いくつあっても足りない!【栗原はるみさん流】トマトのカプレーゼ「ミニトマトの至高の食べ方」節約にもなって最高

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

「ミニトマト」は年中スーパーで購入できますが、近年は品種改良が進みアイコやアメーラなど糖度が高く甘いミニトマトが増えてきましたよね。

お弁当や盛りつけの彩りに欠かせないミニトマトは常にストックしてある野菜です。

今回はミニトマトを使った料理、NHKの「みんなのきょうの料理」で紹介された栗原はるみさんレシピの「トマトと豆腐のふんわりカプレーゼ」を作ってみました。

チーズの代わりに豆腐で節約!トマトのカプレーゼ

今回作ったのはチーズの代わりにお豆腐を使うことでさっぱりとした味に仕上がる栗原はるみさんレシピの「トマトと豆腐のカプレーゼ」です。

ヘルシーで節約にもなる「豆腐」レシピはたくさん知りたいですよね。見た目も華やかなカプレーゼはおもてなしメニューにもおすすめです。

材料(作りやすい量)

・絹ごし豆腐…1丁(400g)
・ミニトマト…1パック(200g)
・オリーブ油…大さじ2~3
・塩…適量
・黒こしょう(粗びき)…少々(お好みで)
・バジルの葉…3~5枚(お好みで)

作り方

➀豆腐をキッチンペーパーで包んで、網を置いた容器にのせます。

➁豆腐におもしをし、冷蔵室に2時間以上おき、十分に水きりをします。

※おもしに使うお皿は、豆腐の重さの約8割になるくらいを目安にするのがポイントだそうですよ。  

③おもしをしている間、ミニトマトを横半分にカットしておきます。(今回は4枚スライスにカットしています。)

④水きりをした豆腐をボウルに入れて泡立て器でつぶし、なめらかになるまでよく混ぜます。

⑤オリーブ油と塩を加えてさらに混ぜ、味を調えます。

※仕上げにも塩をふるので、ここではしょっぱくなりすぎない程度に塩を加えるのがポイントだそうです。

⑥器に盛り、ゴムべらなどで表面を平らにならします。

⑦ミニトマトを豆腐の上に並べ、塩をふってオリーブ油を回しかけ、お好みで黒こしょうをふります。

バジルの葉があれば、散らして出来上がりです。

おもてなしメニューとしてもおすすめ

最近はカラーの違う、数種類のミニトマトが入ったパックがスーパーでも販売されていますよね。

そちらを使えば、より見た目が華やかになっておもてなしメニューにもぴったりです。

横から見ると豆腐とトマトの層が見えて映えるので、器はガラス食器がおすすめです。

ヘルシーでさっぱりとした栗原はるみさんレシピの「トマトと豆腐のカプレーゼ」!是非作ってみて下さいね。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ