冷たいサイダーは使わないで!のど越し爽快♪サイダーゼリーの作り方

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、「料理でひとを幸せにすることが夢」のヨムーノ料理ライターkiiです。

今回は、夏にピッタリ、爽やかな「サイダーゼリー」のレシピをご紹介します。
ゼリー自体の炭酸は弱いのですが、フルーツを食べるとシュワシュワしてとてもおいしいです!

仕上げにのせるジュレがキラキラと輝いて、見た目もとても華やかですよ♪

材料(2人分)

  • サイダー(加糖のもの)……300㏄
  • ゼラチン……5g
  • 水(ゼラチンをふやかす用)……大さじ2
  • フルーツの缶詰……お好みで
    ※今回はミカン、桃、パインを合わせて100gと、さくらんぼ2粒を使いました。
  • あれば飾りにミント

作り方

1. 下準備

  1. サイダーは、常温に戻しておきます。

  2. 大きめの耐熱ボウルに水大さじ2を入れます。ゼラチンを振り入れ、ふやかしておきます。

  3. 電子レンジで20秒ほど加熱して液体状にし、混ぜ合わせます。

2. カップにフルーツを盛り付ける。

フルーツは、大きいものは食べやすいようにカットします。
カップにフルーツを盛りつけておきましょう。

3. ゼリー液を作る。

ゼラチンのボウルに、サイダーを少しずつ注ぎ入れます。50㏄くらい入れたら、ムラにならないように一度混ぜ合わせます。

残りのサイダーを、注ぎ入れます。炭酸が抜けてしまわないように、ヘラを伝わせて静かに注ぎましょう!すべてのサイダーを注いだら、静かに全体を混ぜ合わせます。

4. ゼリーを冷やし固める。

2のカップにゼリー液を注ぎます。
※このとき100㏄くらい残しておきます。

大きい泡をスプーンで取り除いて、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。
残しておいた100㏄くらいのゼリー液は、別のバットに流して、冷やし固めましょう。

5. 盛り付け。

バットに流して固めたゼリー液を、フォークで崩します。
崩したゼリーを、カップのゼリーに盛り付けます。

あればミントを飾って、完成です!

ポイント

1. 食べるときにサイダーを注いでもおいしい!

500㏄のサイダーを使えば、200㏄残っていると思います。残ったサイダーを、食べるときに注いで食べれば、シュワシュワ感がアップしますよ♪

2. サイダーは常温に戻しておくこと。

サイダーは、必ず常温に戻しておきます。冷たいサイダーを使ってしまうと、ゼラチンにサイダーを注いだときに、ゼラチンが固まってしまいダマになってしまうことがあります。

3. 冷凍のミックスベリーを使うのも◎

冷凍のミックスベリーを使うと、きれいなピンク色のサイダーゼリーになりますよ。 カップにミックスベリーを入れ、ゼリー液を注ぎしばらく待ちます。ミックスベリーから色がにじみ出てきたら、軽く混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めましょう。

4. 生のフルーツでもおいしく作れる!

イチゴ、桃、グレープフルーツなどの生のフルーツでもおいしく作れますよ◎

5. アレンジが楽しめる

ゼラチンを溶かし、ゼリー液を作るところまでは同じです。

フルーツを入れたカップに流すのではなく、大きめのボウルでゼリーを冷やし固めます。
ゼリーが固まったらフォークで崩し、崩したゼリーとフルーツを交互に重ねて盛りつけます。サイダーを注いで、召し上がれ♪

シュワシュワのサイダーと、プルンプルンのゼリーの絶妙な組み合わせがたまりません!まるで飲み物のように、ツルンと食べられますよ♪

子どもと一緒に楽しく「サイダーゼリー」を作ろう♪

今回ご紹介したサイダーゼリーは、火を使いませんし、難しい工程もない簡単レシピです。
子どもと一緒に作って、キラキラ光っておいしいサイダーゼリーを食べれば、とても楽しい時間になりますよ!

休みのときに、ぜひ一緒に作ってみてくださいね♪

ライター:料理ライターkii
調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。おいしい料理でひとを幸せにするために活動しています。 レシピや料理のコツなど、皆さまの役に立つ情報を発信しています!応援よろしくお願いいたします。料理の疑問や作ってほしいレシピなどありましたら、気軽にコメントしてくださいね♪
ブログ:調理師が教える!プロの料理レシピ、作り方
Twitter:@KiiKitchen
Instagram :@kii_kitchen
料理ライターkii
この記事を書いた人
料理ライター
kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。おいしい料理でひとを幸せにするために活動しています。

レシピや料理のコツなど、皆さまの役に立つ情報を発信しています!応援よろしくお願いいたします。料理の疑問や作ってほしいレシピなどありましたら、気軽にコメントしてくださいね♪

調理師 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ