本当は秘密にしたい!【北海道の農家さん】が教えてくれた「とうもろこしの茹で方」など"コツ"だらけ3選
- 2024年08月20日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
旬のとうもろこし、せっかく生から茹でて食べるなら美味しく食べたいですよね。
「とうもろこしの正しい茹で方って?」「どうやったら美味しく茹でられるの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 とうもろこしの茹で方にはコツがあるんです。
今回はレシピサイトNadiaで見つけた、とうもろこしを美味しく食べる茹で方を3つご紹介しますね。
レシピ①断然食べやすい!「サラダコーン♡最高に甘くなる蒸し茹で」

1つ目は、料理研究家のmayumillionさんが紹介する「バラバラにならない!サラダコーン♡最高に甘くなる蒸し茹で」のレシピです。
正直、とうもろこしって食べづらい…と思いませんか?特に子どもや、ご年輩の方は芯が付いたままかぶりつくのは難しいですよね。
でもこちらのレシピのように茹でてカットすると、こんなにきれいにしかも食べやすくなるんです。
レシピ②ずっとぷりぷり食感♪「農家さん直伝のとうもろこしのおいしい茹で方」

2つ目は、発酵食品マイスターであるなかまきさんが紹介する「秘密にしたい!農家さん直伝☆とうもろこしのおいしい茹で方」です。
こちらはなかまきさんが北海道の農家さんに教わったレシピとのこと。
水から茹でた場合と、沸騰したお湯から茹でた場合では、とうもろこしの食感が違うのだそうですよ。
お好みに合わせて茹で方を変えてみるのもいいですね。
レシピ③少量の水でも茹でられる「とうもろこしの究極の茹で方」

3つ目は、料理研究家のはらしおりさんが紹介する「【茹でとうもろこし】究極の茹で方」のレシピです。
たっぷりのお湯でなくても、フライパンでこんなに少量の水でも茹でられるなんて驚きですね。
鍋にお湯を沸かすのすら面倒……という時は、時短で美味しく茹でられるこちらの方法を試してみてください。
ちょっとしたコツであま~くみずみずしいとうもろこしに♪
ご紹介したように、茹で方や保存のしかたでとうもろこしを美味しく食べられるコツがあります。
今までレンチンだとイマイチだったと思う方は、ぜひ記事を参考にとうもろこしを美味しく食べてくださいね。

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【キャベツ、余っていませんか?】タサン志麻さん「フランスで愛される食べ方」が美味しい2024/06/13
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
-
【ハッシュドビーフはルーを使わない!?】フレンチシェフ直伝「まさかの作り方」に感動!『しばらく我が家はこれ』2025/03/31
-
【車で出かける人は、絶対に買ってー!】見つけた瞬間購入を決意!「車載OKなのは意外と少ない」【防災の新常識】2025/03/31
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
【驚愕】「ちくわの磯辺揚げ」過去イチでうめェ…!【栗原はるみさん】レシピ「2~3倍量で大量に作りたい!」2025/03/30
-
『硬いから捨ててる』『どう使ったらいいの?』→正解はコレだった!【ヒルナンデス】で話題の「超〜美味しい食べ方」2025/03/31
-
うますぎて震えた…【厚揚げはこの食べ方が最高!】「照り照り」「とろ〜り」たまらんんん!禁断の味に「また作る」2025/03/25
-
【タモリさん流トマトスパゲッティ】に感動!1口食べてみると「うまっっ!」料理の腕前も一流でした…2025/03/15
-
家にあるあの液体混ぜて「ドボン!」【さけの超絶ウマい食べ方】ワンパンOK「ご飯がスイスイ進んじゃうよ♪」2025/03/30
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日