【いつもの焼きサバに戻れないじゃんか!】"家政婦さん"が編み出した「衝撃の食べ方」が美味しすぎた
- 2025年10月27日更新
こんにちは!ヨムーノライターのtaitaiです。
皆さんは"サバ"と聞くと、どんなメニューを思い浮かべますか?
私は九州出身なので、焼きサバよりも「〆サバ」がすぐ頭に浮かびました!
そんなサバですが、カレーベースのソースをかけて食べる意外なレシピを発見!今回は実際に作って、カレー味との相性を検証したいと思います。
塩サバ×カレー?本当においしいのか検証!
今回作るレシピは、日本テレビ系『ヒルナンデス!』で、アイデア料理研究家・家政婦マコさんが紹介した「塩サバソテーのカレーマヨソース」です。
サバは、塩焼きや味噌煮などで食べるのが定番。まだチャレンジしたことはないのですが、サバ缶を使って作るサバカレーも流行っていたので、もしかするとカレー味との相性が良いのでしょうか?
今回、実際に作って正直レビューをしていきます!
家政婦マコさん「塩サバソテーのカレーマヨソース」の作り方

材料(2人分)
・塩サバ:半身2枚
・えのき:1/2袋
・玉ねぎ:1/2個
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
・酒:大さじ1
・バター:10g
・カレー粉:小さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ1
・牛乳:小さじ1
〈下準備〉
えのきはほぐし、玉ねぎはスライスしておきます。
作り方①小麦粉をまぶした塩サバを焼く

キッチンペーパーなどで塩サバの水気を拭き、小麦粉をまぶします。
フライパンにサラダ油を引き、塩サバを焼きます。
作り方②えのきと玉ねぎ、酒を入れて蒸し焼きにする

塩サバの片面に焼き色が付いたらひっくり返します。
ほぐしたえのきとスライスした玉ねぎをフライパンに入れ、酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。
火が通ったら、バターを加えて風味をつけましょう。
作り方③カレーマヨソースを作る

②をお皿に盛ります。カレー粉・マヨネーズ・牛乳を混ぜ合わせてソースを作り、上からかけたら完成です。
どうやら筆者は牛乳を量り間違えたようで、ソースがゆるすぎてしまいました。実際はもっとカレー粉の黄味が強いソースです。
想像以上に簡単に作れて、しかもウマイ!

想像では、時間がかかってちょっと大変なレシピかと思っていたのですが、筆者は15分ほどで完成。
蒸し焼きにしているときは多少放置できるので、作りながら副菜も作れる余裕がありました。

気になるお味ですが、何とびっくり!おいしいんです!
まずサバのうまい脂を感じられ、そのあとにカレーの風味がふんわりきました。
作っているときはカレー粉の主張が強いのかと思っていたのですが、全然そんなことはなく、サバが主役のレシピでした。
筆者はカレーマヨソースを作る際、牛乳を多めに入れてしまったのですが、それでもとても美味しかったです!
普通の焼いた塩サバよりも個人的には好き
今回は、家政婦マコさんが紹介した「塩サバソテーのカレーマヨソース」を作っていきました。
シンプルに焼いただけの塩サバもおいしいですが、カレーマヨソースをかけた塩サバも負けじとおいしくて驚きました。
えのきや玉ねぎとの相性もよく、一皿で食材をバランスよく食べられることも考えると、焼いただけの塩サバよりもこのレシピの方が個人的には好きです。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
サバレシピ
-
【塩サバが飛び上がるほど旨くなる!!】これはたまらない…お店で食べるみたい「ワイン欲しくなる」最高の食べ方2026/02/16 -
「何でこんなに美味しいの?」バカリズムさんもつい感心!【平野レミさん炸裂】「サバの食べ方」にやみつき2025/10/27 -
【さば人気レシピ】サバ味噌煮より簡単!?さかなクン流「サバのパリッとみそだれ」再現レポ2026/01/15 -
【塩サバはもう焼かない!】「考えもしなかった」「おろしポン酢が鉄板!」夏にさっぱりイケる2025/10/27 -
【冷凍さばと玉ねぎ】あったら絶対コレ作って!「もう焼かない」たった“15分”メイン爆誕「これなら作れる!」ゆり子さん献立2025/10/24 -
【もう、塩サバは普通に焼かない!】笠原シェフ「あの液体」に漬けると激ウマ!ワンランクアップの食べ方2025/10/27 -
【塩サバ人気レシピ】和田明日香さんおすすめ「混ぜごはん」2026/01/14 -
焼かずに煮て冷やすだけ!【塩さば人気レシピ】タサン志麻さんおすすめ「さばの白ワイン煮」簡単&お洒落すぎる2026/01/23 -
ヒルナンデスおすすめ【サバおすすめレシピ】「ガーリックさばステーキ」外カリ中フワの再現レポ2026/02/02 -
【冷凍サバ】もう解凍しないで!?あの液体にドボ〜ン「こっちの方が美味しい!」「そのまま!?」絶対覚えて2025/10/27
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





