「#一人鍋」でも1日分の野菜がすぐとれる!理想の「土鍋」はまさかの電子レンジOK
- 2023年06月27日更新
おいしいことはもちろん、彩りも、栄養バランスも!と、欲張ればきりがない日々の食事。
ただ毎日のことだから、負担なく作れることが何よりも大切です。
特に手を抜きがちなのが、ひとり分の食事。
食生活が乱れると風邪をひきやすくなったり、疲れやすかったりと弊害は多いもの。
とくに野菜は、日々しっかりバランスよく摂りたいですよね。
そんな毎日の食事の救世主となりそうなアイテム「エブリデイスープポット」。
1日分の野菜を無理なくとるための、理想の土鍋です。
「グリラー」と同じメーカーより誕生
「エブリデイスープポット」は、品切れも多い定番人気グッズ「グリラー」と同じIBUKI-CRAFT(イブキクラフト)で誕生しました。
▶グリラー
これは普通の土鍋とはちょっと違うのでは!?と、開発秘話をイブキクラフト商品開発担当者さんに伺ってみました。
「レンジ調理に特化して、素材を磁器でつくることも考えたのですが、グリラーの時に直火、レンジ、オーブンと幅広く使えることが好評だったこともあり、今回のスープポットも土鍋と同じ耐熱土で作りました。」
下ごしらえから仕上げまで調理ができ、そのままテーブルサーブできることが人気のグリラー。
その人気の秘訣は、エブリデイスープポットにも受け継がれていました。

「開発のきっかけは、本屋さんの料理コーナーに行った際、“栄養管理”に着目した料理の本や、そのための手軽な方法として具沢山のスープをとりあげている本が多く目に入ったことです。
土鍋でつくる煮込みやスープは野菜がやわらかくおいしくなることは自分でも実感があったので、次はそれをテーマにしようと思いつきました。」
ちょうどその頃、土鍋にまつわる話を聞く機会がいくつかあり、実際の商品開発の参考にされたそう。
まるでリムボウル?一人鍋の寂しさを払拭するデザイン
「1つ目に聞いたのは、70才前後で一人暮らしをしている母が、『年をとってあまり手をかけて食事をつくる気がおきなくなってきた時に、1人用の土鍋は便利なのよ』と話していたことです。
『この中に野菜や肉やいろいろと入れて煮込めば、簡単で栄養もとれるし安心。
今はいろんな鍋の素も出ていて楽しいしね』
そこから、調理してそのまま食器になるけれど、寂しい感じがしないというところにこだわりました。
鍋から直接食べているようには感じない、”うつわ感”のあるデザイン、蓋をとるとリムボウルのような雰囲気です。
釉薬もいままでより一層味のある表情にこだわりました。」

和風にも洋風にもマッチする、絶妙なカラーリングと、ルックス。
1人鍋はどこか寂しいイメージがありますが、確かにこちらのスープポットは蓋をあけると大きなスープ皿のような佇まい。
1人の食事も楽しく過ごせるよう、開発者さんの想いが詰まっています。
インスタント麺の野菜増しもラクラク
「2つ目は、通販のお客さまから聞いた、『塾に行く前のお腹がすいたこどもに食べさせる、“塾前ごはん”にインスタント麺が根強い人気、直火で使えるどんぶりが人気』というお話です。
そこから、開口を大きめにとり、200ml、500mlの目安線を内側につけました。
市販の鍋の素やインスタント麺にも便利に使えるようにしました。」

ちょっとした食事に便利なインスタント麺。
鍋に丼に…洗い物が多くなる悩みから開放されるのはもちろん、冷蔵庫にある野菜をプラスするだけで、栄養バランスの良い1品にも。
冷凍うどんや乾燥麺が入りやすく、内側の線があることで計量カップを使う手間もありません。
レンチンでも土鍋のおいしさそのままに
「3つ目は、IHのご家庭で土鍋を使うのか、という話です。
そこから、電子レンジの調理を提案すべく形状に工夫をしました。
電子レンジでおこりやすい熱ムラ対策として、高台に切れ目を入れて磁波がまわりこみやすい形に。
器の内側は底面が広く、少し中心に向かって高くなっている形にしました。
ターンテーブルの電子レンジでは、特に器の中心が温まりにくいので、効率よく加熱するために具材をドーナツ状に置けるよう考えました。
また中心に向かって深いマグのような形よりも、平らなことで全体的に温まりやすくなっています。
蓋も、ふわっとラップする時のイメージで多めに穴をあけました。」

電子レンジで調理するグッズはたくさんありますが、火の入りにムラがあったり、吹きこぼれが心配だったり、食器への移し替えが手間だったり……。
何かしら納得ができない点が。
このスープポットは、レンジでもおいしく火が入り、そのままテーブルで楽しめます。
また実際に使用してみると、洗いやすさ、収納のしやすさ、コンパクトな作りなど、プラスアルファの嬉しい点もたくさん!
まさに一家にひとつあれば、家族みんなの野菜摂取量をあげてくれそうな魔法の土鍋です。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
時短レシピ
-
まりこ|農家が作るかんたん野菜レシピさん「パパッと作れる大根のピリ辛漬け」のレシピ2025/11/04 -
やば!鶏むね肉が無限に食せる!【タサン志麻さん】「鶏むね肉中華風ソース」究極にウマイ食べ方「ありえんくらいジューシー♪」2024/03/18 -
【一生、このミートソースしか作らん】「モスバーガー」をヒントにして大成功!「お店の味やん…」ママ友も絶賛!2025/04/06 -
【さつまいもレシピ】料理研究家・栗原はるみさんおすすめ「さつまいもと塩昆布のご飯」が美味しい2025/10/23 -
【農林水産省】が教える【ゆで卵】を超簡単に作るレシピ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択2025/04/21 -
おいしくてボリューム満点!おかずにもなれる「ごちそうスープ」16選2025/03/09 -
やっぱり「ツナ缶」は裏切らない!【タサン志麻さん】"秒で消える"ツナ缶リエット「超ウマい食べ方」まったりと濃厚!2024/11/11 -
すすすごすぎるこの発想!【タサン志麻さん】アボカド納豆チーズ「納豆の超ウマい食べ方」普通は絶対やらない組み合わせ!2024/06/16 -
【油揚げと長ネギあったら絶対に作って!!】大原千鶴さん「ごはん大盛り確定」最高の食べ方」給料日前にも2024/04/25 -
煮込み時間8分【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう!」技ありミネストローネ2025/11/07
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





