【サッポロ一番が劇的にウマくなる!】「なにこれ?ちょっと飲もうよ」夫からビールのお誘い!公式おすすめの食べ方
- 2024年04月17日公開

こんにちは、インスタントラーメンを常備しているヨムーノライターの蘭ハチコです。
たくさんの種類がある袋麺。
テレビやSNSでアレンジレシピが紹介されることもありますよね。
たまに商品の公式サイトを参考にして料理をするのですが、サッポロ一番のサイトを見ていたら気になるレシピを発見!
挑戦したところ、ズボラな私でも簡単に作れたのでご紹介します。
脳がバグる!?斬新レシピに挑戦!
公式サイトで紹介されていたのは、サッポロ一番みそラーメンを使った「さんましそチーズ海苔巻きラーメン」。
手巻き寿司のように、ラーメンをくるんと包んで食べる斬新なアレンジレシピです。
材料があれば、簡単なので子どもと一緒に作るのもオススメ。
サッポロ一番公式オススメ「さんましそチーズ海苔巻きラーメン」の作り方
材料(1人分)
・サッポロ一番みそラーメン…1袋
・さんまの蒲焼(缶詰)…1缶(100g)
・大葉…8枚
・スライスチーズ(半分に切る)…4枚
・きゅうり(千切り)…1/2本
・海苔全形(正方形になるように4等分する)…2枚
作り方①麺を熱湯でほぐす
野菜を準備したら、麺に熱湯(分量外)をかけてほぐします。
今までサッポロ一番を鍋で煮込む以外の方法で作ったことがなく、スタートから少し不安……。
しかしボウルに麺を入れ、熱湯に漬けて約4分するとお箸で簡単にほぐれました!
作り方②麺を8等分にする
熱湯で戻したラーメンを湯切りし、付属の粉スープ小さじ2を和えて8等分にします。
粉スープの分量は、お好みに合わせて調節してくださいね。
写真で麺の量がバラバラに見えるのは、大雑把な私の性格のせい。
ズボラでも不器用でも、気にせず行きましょう!
作り方③海苔で巻く
海苔を広げ、大葉1枚、麺1/8量、スライスチーズ1/2枚、さんまの蒲焼1/8量、きゅうり1/8量をのせてください。
海苔の上に大葉→具材の順でのせることで、海苔が水分を吸わずにパリッとした仕上がりに。
スライスチーズは切って重ねておくと、室温でくっ付いて取りにくくなるので要注意です。
直前にカットするか、重ならないように用意するのがオススメ!
少し麺をつまんで海苔の巻き終わりにくっ付けると、はがれにくく、きれいな海苔巻きになります。
同様に全部で8個作り、器に盛ったら出来上がり。
私のラーメンの配分がおかしかったせいで、具材が多くなり上手に巻けないものもありました。
いっそのこと、巻かずにオープンスタイルで食べてもオッケーです。
口のなかに入れば同じですから!
見た目も味も不思議!だけどパクパク食べられる
海苔巻きラーメンは、見た目も一風変わったメニューです。
夫にドヤ顔をしながら、出しました。
頬張ると「え、これラーメン入ってるんだっけ?」と混乱。
ラーメン感が極めてゼロに近く、未体験の味です。
一体化した海苔と味噌に、さんまの蒲焼きとチーズが全体に深みを与えています。
ちょっぴりくどくなってしまいそうな蒲焼きとチーズの組み合わせ。
爽やかな大葉と、みずみずしいきゅうりのおかげでパクパクと進みます。
夫も「なにこれ?うま!ちょっと飲もうよ」とすかさず冷蔵庫からビールを取り出しました。
そう、おつまみ感覚で食べられるんです。
手間ひまかけて(?)作ったかいがありました。
さんまの蒲焼きが甘めなので、味噌ラーメンに付属している七味スパイスをかけると、全体の味が引き締まります。
具材の準備だけして、各自でのせながら食べると楽しみも倍増。
作るほうもラクができます(笑)。
余ったスープとタレは炊き込みご飯に
公式では紹介されていなかったのですが、スープの素と、さんまの蒲焼きのタレが余ったので、炊き込みご飯にしてみました。
お米1合に対して、それぞれ余った分だけ入れ炊飯器のスイッチオン。
炊けたら小ネギを散らして完成です。
大葉が残っていれば、みじん切りにして混ぜても合うでしょう。
塩味がちょうどよく、さんまと味噌の2つのコクを兼ね備えた炊き込みご飯になりました。
炊き込みご飯用にさんまの身を少し残しておくと、さらに豪華になりますよ。
やって良かった!斬新レシピ
「さんましそチーズ海苔巻きラーメン」は、手巻き寿司感覚でラーメンを楽しめる、目から鱗のアレンジレシピ。
ズボラな私でも簡単にできました!
袋ラーメンが余っていたら、ぜひ試してみてくださいね。

業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏もも買っても、焼かないで!?】生のままドボ〜ン!これ考えた人天才(泣)「こうすれば良かったのね」“レンジ完結”めっちゃ旨い食べ方2025/08/16
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
ポテサラ界に激震【ポテサラに、マヨネーズ入れないで!?】「革命」あまりに美味しくて「1人で食べたw」作り方“斬新”すぎ2025/08/16
-
【朝作った麦茶がもう消えた!】"爆速3分で作れる"裏ワザ!メーカーX投稿→「まじかよ!絶対やる」「いつもよりうまい」2025/08/17
-
つゆが猛烈に旨い!!【豚ひき肉】あったらコレ作ってー!“130万回表示”で大人気「もっと早く知りたかった」「作ってみます!」そうめんにも合う2025/08/14
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【レタス買ったら全部コレにしてーー!】「この発想、天才」「無限にイケる」目からウロコのうんまい食べ方2025/08/09
-
【お豆腐は冷奴にしないで!】→ボウルでといて混ぜて…「反則すぎる食べ方」"作業時間5分"で!?なんて美味しいの…2025/08/16
-
【"あの粉"まぶして…】「大葉と卵」あったらコレ作って!"ひっくり返るほど旨い"食べ方!もう一皿いけたな...2025/08/16
-
コレのために「みょうが」常備します!【本当は教えたくない】天才的な食べ方!「お蕎麦屋さんで教わった」はあ絶品2025/07/21
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日