冷やごはんに氷をのせてチン!?タイガー魔法瓶の裏ワザを徹底検証
- 2026年06月27日公開
こんにちは、一人暮らし歴20年目の大ベテラン、ヨムーノライターの井野真利子です。
とはいえ、一人分の自炊事情に関しては、不便を感じることも多々。特に、炊飯器に余ったごはんをどうするかという問題については、いまだに正解が分かりません。
たくさん余った分は小分けにして冷凍してしまうのですが、翌日食べる分はラップに包んで冷蔵庫へ。でも、カチカチになって美味しくなくなっちゃうんですよね。
そんな悩みを抱えていたところ、冷やごはんを美味しく温められるという、気になる裏ワザを発見!
なんでも、冷やごはんを電子レンジで温める際に“あるもの”を1つのせるだけで、ごはんに水分が補給されてしっとり仕上がるのだとか……。
カチカチのごはんがふっくら炊きたて風に!?

今回挑戦したのは、タイガー魔法瓶が教える「冷やごはんを温める裏ワザ」です。
その裏ワザとは、冷蔵庫から取り出した冷やごはんに氷を1粒のせてから電子レンジで温めるというもの。
半信半疑ではありましたが、信頼と実績のあるタイガー魔法瓶さんがおっしゃるのなら、試してみる価値はあるでしょう。
冷やごはんを2膳分用意して、以下の2パターンで比較してみることにしました。
①通常通り温める
②氷をのせて温める
仕上がりや味に、どれだけ違いが出るのでしょうか?
タイガー魔法瓶「冷やごはんを温める裏ワザ」

材料
- 冷やごはん…温めたい分だけ
- 氷…ごはん1膳につき1個
今回はごはん150gに対して、レギュラーサイズの製氷器で作った氷(約2.5cm角)1個を使用しました。
手順①ごはんに氷をのせる

少し見えにくいですが、耐熱性のある茶碗に冷やごはんを移し替え、氷をのせます。左のごはんは比較用なので、氷はのせません。
手順②電子レンジで加熱する

ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで1分間加熱します。様子を見ながら、10秒~20秒ずつ追加で加熱してください。
ちなみに、1分+20秒×2回(計1分40秒)温めた時点では、このような感じです。

ごはんが温まってきて蒸気でラップが曇っていますが、氷はまだ溶け切っていません。
最終的に、2分30秒ほど加熱しました。氷なしの方は早めに温まったので、1分50秒で切り上げています。
さっそく、食べ比べてみましょう!
裏ワザの結果はいかに……?実際に食べ比べてみた

ラップを開けてみると、氷なし(写真左)と氷あり(写真右)の違いが、見た目にもはっきりと現れています。
氷なしの方は、ラップに包んだときの形状を残したまま。一方、裏ワザのごはんは、氷をのせた中央から外に向かうようにほぐれていました。
写真を撮る前に、箸でささっとほぐすような“イカサマ”はしていませんよ。
まず、電子レンジでいつも通りに加熱したごはん(氷なし)を食べてみます。

もちろん、いつもの味。
ごはん同士がぎゅっと固まったままなので、箸で掴みやすいですね。正直、炊きたてよりもずいぶんかたくなっていて、味はかなり落ちています。
しかし、温め直した冷やごはんは食べ慣れているので、もはや欠点も含めて、しっくりきました。落ち着く味です。
あれ……哀愁が漂っていますか?
続いて、裏ワザのごはんを食べてみましょう。

箸で持ち上げたごはんがほろっと崩れ落ちる様子を見て、炊きたてかと錯覚してしまいそうになりました。
食べてみるとふっくらとみずみずしく、冷やごはん特有のパサつきが一切気になりません。
加熱中は「氷をのせた真ん中がべちゃっとして、お粥のような池ができているに違いない」と、電子レンジを覗き込んで睨みを利かせていたのですが、そちらも全く問題なし。
だからといって端の方がかたいわけでもなく、全体がまんべんなく蒸されたような仕上がりです。不思議すぎる。
氷なしのごはんが固まったままだとフェアじゃない気がしたので、両方ほぐして食べてみたのですが、結果は変わらず、味と食感にはっきりとした違いを感じました。

通常通りに加熱したごはん(写真左)は、ほぐしても粒同士がくっついていて食感がややもったり。
一方、氷ありのごはん(写真右)は粒がふわっと離れ、口の中でも自然にほどけていきます。
炊きたてを100点満点とするなら、裏ワザのごはんは95点、普通に温めたごはんは65点といったところです。
うちの電子レンジは古いから仕方ないと半分諦めていたのですが、意外な形で冷やごはん問題に終止符が打たれました。まさかの、氷。
これでようやく、家電量販店の高級電子レンジ売り場を横目にうらやむ日々ともおさらばできそうです。
氷1個で冷やごはんが蘇る!
手軽に試せるキッチンの裏ワザは、いくつ覚えておいても損はなし。
冷やごはんを温めて食べる機会があったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
【弟溺愛の両親に高級ホテルの予約は“家族だけ”と言われるが!?】実話をもとにした、恋愛漫画やスカッとストーリー特集
孫は正解?不正解?【ことわざクイズ】「まごにも衣裳」の「まご」を漢字で書けますか?
手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【もう、めんつゆ卒業ーー!】味付けは◯◯だけ…そうめんの腰抜かすほどウマイ食べ方「何これ美味しすぎる(泣)」「1人ランチにも最高」リピ確定2026/06/24 -
【家中の大葉→“あの液体”にドボン!して】これやってみたかった「100枚いけそう」「ご飯ドロボーッ!!」2026/06/22 -
これ反則でしょ…【厚揚げはこの食べ方が最高!】目玉飛び出すほどうまい!!「一瞬でメイン級」「翌日も爆食した」絶品レシピ2026/06/20 -
なんで今までやらなかったの…【ポテサラはもう一生コレ!】マヨに"あの調味料"を混ぜるだけ「大人味」「お店みたい」ブラックペッパーは多めで♡2026/06/25 -
【ツナ缶1個と梅干し2個あったら…】絶対コレ作ってーー!包丁なし"ドボン"するだけ「お、おいしい~!」「合うんだ(感動)」夏中リピしたい2026/06/24 -
【もう、めんつゆ卒業ーー!】大量きゅうりは“あの液体”ドボンが大大大正解!「何これウマっっ!」「バリッバリッ」やみつき→白米消える(泣)2026/06/20 -
「お願い!ピーマンは切らないで!」農家さんが教える【最高に美味しい焼き浸し】家族も夢中「じゅわ〜っ」「作っても作ってもなくなる(泣)」悪魔的レシピ2026/06/25 -
【ポン酢と豚の薄切り肉あっても…冷しゃぶにしないでーー!】レンチン完結「最高」「こういうのがいいだよ」“じゅわうま”タレがやみつき2026/06/25 -
テレビで話題の【博士ちゃん】流レシピ「納豆カリカリチーズ」に子どもも大人も夢中!2026/05/03 -
【スーパーで買ったお肉、いきなり冷凍庫に入れないで…!!】精肉店の店長が明かす「3ヶ月長持ち」"賢い保存法"に目からウロコ!2026/06/25
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2026年06月08日
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






