【ピーマンはもう加熱しない!】恥ずかしいくらい簡単で毎日リピ!「爆ウマイ食べ方」あの名店を完全再現!

  • 2023年06月08日公開

こんにちは!食べること大好き、くふうLive!ライターのharusanです。

外食でおいしいものに出会うと「コレ簡単にできるかも!」センサーがはたらき、家でも再現レシピやおうち居酒屋を楽しむのが大好きな筆者。

最近出会って狂ったように家で作っているのが、銀だこ酒場の「おつまみピーマン」。

これ、すんごいおいしいのに絶対に簡単に作れる!と思いましたが、実際本当に恥ずかしいくらい簡単で毎日食べています。銀だこ酒場の「おつまみピーマン」再現レシピ、ぜひ参考にしてくださいね。

「生」だからウマい!「おつまみピーマン」

我が家では子どもが生まれたあとも時々実家に預けて、夫婦飲み会をしています。

子どもの目を気にせず話したかったことをゆっくり話したり、食後のお皿洗いを気にせずおいしいお酒とごはんを楽しめる、幸せな時間です。

最近夫婦飲み会時に出会って以来、家でほぼ毎日作っているのが、銀だこ酒場の「おつまみピーマン」。

出典:銀だこ酒場公式HP

これ、ピーマンが生なんです。それが苦いどころかひんやりシャキシャキしておいしくて感動!しかも見るからに簡単そう!

これは家の晩御飯でも活躍間違いなしじゃんか、とさっそく再現してみました。

銀だこ酒場「おつまみピーマン」再現レシピ

材料(作りやすい分量)

・ピーマン…1袋(4個)
・塩昆布…適量
・白ごま…適量

レシピとはいえないレシピでごめんなさい……でもこれで十分おいしく作れるんです。

作り方①ピーマンの種を取り、千切りにする

ピーマンは縦半分に切って種を取り除きます。

ピーマンの縦の長さがある場合は、長さを半分にしてから千切りしてもよいですよ。

より「パリッ」とした食感にさせたいときは、切ったあと数分氷水につけるのもおすすめです。

作り方②小皿にピーマン、塩昆布、白ごまを盛り付ける

小皿に①のピーマンとお好みの量の塩昆布と白ごまを盛り付けたら完成です。

簡単すぎてごめんなさい(汗)。よく混ぜてお召し上がりください。

作り方【我が家アレンジ】

先ほどの作り方は「銀だこ酒場」で出てきた見た目を忠実に再現しましたが、家で作るときはより食べやすくなるよう、事前に器やボウル内でよく混ぜてから出しています!

塩昆布のうま味と塩味がよく馴染んでおいしくなるんです。

ちなみに、おつまみピーマンは「次の日」もおいしいんです。塩昆布がよく染み、ピーマンがしんなりしてまるでお漬物のような食感!

多めに作ってこちらもぜひ試してみてくださいね。

今夏の「無限ピーマン」はこれに決まり!

出来立ては生のピーマンがパリパリ、程よい苦みと塩昆布の塩味で「加熱したピーマン料理よりこっちの方が断然おいしかったんだ」と今までの手間を返してほしいと思うほど。

手間かからない方がおいしいて幸せすぎますよね。ビールやハイボールのヘルシーおつまみにもぴったりですが、日々の野菜おかずとして大活躍しています。

この「おつまみピーマン」作り置きのために毎週3~4袋はピーマンを買い、おうち居酒屋を楽しんでいます。

今年の夏のピーマンの食べ方はこれに決まり!

この記事を書いた人
フードコーディネーター・米粉マイスター
harusan

元料理教室講師、自身でも教室開業経験がありレシピ記事執筆が得意。フードコーディネーター・米粉マイスター。小学生と保育園児の2児の母。お酒とおつまみ大好き。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ