梨のえぐみを消す裏ワザ!フルーツ研究家が教える「劇的に甘くなる切り方」
- 2025年09月05日更新
こんにちは。毎日のように梨を食べている、ヨムーノライターのayanaです!
スーパーや八百屋さんで梨をよく見かけるようになってきました。普段通りに切っても十分美味しいのですが……ある切り方をするともっと美味しく味わえるんだとか!
そこで今回は、フルーツ研究家・中野瑞樹さんの"えぐみが消える"と話題の「梨が劇的に甘くなる切り方」にチャレンジしました。
切り方を変えただけでえぐみが消え去った!?

ジューシーで優しい甘さの梨って、1回食べ始めると虜になってしまいますよね……。
フルーツが大好きな筆者は毎日のように梨を食べまくっています。
これまではりんごのようにカットして食べていたのですが……ある切り方をするとえぐみが消えてもっと美味しく食べられるんだとか。
そこで今回は、名古屋テレビ・メ〜テレ『ドデスカ!』で、体を張ると話題のフルーツ研究家・中野瑞樹さんが紹介した「梨が劇的に甘くなる切り方」に挑戦します。
梨が劇的に甘くなる「みずき切り」
切り方①半分にカット

梨を縦ではなく、横から半分にカットします。

ちょっと慣れない感じがしますが、迷うことなく大胆に切っていきましょう!
切り方②さらに1/4にカット

さらに、もう1回包丁を入れて1/4にカットします。
切り方③芯の周りをカット

酸味とえぐみがあるのは、芯の周り。
芯に沿うように包丁の刃先を入れたら、最後に少し押し込み、丸くカットしていきましょう。
切り方④皮はできるだけ薄く剥く

皮の周りに甘さがあるので、できるだけ薄く!剥いてください。
切り方⑤食感を残すためにブロックにカット。
あとは食感が残るように、ブロック状にカットしたらできあがりです!
どこを食べてもハズレがない!

さっそく「劇的に甘くなる切り方」でカットした梨を実食!
口いっぱいに、梨のフレッシュな甘さがふわっと広がります。えぐみは全くなく、とてもジューシーで◎。
しかもどこを食べてもハズレがないんです♪
これまでの切り方でも十分美味しいと思っていたのですが、驚くほど味の差を感じました。

ブロック状にカットしているので、1口でパクッと食べられるところもうれしいポイント!
これは来客時にもぴったりな切り方ですね♪
ぜひ今回の記事を参考に、今年の梨を美味しく食べてみてください。
はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【お願い!ゆで卵は、茹でないでーー!?】農林水産省の"公式発表"に「早く知りたかった…(泣)」お店風の仕上がりに家族びっくり2025/11/26 -
【炊飯器に“玉ねぎ1個”ドボ〜ンするだけ!!】家族大絶賛「子どもも大人も夢中」「あっという間に空っぽ(泣)」おにぎりにしても◎2025/12/03 -
【チャーハンはもう一生コレがいい!!】女優・北川景子さんが「夫に教えてもらった…」で放送後作りたい人続出「美味しい〜!!」「簡単」2025/11/29 -
"放送事故"級の衝撃【平野レミさん】え、煮ないの?豚バラで?「レンジぶち込むだけ」豚の角煮2025/12/02 -
スーパーの【柿】に巻くだけ!意外と知らない「この組み合わせ、激ウマ」「お酒飲みすぎ注意」大好きな食べ方2025/12/02 -
【鶏もも買っても、焼かないでーー!】生のままドボン!?「あ〜こうすれば良かったのね」「ほったらかしで完成」冷めてもウマっ!最高の食べ方2025/11/27 -
【お願い!長ねぎ1本あったら絶対コレ作ってーー!】3万いいね突破“農家の嫁”の食べ方「美味しすぎ」「絶対作ります」次回は3本分は仕込む…2025/12/01 -
【お願い!かぼちゃは煮ないでこう食べてー!!】“農家の嫁”の食べ方に「かぼちゃ嫌いが爆食い」「結果、奪い合い」“サクっ”たまらん~♡2025/12/02 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【女優・北川景子さんの夫DAIGOさん絶賛】「腰を抜かすほど旨い食べ方」コッテリしみしみ!2025/11/29 -
【小松菜】まだ"お浸し"にしてるの?指原莉乃さんも驚いた!「1袋まるごと瞬殺」の食べ方「旨みが押し寄せる〜!」バクバク止まらんっ2025/11/29
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日








