見て作りたくなった、レジェンド料理研究家・土井善晴さんの「ハムエッグ丼」。
土井善晴さんがSNSにあげて、これまで何度もバズってきたレシピなんだとか!
ハムも卵も大好きなわたし、めちゃくちゃシンプルだけどおいしそうなハムエッグ丼が食べたくて……。すぐに作ってしまいました♡
土井善晴さん流のハムエッグは、いつも作るのとはちょっと違うんです!さっそく、その作り方をご紹介します♪
土井善晴さん「ハムエッグ丼」の作り方

材料(1人分)
- ハム…2枚
- 卵…2個
- ごはん…茶碗1杯
- しょうゆ…適量
- 油…適量
※番組公式インスタグラムで確認した分量を記載しています。
作り方①油をひいたフライパンでハムを焼く

中火であたためたフライパンでハム2枚を焼きます。
焼けたら、ごはんの上にのせておきましょう。
作り方②ハムを焼いたフライパンで、目玉焼きを作る

卵とハムは火の通るスピードが違うので「別々に焼いて順番にのせると、おいしくできる」が土井善晴さんのポイントなんだとか!
フタはせず、白身をカリッと焼き上げるとおいしく仕上がります。
作り方③ハムの上に目玉焼きをのせて、しょうゆを回しかけたらできあがり!

たったこれだけ!簡単すぎるけれど、めちゃくちゃおいしそう~!!
白身はカリッ!とろける黄身がたまらん♡

さっそく、できたてのハムエッグ丼をいただきますっ!

カリカリな白身に反して、とろける黄身。この目玉焼きの焼き加減、最高です!

とろとろの黄身がごはんとハム、しょうゆと合わさって……。もうはしがとまらない!

土井善晴さんも、「ハムの塩気とごはんとしょうゆと、卵の味のふくらみが最高!」とコメントしていましたよ。
その通り「これに勝てるごはんのおかず、ある?」と思うくらい、最強においしいです。やっぱり、シンプルしか勝たん!!

スタジオでは試食がなかったのですが「うっとりする」「想像しただけでうっとり!」と、ハムエッグの写真を見て芸能人たちがおいしさを語っていました。
きっと、「ハムと卵を別で焼くだけで、こんなにおいしくなるのか……!」と、そのおいしさに感動するはず。
朝食やさくっと済ませたい日の夕食に、ぜひ作ってみてくださいね♪
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
卵レシピ
-
【いつもの味噌汁が劇的に旨くなる!】大原千鶴さん「“アレ”を入れるだけ」で感動するほど米がススム…2025/12/01 -
もう普通の目玉焼きに戻れない!【笠原将弘さん】"わずか5分"でふわとろに"超ウマイ食べ方"がすごい!2025/12/01 -
【チャーハンはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「王将」再現で大成功!「お店の味やん…」すげー!家族も絶賛!2025/10/29 -
【ミツカン公式】「味ぽん×卵×えのき」で簡単すぎ!3分で完成“たまごえのき丼”が優勝レベルだった2025/10/28 -
【絶対やめて!卵パックの置き場所】"日本養鶏協会"の教えに→「冷蔵庫なのにダメなの!?」「うっかり...」勉強になる2025/11/29 -
内村光良さん「全然違う!」大絶賛【和田明日香さん】究極の半熟卵テクが神!「殻もツルン」「感動レベル」家で作れた(泣)2025/10/29 -
JA全農おすすめ【たこ焼き風ゆで卵】が最強にウマい!実際に作ってみた2025/10/28 -
和食のプロ土井善晴さんおすすめ「煮卵」レシピが別格すぎた2025/10/29 -
煮卵人気レシピ【土井善晴さん】削り節が効いている2025/10/28 -
専門店が教える【だし巻き卵をふわふわ】にする「3つの裏ワザ」2025/10/29
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日








