【サーモンに醤油かけない!】さすが栗原はるみさんやな...「美味しい食べ方」で手のひら返し!笑

  • 2024年07月11日公開

こんにちは、回転寿司ではサーモンばかり食べている、ヨムーノライターの井野真利子です。

外食で生サーモンを使ったメニューがあると頼むけれど、家では意外と生サーモンを使った料理をしないという方も多いのではないでしょうか。

大のサーモン好きを自負する私も、生食できるサーモンが手に入ると、お刺身で食べることがほとんどです。

そこで今回は、いつもと違う味を手軽に楽しめる、サーモンを使ったレシピを試してみました!

おうちで小洒落たサーモン料理を作れるレシピに挑戦!

今回挑戦するのは、NHK『きょうの料理』で、料理家・栗原はるみさんが紹介した「サーモンマリネ」です。

材料を一見すると「ちょっと手間がかかりそう」と思ってしまいますが、実際に作ってみるととっても簡単。

シンプルな味わいで、サーモンの旨みをしっかりと味わえる一品は必食ですよ!

栗原はるみさん「サーモンマリネ」の作り方

材料(4人分)

・サーモン (生食用)…約600g
・サラダ油…大さじ2

【A】
・水…カップ1
・塩…20g

【B】
・たまねぎ (薄切り)…適量
・セロリの葉…2~3枚
・タイム (生)…2~3枚
・パセリの軸…1~2本
・黒こしょう (粒/つぶす)…5~6粒分
・ローリエ…1~2枚

作り方①塩水を作る

鍋に【A】を煮立てて塩を溶かし、冷ましておきます。

作り方②サーモンを塩水に漬ける

サーモンは、皮が付いていたら取り除いてください。サーモンを密閉式保存袋に入れ、作り方①で作った塩水を注ぎます。

しっかりと密閉し、冷蔵庫で2~3時間寝かせましょう。

塩水につける理由が気になって、調べてみました。魚を塩水につけることで、塩味が付くだけでなく、むっちりとした食感と濃厚な味わいに変化するのだそうですよ。

作り方③サーモンをマリネする

漬けていた汁を捨てて、サーモンの水けをよく拭きます。バットに入れたらサラダ油をかけて【B】をのせ、ラップを密着させた状態で、冷蔵庫でさらに2~3時間以上おきましょう。

前日に調理する場合は、一晩置いてもOK!

【実食】半日寝かせたサーモンマリネを食べてみた

正直なところ、小洒落た料理に馴染みのない田舎っぺの私は「不思議なものを一緒に漬け込んだせいで、せっかくのサーモンが台無しになっていないでしょうね」と、疑いの気持ちが拭えませんでした。

しかし一口食べると、先ほどまでの不安はどこへやら。「さすが、栗原はるみさんやな」と、すっかり手のひら返しする現金すぎる私でした。

サーモンの旨味の奥に、ふわっと爽やかな風味を感じます。どの葉っぱがどのように作用したかは不明なものの、おしゃれな風味に仕上がっていて感激!

サラダ油をかけて寝かせましたが、油っこさは感じず、しっとりとした味わいを楽しめました。

簡単アレンジ!サーモンマリネの美味しい食べ方

そのまま食べてももちろん美味しいサーモンマリネですが、工夫次第で無限にアレンジできちゃいます。

食べやすい大きさにカットしたサーモンマリネを、ダイスカットにしたきゅうり(分量外)や、1/4サイズに切ったミニトマト(分量外)と和えれば、カラフルな一皿に。

味が物足りないときには、お好みのドレッシングで味付けしてみてください。

お好みのビネガー(酢と言え)やオリーブオイル、塩と和えても絶品です!

サーモンマリネを、クリームチーズと一緒にクラッカーにのせてみました。

クリームチーズのコクとサーモンの濃厚な旨みがマッチした、贅沢な一品!

ひょいとつまんでパクパクいけちゃうので、おつまみにもおすすめです。

ほかにも、ちらし寿司やトーストのトッピングにしたり、パスタやサンドイッチの具材にしたりなど、好きな食べ方を見つけてみてくださいね。

楽しみ方はさまざま!サーモンマリネの作り方をマスターしよう

今回ご紹介した栗原はるみさんの「サーモンマリネ」は、クセのないシンプルな味わいで、さまざまな料理に活用できます。

おもてなしにも喜ばれること間違いなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
便利グッズ&美味しいものに目がないWebライター
井野真利子

手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。

100均 業務スーパー ニトリ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ