【こんなお酢は、絶対に食べちゃダメーー!】"食品メーカー"の注意喚起に→「油断してた」「気をつけます」
- 2025年03月09日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
煮物や炒め物、和え物など、さまざまな料理に活躍する「お酢」。
そんなお酢ですが、たとえ賞味期限内であっても、使ってはいけない状態があると知っていますか?
今回は、ミツカングループの公式サイトから「使ってはいけないお酢の状態」について紹介します。
こんなお酢は使っちゃダメ!

ミツカングループの公式サイトの「お客様相談センター」の中に「お酢の中に白いもやもやした浮遊物(ゼリー状、くらげ、膜のようなもの)ができましたがどうしてですか?」という質問がありました。
ミツカンさんの回答によると、
空気中に存在する酢酸菌がお酢の中に入り、増殖してセルロース(多糖類の一種)という白色の物質を作ったためです。
この酢酸菌とセルロースは無害です。
ただし、一旦できますとお酢の風味が悪くなり、また連続して浮遊物ができてしまう場合がありますので、ご使用はお止めください。(ミツカン)
お酢の中に浮遊物ができることがあるとは知らず、中身はあまり見ずに使っていました……!
これからは使う前に異常がないか確認して、もし浮遊物があったら使わないように気をつけます。
出典:ミツカングループ お客様相談センター「お酢の中に白いもやもやした浮遊物(ゼリー状、くらげ、膜のようなもの)ができましたがどうしてですか?」
お酢で味が決まる!活用レシピ
お酢のパッケージに記載されている賞味期限は、あくまでも未開封かつ適切な状態で保存した場合のもの。
開封した後は、どんどん料理に活用して美味しく使い切りましょう。
①ミツカン公式「てりてりエリンギつくね」
ヨムーノライターの坂本リエさんが、ミツカン公式サイトに掲載されている「てりてりエリンギつくね」に挑戦。

エリンギと鶏ひき肉を使ったボリューミーな一品ですが、お酢を使うのでさっぱりと食べられます。
エリンギのしっかりとした食感があって、食べ応えがありますね。
また、淡白な鶏ひき肉に酢が入っていることで口当たりが軽くなっています。黄身をつけるとまろやかになってよりおいしかったです。
冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにもぴったりですよ!
お酢のおかげで爽やかさもあり、ご飯がどんどん進みそうな一品ですね。(ヨムーノ編集部)
②野本やすゆきさん「黄身じょうゆの海鮮丼」
ヨムーノライターの安達春香さんが、寿司屋「谷中松寿司」の3代目である料理家・野本やすゆきさんの「黄身じょうゆの海鮮丼」を再現。

冷凍庫にある冷凍ご飯と、スーパーで買ってきたお刺身で、手軽に海鮮丼を作れます。
お魚が美味しいのはもちろん、脇役であるはずの大根のツマが良い仕事をしているんです。
さっぱりとした酢飯と、濃厚でねっとりとした刺身、シャキシャキ食感と爽やかな風味が相性ぴったり。
大根だけをそのまま食べるとちょっとパサパサしていますが、黄身じょうゆと和えることでグッと食べやすくなっています。
冷凍ご飯でも、酢飯にして美味しく海鮮丼として楽しめるのですね。作るハードルが下がります。(ヨムーノ編集部)
③村田明彦さん「たたきれんこんと豚肉のもっちり焼き」
ヨムーノライターのmomoさんが、和食店店主・村田明彦さんの「たたきれんこんと豚肉のもっちり焼き」を再現。

このレシピでは、もっちり感を出したたたきれんこんに、酢じょうゆだれをつけていただきます。
少しだけ酢じょうゆをつけて食べてみると、口いっぱいに広がるれんこんと豚肉の甘みと、意外にものりの風味がしっかりと感じられます。
気になっていた食感はというと、シャキシャキ・もっちもちの今までにない食感ですが、食べ慣れているれんこんの味なので違和感なく、とっても美味しい♪
そして、酢としょうゆのみを合わせたシンプルなたれが、れんこんの甘みによく合っているんです。
れんこんの味が引き立ちそうですね。れんこんと酢じょうゆの組み合わせ、覚えておきます!(ヨムーノ編集部)
お酢を使う前に異変がないかチェックしよう
今回は「使ってはいけないお酢の状態」と「お酢を使ったおすすめレシピ」を紹介しました。
筆者のように、賞味期限を過ぎていなければ大丈夫と油断していた方もいるのではないでしょうか?
これからは、お酢を料理に使う前に、白くもやもやした浮遊物がないか確認するようにしてくださいね。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【和田明日香さん】は“ステーキ肉”をこう食べる!“あの粉”が大活躍!!「最高」「家族にも大好評」美味しくて「別の肉でも作った」2025/12/18 -
【もう普段の"炊き込みご飯"に戻れない!?】「もっと早く知りたかった(泣)」「お米が見えないw」栗原はるみさんの新定番2025/12/18 -
「その発想はなかった!!」オタフク公式Xで大反響【たこ焼きの"天才的"な焼き方】→子供が塾に行く前にサクッと!2025/12/18 -
え?今までなんだったの〜!?【ゆで卵】を超簡単に作る裏ワザ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択!2025/12/14 -
【"なめこ"、味噌汁に入れないで!】切ってチンして混ぜるだけ「炊いた白米が瞬殺だよ…!」管理栄養士が実食!2025/12/18 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【特売の鶏むね肉"あの粉"かけて!】「袋にぶち込み→揉んで焼く」爆ウマ!「1枚肉、余裕でペロリだよ♪」2025/12/18 -
“マグロの刺身”が劇的に旨くなる!?【タサン志麻さん】女優・川口春奈さん大興奮「もう醤油つけらんない」最高な食べ方2025/12/18 -
【“にんじん”余ってたら「あの粉」かけて!】ヒルナンデスも大盛り上がり!「めちゃ簡単」チョコプラ松尾さんも爆食2025/12/17
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






