【ウインナー焼いたら"あのタレ"かけて!】ドイツではこうなんです→管理栄養士「子どもが毎日食べたいって…!」
- 2025年07月10日公開
みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
休日の朝、パンとソーセージは定番メニューですが、同じものだと飽きてしまいがちではないでしょうか?
今回は、そんな方にぴったりなソーセージとイングリッシュマフィンを使ったおしゃれなレシピをご紹介します!
子どもも大人もきっと大好きな味なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ドイツの屋台めしをお手軽に!
今回作っていくのは、レシピサイトNadiaで料理研究家・三浦ユークさんが紹介していた「カリーヴルスト」です。
「カリーヴルスト」とは初めて聞く料理名という方も多いのではないでしょうか?
ドイツ・ベルリン名物のB級グルメなんだそうです。
海外のメニューはなじみがなく、難しそうというイメージがあるかもしれませんが、こちらは作りやすいようにアレンジされ、工程もとってもシンプルになっていますよ。
それでは早速作っていきましょう!
三浦ユークさん「カリーヴルスト」のレシピ

材料(2人分)
- ソーセージ...6本(285g)
- イングリッシュマフィン...2個
- カレー粉...小さじ1
- パクチー(乾燥)...ひとつまみ
【A】
- 玉ねぎ(みじん切り)...30g
- ケチャップ...大さじ2
- ウスターソース...小さじ1/2
- はちみつ...小さじ1/2
- 塩...ひとつまみ
※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
作り方①ソースを作る

【A】の材料を小さめのボウルに入れ、よく混ぜ合わせておきます。
作り方②ソーセージを加熱する

たっぷりの沸騰したお湯でソーセージを3分、強火で茹でます。

その後、グリルパンをあたため、中火で焼き色が付くまで加熱してください。
今回はグリルパンがなかったので、普通の小さめフライパンで焼いてみました。
作り方③イングリッシュマフィンを焼く

イングリッシュマフィンは横半分にカットします。

トースターに並べ、焼き色が付くまで加熱してください。
作り方④盛り付ける

焼いたソーセージの上に①のソースをかけたら、カレー粉とパクチーをちらしてください。
イングリッシュマフィンにのせて召し上がれ!
おしゃれな朝ごはんにぴったり!「カリーヴルスト」

完成した「カリーヴルスト」がこちらです!
プリッとしたソーセージに、ケチャップベースのソースがたっぷりとかかり、見るからにおいしそうな一品です。

まずはソーセージだけをパクリ!
一口食べると、ソーセージのぷりっぷり具合が半端なく、肉汁がジュワ~ッとあふれ出してきます。
そこに合わせたソースは、ケチャップやはちみつの甘さが感じられつつ、カレー粉のスパイシーさとパクチーの香りがアクセントに!
絶妙な味の組み合わせはクセになる味わいです。

次に焼いたイングリッシュマフィンにのせて食べてみます!
マフィンのサクッと軽やかな歯ざわりにこのソースが驚くほどよく合い、ついついもう一つ!と手が伸びてしまいます。
子どもたちはソーセージのメニューというだけでおいしそう!と大喜び(笑)。
毎朝これ食べたいと大絶賛してくれました。
気分はドイツ!パンチのある一品

今回ご紹介した三浦ユークさんの「カリーヴルスト」。
当記事ではイングリッシュマフィンを使用しましたが、普通の食パンでももちろんおいしくいただけます。
ソーセージ自体はソースのパンチがあるので、お酒のおつまみにもおすすめですよ!
朝食やブランチに用意すれば、おしゃれなメニューでドイツに訪れているような気分を味わえます。
簡単に作れるので、ぜひ皆さんも異国情緒あふれるこちらのレシピを試してみてくださいね!
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【ミートソースはもう一生これ!!】パスタ界の世界チャンピオン"弓削シェフ"が教える「旨み爆弾」テク!ガツガツ食べたいのをぐっと我慢…2025/11/23 -
【一生、この生姜焼きしか作らない!?】三國シェフ"秘伝"「くるくる巻く」が正解!めちゃくちゃ美味しい食べ方!新感覚…2025/11/23 -
【チャーハンはもう一生これ!!】和田明日香さん「絶対失敗しない宣言」で放送後作りたい人続出「香りが全然違う!」「さすが…」また作りたい2025/11/22 -
【ハンバーグはもう一生これ!!】三國シェフがこっそり教える「簡単なのに震えるほど美味しい」レシピ「高級店のお味やん…」2025/11/22 -
【マカロニ茹でたら「あの液体」かけて!】"土井善晴さんの食べ方"→「こっちで全然いいね」「うまいうまい!」一瞬で完食2025/11/23 -
こんなのアリ!?【炊飯器にドーン!と丸ごと入れるだけ】サンドウィッチマン2人も大絶賛!!野菜博士が直伝「究極の炊き込みご飯」2025/11/22 -
【鶏むね肉→この切り方】が大大大正解だった!!“オーブン放り込むだけ”でヤバ美味い!子ども達が大歓喜!すごいレシピ!2025/11/23 -
【大根サラダ=千切り卒業!?】この食感、天才!「想像以上」「焼き海苔たまらん…」即やみつき2025/11/21 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【お願い!大根余ってたら絶対コレ作ってー!】「え?食材"大根だけ"!?」べらぼうに旨い食べ方→「無限にいける…」26万人感動テク2025/11/23
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






