【ピーマン】食べるの"あと2日"待ってぇぇぇー!!『ケンミンSHOW』でも話題!小学生も「ポテチ感覚」でイケちゃう!?激ウマレシピ
- 2025年05月28日公開

こんにちは。生まれも育ちも福岡!おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。
そろそろピーマンの旬の季節がやってきます!この頃になると、決まって食べたくなるのが「パリパリピーマン」。
実は他県の方にはあまり知られていないようなのですが、過去には日テレ系『秘密のケンミンSHOW 極』で紹介されたこともある、福岡県民にとって馴染み深い一品なんです。
発祥は居酒屋のおつまみメニューですが、家でも簡単に楽しむことができますよ♪
氷水に浸けるだけ!?
パリパリピーマンの作り方は極めてシンプル。基本的には冷蔵庫でほったらかしておくだけです。氷水にドボンで終了(笑)。
ですが、想像を超える仕上がりに驚くこと間違いなしですよ。
さっそく作ってみましょう!
福岡県民が愛する「パリパリピーマン」のレシピ
材料(2~3人分)
- ピーマン…好きなだけ
今回は4個のピーマンで作ります!
作り方①ピーマンをカット
包丁でピーマンを縦に半分に切り、種とワタを取り除きます。
作り方②保存容器に氷水を入れる
フタつきの保存容器に氷水を入れます。
作り方③ ②に①を投入し、冷蔵庫で冷やす
氷水が入った保存容器にピーマンを入れます。
ピーマンがひたひたになるように水の量を調整してくださいね!
フタをして冷蔵庫に入れます。
さて、ここからがこのレシピの唯一のポイント。
氷水に浸かったピーマンを冷蔵庫に入れておく時間なんですが……
なんと、
なんと、
なんと……2日間!!!まさかの超ロングタイム(笑)。
というわけで氷は途中で溶けてしまうので、気が付いた時にでも入れ替えて冷たい状態を保ってください。
これは多少の手間かもしれませんが、意外と溶けないので私は1日に1回ぐらいしか替えません。
たったこれだけで完成です。
想像を超える食感を楽しめる
は〜い!待ちに待った、パリパリピーマンの完成でーーーす!!!
ピーマンの表面がパンッと張っているのが分かりますか?
実はこれ、ピーマンの内側にある巨大細胞が水分を貯えているからなんだそう。
確かに、心なしか重量もアップしたように感じますよ。そして、彩りも鮮やかになっているので不思議です。
食べてみると驚くほどみずみずしく、期待を裏切らないパリパリ食感。これがやみつきになるんです。
そして、もうひとつ驚くのは味の変化。
苦みが全くなくなるわけではないのですが、確実に苦みが和らいでいることを実感できます。ピーマンの素材の甘みも感じることができちゃう〜♡
楽しみ方はいろいろ
このパリパリピーマン、実際のところ何もつけずに美味しくパリパリ食べることができてしまいます(笑)。
ですが、それでは少し味気ないのでいろいろな食べ方で楽しんでみてほしいです。
居酒屋では肉みそをつけて食べることが多いのですが、家で準備をするのはちょっと大変。
そんな時は塩、味噌、焼き肉のたれなどシンプルな調味料だけでも十分に楽しめます。
パリパリピーマンを手に持ち、調味料にチョンチョンとつけながらビールと食べるのはサイコー!!
小学生の息子も「う〜ん美味しぃ〜♡」と言いながら、まるでポテチでも食べているかのようにポリポリ(笑)。
今年の夏は、福岡県民以外の方にもピーマンを氷水にドボンと浸けてみてほしいです。もしかすると、焼くより煮るより揚げるより美味しいかもしれませんよ♪

福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【レシピ公開→SNSでお祭り騒ぎに!】調理師「食パン、ジャムつけないで!」今後もう一生これでいいや♪2025/06/20
-
土井善晴さんの茹でずに作る「そうめんイタリアン」作って食べてみた!2025/06/19
-
家中の「なす」が消えちゃうかも!【栗原はるみさん流】「火を使わないのに絶品!」ウマい食べ方!濃厚なのにサッパリ2025/06/20
-
火を使わず簡単!「マグロの漬け丼」にきゅうりを加えるだけで激ウマに!実食レポ2025/06/19
-
【やっすい鶏むね肉、こうするのが正解!】鳥羽シェフ「究極しっとり鶏むね肉」のレシピ→「驚愕のプリップリ」に感激…実食レポ2025/06/19
-
【黒くなったバナナ、そのまま食べないでー!】元パティシエが教える「その手があったか!」"ひんやりシャリシャリ"2025/06/20
-
安い・簡単・うまい!ニラ96円で作れる“包むニラ玉”が上品すぎた【和田明日香さんレシピ】2025/06/20
-
食パンとハムが余ってたら【タサン志麻さんはこれを作る!】お店超えキタ━━(゚∀゚) !旨すぎて「息子からお礼言われた」2025/04/06
-
お気に入り数10,000以上!お財布も潤いまくり「節約夜ご飯」12選2025/06/17
-
ひんやりして最高じゃん!【納豆、ご飯にかけない!?】夏でもスルスル食べられる“むっちゃ美味しい”食べ方「大好物」脱サラ料理家ふらおレシピ2025/06/20
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日