4人で食費月2万円台!業務スーパー「トルティーヤ」でムリなく食費節約術

  • 2021年03月30日更新

こんにちは!「暮らし整えアドバイザー」で、ヨムーノライターの海老原葉月です。

我が家の食費は4人(小2、年長の息子)家族で月23,000円でやりくりしています。決して多いと言える予算ではありません。でも、無駄なく食材を使い切る仕組みを整えたことで、少ない予算でもやりくりできるようになりました。

今日はその仕組みと、食費節約にも役立つ業務スーパーのヘビロテ食材をご紹介します!

4人家族23,000円の食費予算のわけ

我が家の食費は月23,000円。決して多いとは言えない金額ですが、これでお米もおやつも調味料も、全てまかなってやりくりしています。

実はもともと浪費家で、子どもたちが生まれる前は、夫婦2人で月に8万円も食費に費やしていました。

その生活を見直すきっかけになったのが、残業の見直しで夫の収入が半減したことでした。

それからかれこれ5年、試行錯誤しながら今のやりくりの予算に落ち着きました。

節約のコツは「使い切る」こと

SNSでやりくり情報を発信していると、どうやってこの予算でやりとりをしているんですか?と聞かれることがとても多いです。実はいたってシンプルな節約方法をしているんです。

わたしが気をつけているのは「予算を決めること」と、「買った食材を使い切る」いわゆる食品ロスを徹底的になくすこと。

浪費家時代はものをたくさん買いすぎて、傷ませてしまったり、使いきれなくて廃棄することが多々ありました。

これでは、せっかく節約していてもお金を知っているのと同じですよね?

そこで始めたのが「自家製冷凍ストック」でした。

冷蔵保存よりも日持ちする冷凍食品はあると何かと便利!月末に予算が足らなくて食材が何もない…なんて言うこともなくなりました。

月末は「冷蔵庫リセット」でスッキリ!

さらにやりくり終わりの月末は、翌月のやりくりをスタートする前に「冷蔵庫リセット」をしています。冷蔵庫リセットとは、冷蔵庫に残っている食材を全て使い切る事です。

そもそも、月の食費予算は、その月の食材を購入するためのものですよね?なので、買った食材もその月のうちにキレイに使い切るようにしています(調味料、乾物は除く)。

冷蔵庫リセットにオススメ!簡単タコス

冷蔵庫リセットに合わせてよく作るのがタコス!業務スーパーの「冷凍トルティーヤ 198円(税別)」を使うと簡単に作れちゃううえ、「おうちカフェ」風のメニューなので、外食防止にもなります。

トルティーヤは12枚入り。食べ盛りの子どもたちがいるので、わが家はこれに冷凍ご飯も合わせます(笑)。

トルティーヤに入れる具材はその時冷蔵庫にあるものでOK!味付けも意外とシンプルなので、ごはんを作る気力がわかない時のためにストックしています(笑)。

今回は冷凍保存していたしめじ、きゃべつ、豚ひき肉と、コーン缶、トマトを使いました。

ひき肉としめじは炒めて、ケチャップ&ソースで味付けをすれば完成!

キャベツはレンチンして、カレー粉で味付け。コーン缶とトマトはそのままでOKです。

一方、トルティーヤはレンチンして解凍し、フライパンで1分ほど焼けば完成です♪

好きな具材を各自で巻いて食べるので、本当に楽チン!今はなかなかできませんが、ホームパーティーやイベントごはんにもオススメのメニューです。

冷蔵庫リセットにオススメのメニュー

冷蔵庫リセットに適しているお勧めのメニューは他にもありますよ。
例えば蒸し野菜や鍋など、1度にたくさんの野菜を使うメニューや、パスタのように1つの食材の量は少なくてもかさ増しできるようなメニューがオススメです。

栄養面を考えても、1度にたくさんの食材をとれるのは嬉しいですよね!

家にある食材をしっかり使い切りながら、健康的な食費節約をしていきましょう♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ