呑兵衛さんも子どもも好き!悶絶級においしい「おつまみレシピ」17選

  • 2023年04月24日公開

おつまみって大人も子どもも好きなのよ

お酒にも合うし、おいしいから♡

お酒が進むおつまみは、大人はもちろん、しっかりとした味つけで子どもにとっても好きな料理が多いです。おうちでおつまみを作れば、家にいながら居酒屋気分を味わえて、一人でも家族とでも楽しく過ごせます。

picture
oceans-nadia.com

今回はそんな、大人も子どもも喜ぶ「おつまみレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

ジューシーな鶏肉にぞっこん♡

①ネギ塩レモンチキン

たんぱく質が多くヘルシーな鶏肉は、一手間加えるとジューシーでおいしくなりますよ。蒸し焼きにすると、ふわふわしっとり食感に。手作りのネギ塩レモンだれが相性バツグンで、お酒にもご飯にも合うおかずができあがります。

②鶏唐揚げのにんにく醤油ソース

そのままでもおいしい鶏の唐揚げに、にんにく醤油ソースをまとわせれば、こってりとした味がたまらないおつまみの完成。にんにくをたっぷり使うとパンチの効いた味になります。おうちで作って、熱々のできたてを召し上がれ。

つくねのアレンジ無限大!

③えのきつくね

つくねはどんな具材を混ぜ込むかによって、全く違う味わいになるので、いろんなアレンジを楽しめます。えのきを加えると、つるっとした食感に。包丁不要で作れます。お弁当のおかずにもおすすめです。

④大葉と梅をのせたえのきつくね

鶏ひき肉で作ったつくねはあっさりとした味わいです。醤油やみりんなどを混ぜた手作りだれとよく合います。仕上げに梅と大葉をのせると、見た目も味わいも上品に。爽やかな香りが鼻に抜けておいしいです。

⑤チーズがこんにちはつくね

ぱかっと割ると、なかからチーズが「こんにちは」と出てくる、サプライズなつくね。チーズのとろ~りとした口どけがたまりません。甘めなたれも相まって、子どもが好きな味に仕上がります。

ヘルシーな野菜のおつまみ

⑥とろけるおいしさ。焼きなす南蛮

体型が気になる、ダイエット中でも、野菜のおつまみならヘルシーです。なすをこんがりと焼いて、南蛮風味のたれをかければ、ヘルシーおつまみの完成。とろける食感がたまりません。

⑦なすの焼き浸し

大根おろしや大葉をトッピングしたなすの焼き浸しなら、さっぱりとした味わいです。コクのあるごま油がいい仕事をしてくれています。冷やしてもおいしく、暑い日にはキンキンに冷やしたビールと合わせて食べるのもオツです。

⑧梅昆布和えきゅうり

あっさりとしたきゅうりに、爽やかな梅干しを加えて、塩昆布でうまみもプラスした和風のおつまみ。ごま油とすりごまで風味豊かに仕上げています。材料を切って混ぜるだけ、思い立ったらすぐに作れる時短レシピです。

ホクホクじゃがいもがおいしいのよ

⑨新じゃがのジャーマンポテト

じゃがいもを香ばしく炒めるジャーマンポテトはビールによく合うおつまみです。新じゃがを使うと、甘みとうまみが引き出されて、やわらかくてホクホクとした食感も楽しめます。じゃがいもは先にレンジで加熱しておくと時短に。

⑩青のりバターポテト

電子レンジや茹でて火を通したじゃがいもは、バターで炒めると香ばしくなります。さらに青のりを混ぜると、香りも豊かに。まるで青のり味のポテトチップスを食べているようです。シンプルですが食べごたえもあります。

⑪じゃがいものガレット

千切りにしたじゃがいもを平らにして焼けば、外はカリカリ、中はほくほくとしたガレットのできあがり。片栗粉や粉チーズをつなぎにして焼きます。そのまま食べてもおいしく、ケチャップとも相性バツグン。意外ですがはちみつも合います。

⑫新じゃがいもとベーコンのローズマリーロースト

皮が薄い新じゃがは、しっかりと洗えば皮付きのまま食べられます。ベーコンを巻いて、オリーブオイルをかけて、ローズマリーを添えれば準備完了。あとはオーブンで焼くだけで、おいしい料理ができあがります。

長芋はシャキシャキもネバネバもうまい!

⑬フライド長芋

じゃがいもではなく長芋で作った、変化球のフライドポテトはいかが?シャキッ、ほくほくとした長芋独特の食感が楽しめます。にんにく醤油で味つけしてから揚げ焼きにするので、味もしっかりついています。

⑭長芋納豆ねぎチヂミ

長芋のネバネバ感を活かして、韓国風のお好み焼きであるチヂミを作りませんか。納豆やねぎを混ぜて焼けば、ふわふわとろとろチヂミのできあがり。お好みでめんつゆをつけて召し上がれ。

おうちだからこそ作れるおつまみ

⑮チーズとろけるアスパラベーコン巻き

アスパラとベーコンは最高の組み合わせですよね。さらにチーズと一緒に餃子の皮で巻けば、スナック感覚で食べられるおつまみに早変わり。マヨ+ケチャ+ウスターの手作りディップソースをつけたらもう絶品です。

⑯ベビーホタテときのこのアヒージョ風

にんにくの風味たっぷりのアヒージョは香りからもうおいしいです。あらかじめボイルされているベビーホタテを使えば調理も簡単。きのこも加えて、うまみもしっかりと引き出されています。

⑰新玉ねぎでもちもち焼き

新玉ねぎは辛みが控えめで、甘みをしっかりと感じられます。細切りにして、片栗粉やチーズ、コンソメなどと混ぜて焼けば、もちもちとした料理の完成。そのままでも、ポン酢につけてもおいしいです。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ