【この季節がやってきた】今年初めてでも大丈夫!簡単・自家製梅シロップのつくり方
- 2024年06月23日公開
1年に1度、この季節にしか出会えない、6月ならではの楽しみ。
今年も青梅の季節がやってきました。
街には綺麗な青梅や、南高梅、梅を漬けるためのグッズがたくさん並んでいます。
毎年必ず漬ける方もいれば、今年こそデビューしてみようかな、と考える方も多いのでは。
お酒はちょっと苦手、という方にもピッタリなのが「梅シロップ」。
季節の青梅をたっぷり使って、氷砂糖だけでシンプルに作り上げる梅シロップは、簡単でありながらとてもおいしい自家製ジュースになります。
栄養たっぷりで、子どもにもおすすめのレシピです。
基本の梅シロップの作り方
材料(3リットル瓶分)
梅:1kg
氷砂糖:1kg

梅はなるべく傷がなく、綺麗なものを選ぶようにしましょう。
まずは、青梅を丁寧に水洗いします。

青梅はアクをぬくために、1時間ほどたっぷりの水につけておきます。
南高梅の場合は皮が薄いので、綺麗に洗うだけでOKです。

保存瓶をアルコール消毒します。
水気はカビの原因にもなるので、しっかり拭き取りましょう。
▶ジェームズマーティン JAMES MARTIN 除菌用アルコール スプレーボトル

梅の水気を布巾などで綺麗にふきとり、ヘタを竹串でひとつひとつ丁寧にとっていきます。
このヘタを丁寧にとることが、雑味の少ない美味しい梅シロップに仕上げるポイントです。
「おいしくなあれ」と丁寧にとっていきましょう。

保存瓶に梅と氷砂糖を交互にいれていきます。
蓋をしたら冷暗所で保存します。
梅のエキスが出てくるのに、1週間ほどかかります。
梅が常に濡れた状態になるように、定期的に揺すりましょう。
2週間〜1ヶ月ほどで、おいしく飲めるようになります。
2ヶ月以上保存したい場合は梅を取り除いて、シロップのみ冷蔵庫で保管しましょう。
約1年間は、おいしくいただけます。
おいしい梅シロップの使い方

まずは梅本来の味を充分に味わって。
漬けた青梅も、とてもおいしく食べることができます。
ロック、ソーダ割りはもちろん、ヨーグルトやかき氷にかけてもよく合いますよ。

通常、1kgの青梅で梅酒を漬けるには、4Lの保存瓶を使います。
ただ梅シロップはお酒を入れない分、もう一回り小さなものがベスト。
3Lの保存瓶が梅シロップにピッタリです。

「こんなにたくさんの梅シロップができた!」
と思っても、家族みんなで楽しむとあっという間になくなってしまう不思議。
今の季節にしか出会えないから、できあがりの喜びもひとしおです。
ぜひ、今年は最高の自家製ジュースを手作りしてみてくださいね。
Cellarmate(セラーメイト)取手付密封ビン 3L(税込)
- 情報提供:アンジェ web shop
-
アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。 
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【特売ひき肉買ったら、コレ作って!!】この大きさは見たことない...「タサン志麻さんマジック」→一同感動2024/06/11 -
「いきなりトースターで焼かないで!?」農林水産省が"公式発表"【お餅のウマい食べ方】圧倒的No.1の美味しさ!2025/12/30 -
【カップ麺の残り汁、捨てないでー!】明石家さんまさんも「今日やる!」と大絶賛!"想像以上にウマい食べ方"2025/12/31 -
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】「“ホケミ”の悪魔的な食べ方」「ポテサラにマヨ、入れないで!」人気レシピ5選2025/12/31 -
【“余ったお餅”で劇的に変わる!!】人気につき2回も放送!?「超極厚“ふわもち”な食べ方」いつもの倍膨らんだ!?家族感激「おいしい〜!!」2025/12/29 -
その手があったか〜!!【“タモリさん流”トマトスパゲッティ】に驚愕「ノンストップでペロリ(泣)」「段違い!」市販のソース超え2026/01/02 -
【一生、このぶり大根しか作らん】"和田明日香さん"直伝『時短で味がしみしみ』甘くてウマーーーイ!私史上初めて2025/12/30 -
100均グッズでお餅を焼いてみた!ダイソー・セリア・キャンドゥを比較!2026/01/01 -
「全然違う(泣)」【スーパーのお寿司、そのまま食べないでーー!?】"寿司屋の大将"直伝「まるで握りたて」衝撃の裏ワザ!試す価値アリ2025/12/29 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





