やっぱ【タモリさんすごい!】「ミニトマトとスナップえんどうのサラダ」いくつあっても足りない「ミニトマトの究極の食べ方」騙されたと思って試して!

  • 2023年03月07日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

最近では、有名人の作るレシピがTV番組やSNSなどで数多く披露されていますよね。
その中でもひときわ料理上手で知られているのがタモリさん。

タモリさんといえば、「笑っていいとも」の司会を長年務め、ギネスブックにも載っているので知らない人はいないのではないでしょうか。
そんなタモリさんのレシピが簡単でおいしいと話題なんです。

今回は夏にぴったりな「ミニトマトとスナップえんどうのサラダ」をご紹介します。

タモリさん考案「ミニトマトとスナップえんどうのサラダ」

タモリさんの「ミニトマトとスナップえんどうのサラダ」は、簡単にできる超時短レシピです。
いつものサラダやミニトマトの食べ方に飽きたときや、食卓にもう1品ほしいときにぴったり!
茹でたら調味料と合わせるだけと手軽に作れるのもうれしいところですね。

「ミニトマトとスナップえんどうのサラダ」の材料はこちら

【材料(2人分)】
ミニトマト…10粒(約130g)
スナップえんどう…1パック(約100g)
バルサミコ酢、ポン酢…各大さじ2
白ゴマ…大さじ1

本来のレシピではフルーツトマトと黒ゴマを使用していますが、今回はよりお手頃に簡単に再現するため、ミニトマトと白ゴマを使用します。

スナップえんどうは筋を取っておきます。さっそく作っていきましょう。

調理時間10分!茹でたら和えるだけでOK

まず、ミニトマトを湯むきしましょう。
ミニトマトはへたを取り除き、へたの反対側に爪楊枝で1か所穴を開けてください。
お湯を沸かし、ミニトマトを20秒ほどお湯につけてから皮をむきます。

お湯を沸かし、スナップえんどうを2分ほど茹で、ザルにあげます。

ボウルに全ての材料を入れて、和えます。
この状態で少し置きましょう。
味が染み込んでおいしくなります。

お皿に盛ったら出来上がり。
赤と緑の色合いが鮮やかでとてもきれいですね。
食卓にあると一気に華やかになります。

調理時間は10分もかからずあっという間に作れました。

Wの酢の酸味がさわやか!

バルサミコ酢とポン酢のWの酸味が効いていて、後味がさっぱり!
白ゴマの食感と香ばしさがアクセントになっています。

ミニトマトは、湯むきすることでつるんとなめらかな食感になるだけでなく、バルサミコ酢とポン酢がしみ込んでいました。
スナップえんどうは歯応えがあり、2つの食感が一度に楽しめるサラダに仕上がっています。

作る前はバルサミコ酢とポン酢のWの酸味が気になりましたが、酸っぱいということはなく相性の良さに驚きました。

さっぱりとしているので、食欲が低下している時でも食べやすいです。
もう1品ほしいときやおつまみがほしいときにぴったり。

皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ