藤井恵さん人気レシピ「ブロッコリーとゆで卵のサラダ」どこを食べても100点満点の美味しさ

  • 2026年02月06日公開

【マ・マー直伝】「ブロッコリーのソテーミートソース」が神!レトルト活用で味付け迷子を卒業

こんにちは。常にブロッコリーを冷蔵庫にストックしている、ヨムーノライターのayanaです!

おなじみのブロッコリーと卵が、プロの技でデパ地下級の「ご馳走サラダ」に!
料理研究家・藤井恵さんが『キユーピー3分クッキング』で披露した絶品レシピを再現レポします。

ポイントは、たっぷりのあらびきマスタード。いつものマヨネーズに奥行きが加わり、大人も大満足の贅沢な味わいに仕上がります。マンネリ化しがちなブロッコリー料理の正解はこれ!

簡単なのに100点満点のボリュームサラダをご紹介します。

プロが教える「デパ地下風」に仕上げる3つのポイント

『キユーピー3分クッキング』の数あるレシピの中でも、シンプルながら「この味は出せない!」と絶賛される藤井恵さんのテクニックを深掘りします。

① 「あらびきマスタード」が味の決め手

普通のマヨネーズサラダと一線を画すのは、大さじ1ものあらびきマスタード。

奥行きのある酸味: マヨネーズのコクにマスタードの刺激が加わり、お店のような複雑な味わいに。

大人も子供も: 辛すぎず、素材の甘みを引き立ててくれる絶妙なバランスです。

② 崩れない「固ゆで卵」の存在感

見た目の美しさ: ゆで卵をあえて「固ゆで」にし、大きめにカットして最後に和えることで、黄身がドロドロに溶け出さず、デパ地下惣菜のようなゴロゴロとした具材感を楽しめます。

③ ブロッコリーの「塩茹で」加減

しっかり味: 1.2Lの湯に対し大さじ1の塩で茹でることで、ブロッコリー自体に下味がつき、ドレッシングを和えた時に味がぼやけません。1分という短時間の茹で時間で、シャキッとした食感を残すのがコツです。

執筆者の本音レポ:もうデパ地下で買わなくていいかも!?

  • 「“いつものサラダ”を卒業できる、衝撃の完成度でした。」

ブロッコリーと卵。冷蔵庫の常連コンビですが、藤井恵さんのレシピで作ると全く別物に生まれ変わります。

特に感動したのは、ハムの塩気とマスタードの相性。公式サイトでは「朝食に」とありましたが、これ、ディナーの副菜としても、あるいはワインのお供にしても最高です。
分量の半分で作っても驚くほどのボリューム感で、食卓がパッと華やかになりました。家族からも「今日のサラダ、お店のやつ?」と聞かれ、密かにガッツポーズ。リピート確定の殿堂入りレシピです!

藤井恵さん「ブロッコリーとゆで卵のサラダ」の作り方

材料(作りやすい分量)

・ブロッコリー…2個(600g)
・固ゆで卵…4個
・ハム…4枚
・マヨネーズ…大さじ6
・マスタードあらびき…大さじ1
・塩、こしょう…各少々
・塩(ブロッコリー茹で湯用)…大さじ1

※今回は、上記公式サイトに掲載されていた分量の半量で作っています。

下準備

ブロッコリーは茎をカットして、小房に分けておきましょう!茎も1cm幅の輪切りにします。

ハムは3cm長の細切りに、ゆで卵は4つ割りにしてから、半分にカットします。

作り方①ブロッコリーを茹でる

1.2Lの熱湯に大さじ1の塩を入れ、ブロッコリーを茎、小房の順番に投入します。

再び沸騰したら火を弱めて、その後約1分茹でましょう!

作り方②ブロッコリー以外の調味料や具材を混ぜ合わせる

ボウルにブロッコリー以外の材料(固ゆで卵、ハム、マヨネーズ、マスタード)を入れて、よく混ぜ合わせます。

作り方③②にブロッコリーを入れたら完成!

最後にブロッコリーを入れたら。

塩こしょうで味をととのえて、完成です!

完成されたこんなサラダを作りたかった!!

できあがった「ブロッコリーとゆで卵のサラダ」がこちら!

公式サイトに記載されていた分量の半分で作ったにも関わらず、このボリュームは驚き。

ゆで卵は固茹でしているため、混ぜ合わせてもしっかり形が残っているところもうれしいポイント!

マスタードをたっぷり使っているので、味に奥行きがありデパ地下で買うちょっとぜいたくなサラダのような味わいです♪

たっぷりのブロッコリーにしっかりとドレッシングが絡んでいて、どこを食べても100点満点の美味しさ。簡単そうに思えて、このクオリティのサラダを作るって難しいんですよね……。

公式サイトでは"朝食に!"との記載がありましたが、味付けがしっかりしているため、ランチやディナーの副菜にもおすすめです♪

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ 料理 ユニクロ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ