【鶏肉がこうも旨くなるとは!】栗原はるみ先生が相葉ちゃんに披露!「これはクセになる」究極の食べ方

  • 2024年04月21日公開

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーターで、子供は3人います。

我が家の子供たちは、大2、高2、中2とみんな食べ盛りです。お肉大好き!

特に“唐揚げ”を食卓に出した時は、食いつきが違います(笑)。

今回は、テレビ朝日「相葉マナブ(2023年12月17日放送)」の“教えて栗原はるみ先生!〜冬にぴったりの肉料理〜”で紹介された【ガリガリ揚げ】を作ってみました!

ガリガリ食感は“2回の衣付け”がポイント!

ガリガリの響き……。
我が家の子どもたちが喜びそうなレシピです。

番組では、「冬にぴったりの肉料理」とのことでしたが、1年中いつでも大歓迎間違いナシ!

さぁ、作ってみます。

料理研究家・栗原はるみさんの「ガリガリ揚げ」の作り方

材料(4人分)

・手羽中…12本(500g程度)

【A】
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ2
・おろしにんにく…大さじ1/2
・しょうがのおろし汁…大さじ1

【B】 
・小麦粉…大さじ3
・片栗粉…大さじ2

・サラダ油(揚げ油)…適量
・片栗粉(衣用)…適量

・レモン(あれば)

作り方①手羽中に切り込みを入れる

手羽中の骨と肉の間に切り込みを入れておきます。

手羽中は切り込みを入れると味がしみやすく、火の通りもよくなります。

作り方②下味をつける

ボウルに手羽中と【A】を加えて揉み込みます。

ラップをして冷蔵庫で3時間以上置き、揚げる前に30分ほど常温に戻します。

作り方③小麦粉と片栗粉を加える

②に【B】を加えて、ドロドロになるまで混ぜます。

作り方④衣用の片栗粉をまぶす

③に衣用の片栗粉をたっぷりまぶします。

ここがポイント!
たっぷりまぶすことでガリガリの食感になります。

作り方⑤油で揚げる

170度の油で③をこんがり焼き色がつくまで3〜4分ほど揚げたら完成です。

お好みでレモンを添えても◎。

ガリッ!ジュワッ!食べ応えたっぷり唐揚げ

想像以上にガリガリ!これはクセになります。

栗原はるみ先生が「衣の作り方を追求した」というだけあっておいしい!

衣に閉じ込められた肉汁や旨みも、ジュワッと溢れて最高です。

我が家の子ども達からも好評でした!
濃いめの味付けで、ご飯も進みます。

衣がしっかりついているので、肉が大きくなったような錯覚……(笑)。
おかげで食べ応えも抜群!

食べ盛りが満足する1品です。ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴21年年37歳です。大3、高3、中3の3人の子供がいます。フードコーディネーター、WEBディレクター、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。カルディや3COINS、セブンマニアとしてテレビ出演多数! ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ