【家中の大葉→“あの液体”にドボン!して】「意外な調味料」入れたらもっと最強!!「白米の上で輝いて見えるわ」
- 2025年07月25日公開
こんにちは。おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。
今、SNSでは旬の大葉をたくさん使った「大葉漬け」のレシピが話題になっているのをご存知でしょうか。簡単に作れて、それだけでごはんがもりもり進むとのことで、大人気のようです。
そんな「大葉漬け」ですが、調味液にちょっと意外なアレを足した、気になるレシピを発見しました!
養蜂場が教える大葉漬け
見つけたのは、神戸養蜂場が公式HPで紹介していた「やみつき大葉漬け」。
養蜂場と言えば、はちみつですよね。まさかとは思いましたが、なんと、大葉漬けの調味液にはちみつを加えるそうなんです。
大葉とはちみつの組み合わせは、ちょっと意外で想像がつきません。
というわけで、試してみることにしました!
神戸養蜂場公式「やみつき大葉漬け」のレシピ

材料(約2人分)
- 大葉…20枚
【調味液】
- 醤油…大さじ5
- お湯…大さじ5
- はちみつ…大さじ1
- ゴマ油…少々
- おろしニンニク…少々
- 輪切り唐辛子…少々
※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
作り方①大葉を洗って軸を取り、水気を拭き取る

大葉をきれいに洗います。
水を張ったボウルに入れて洗い、ザルで水を切りました。

軸を包丁で切り落としたら、水気を拭き取ります。
キッチンペーパーを使って、1枚ずつ丁寧に拭き取りました。
作り方②【調味液】を混ぜ、粗熱を取る

小さなボウルや器などに【調味液】の材料を全て加え、混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたら、粗熱が取れるまで待ちましょう。
作り方③保存容器に①と②を入れる

清潔な保存容器に①を入れます。

②を加えます。

これで、作業はほぼ終了です。
作り方④冷蔵庫で2~3日寝かせる

ラップでしっかり密閉し、冷蔵庫に入れます。
2~3日寝かせたら完成です。
待ちに待った、実食!
ー2日後ー

気になって仕方のなかった私は、3日も待つことができず2日で食べてみることに(笑)。

というわけで、さっそく白米を準備しました。
では……

1枚だけめくって、

よいしょ〜。

待ちに待ったこの光景。調味液たっぷりの大葉漬けが白米の上で輝いて見えます(笑)。
それでは、いただきます♪

うひょーー!!うま〜い。
お口の中で、大葉とにんにく醤油、はちみつが絶妙なハーモニーを演出しています(笑)。
なにより、はちみつの存在感が程よいのですよ。決して激しい主張はせず、まろやかな甘みとコクを引き出している感じです。はちみつ、おぬし……やるな。
これは間違いなく「やみつき」になっちゃいますね。油断していると、大葉20枚があっという間に消えます。
大葉漬けは“はちみつ”でワンランクアップ
大葉とはちみつの組み合わせは、なかなかイメージが湧かない方も多いかと思います。ですが、私は声を大にして言いたい。
「大葉漬けには、はちみつ入れてーーーー!!!」
大葉漬けのレシピはたくさんありますが、はちみつを入れると唯一無二の味わいに。
超お手軽なのに、いつものごはんがもっと美味しく食べられる、ワンランク上の“ごはんのお供”が完成しますよ。
これはぜひとも試してほしい!私は、さっそく大葉を大量に買い占めようと思います♪
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
献立
-
翌日も効果あり!「なすの味噌汁が黒くならない」方法!管理栄養士も認める2025/10/08 -
ザワークラウトを使わない!タサン志麻さんおすすめ煮込み料理「シュークルート」の作り方2025/10/28 -
【特売ひき肉買ったら、コレ作って!!】この大きさは見たことない...「タサン志麻さんマジック」→一同感動2024/06/11 -
やわらかいじゃがいもはまだ食べられる?判断のしかたとおすすめレシピを解説!2023/02/14 -
洋食屋さん泣いちゃうって!【タサン志麻さん】豚肉の震えるほどウマイ食べ方「なんて濃厚なんだ」「お店の味だよ」2024/10/29 -
家中のキャベツが即なくなる!【タサン志麻さん】「究極ウマい食べ方」がたまらない!「めっさジューシー♪」2024/02/06 -
家庭でプロの味に!笠原シェフの「最高の唐揚げ」レシピを再現してみたら感動の仕上がりに!2025/07/10 -
【この肉じゃが、酒飲みは食べちゃダメーー!?】「素敵すぎる」「4人前あったのに...」和田明日香さん流に参った2025/06/09 -
【イタリアンシェフは、なめこをこう食べる!】「味噌汁なんてもったいない」"満足感120%"旨い食べ方2024/12/18 -
【大根が余ってたら絶対作って!】栗原はるみさんが「お母さんに作ってもらった」思い出レシピ!ペロリ完食2025/10/24
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





