「まだ“さけるチーズ”そのまま食べてるの?」企業が教える【あの液体にドボン】で美味しい!もっと早く知りたかった...
- 2025年03月12日公開

こんにちは、おうちごはんが大好きな、ヨムーノライターのKanakoです。
「さけるチーズ」を料理に使ったことはありますか?幼い頃からよく食べていて身近な商品ですが、今までそのまま食べる以外の選択肢を考えたことはありませんでした。
そこで、雪印メグミルクが公式サイトで紹介していた、全く新しいレシピに挑戦!
あまりにも斬新なレシピだったので、出来上がるまで正直なところ「本当においしいの?」と半信半疑でしたが、さすが公式直伝のレシピでした。
チーズをまるでピクルスのように漬け込むレシピ
雪印メグミルクの「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピ。
全部の材料をあわせて、1週間くらい漬けておけば完成するという驚くほど簡単なおしゃれ料理。火を使用しない上に、ほとんど洗い物が発生しないのも嬉しいですね。
普段使わない食材も多かったので、買い出しで少し手こずりましたが、作ってみたら常備したくなるくらい心を鷲掴みにされました!
雪印メグミルク「『さけるチーズ』のオリーブ油漬け」の作り方
材料(200ml保存瓶1本分)
- さけるチーズ(雪印北海道100 さけるチーズ プレーン)…4本
- オリーブ油…50ml
- 塩…少々
【A】
- オリーブ(緑・黒 スライス)…適量
- ニンニク(スライス)…2〜3枚
- バジル・オレガノなどお好みのドライハーブ…少々
- ピンクペッパー…適量
- 黒こしょう(粗挽き)…少々
- 唐辛子…適宜
ドライハーブはお好みのものをとのことだったので、今回はバジルを使用しました。また、保存瓶は250mlの大きさのものを使用し、分量は記載の通りです。
それでは作ってみましょう!
作り方①さけるチーズを切る
さけるチーズを半分の長さに切り、さらに縦4等分にさきます。さきにくい場合は、包丁で少し切り込みを入れると簡単にできました。
作り方②保存瓶に食材を詰める
保存瓶に先ほど用意したチーズと【A】を入れ、塩を振ります。
適当に詰めたら、入りきらなくなりそうだったので、チーズはなるべくきっちり詰めるのがポイント。
瓶詰めが完了したら、オリーブ油を注ぎます。材料に記載してあるオリーブ油は目安の分量なので、チーズが完全に浸るくらいが適量。
筆者がやってみると100ml近いオリーブ油が入りました。最近はオリーブ油の値段も高騰しているので、少量で済ませたい方はなるべく食材を隙間なく詰めるといいですよ。
作り方③漬ける
冷蔵庫に入れて1週間ほど漬けておきます。
冷蔵庫に入れて2日くらい経過した時点で見てみると、オリーブ油がすっかりかたまって白っぽく濁った状態に。
「きちんと漬けられているのか」「常温にしたら元の状態に戻るのか」と不安でしたが、食べる2時間くらい前に冷蔵庫から取り出しておいたら元通りになりました。
【実食】超万能なおしゃれチーズに
保存瓶を開けた瞬間にニンニクやオリーブの香りがフワーッとしてきました。
早速そのまま食べてみると、チーズのコクとオリーブの塩気が感じられ、ニンニクやバジルなどの香りが口の中いっぱいに広がっていきます。
様々な香りが口の中で広がるので喧嘩してしまうのではないかと少し不安でしたが、それぞれがお互いを引き立て合うという結果に。
時々出会うピンクペッパーは、噛むと華やかでスパイシーな香りがブワーッとやってきて、いいアクセントになっています。
続いて、バゲットにのせていただいてみました!トッピングしただけでも大満足な味わいですが、個人的にはこのまま少しトーストするのがおすすめ。
トーストするとチーズがトロッと溶けて、バゲットはカリッと、食感によりメリハリが出ます。さらに、常温の状態よりも豊かな香りが楽しめるようになります。
他にもアレンジ自在。アンチョビ感覚でピザなどにトッピングしてみたり、ホットサンドに入れてアクセントをプラスしてみたりしてもいいですよ。
チーズを漬けておいたオリーブ油があまったら、トマトやブロッコリーを入れてアヒージョにして最後まで楽しんでみてはいかがでしょうか?
もっと早く知りたかった!
半信半疑で作り始めたレシピは、完成してみるといい意味で裏切られました。まさか「さけるチーズ」がここまで万能な料理に変身するとは思ってもいませんでした。
おつまみとしても、ちょっとしたトッピングとしても使いたい料理。ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

世界中でグルメハンターをしています。国内外を旅しながら、新しい世界や人々との出会いを楽しむwebライター。そんな私がおうちでも大満足できるごはんたちをご紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【争奪戦】いつものトウモロコシに戻れない!!ジュ〜ッ!「次は倍量で作る(泣)」「やみつきの焼きとうもろこし」のレシピ“屋台の味”2025/07/03
-
【お願い!袋焼きそば、そのまま焼かないで!】「なんだこの味は!」"タサン志麻さん"考案「ソースよりすごい食べ方」2025/07/01
-
なんだこれ、うっっまぁ〜〜!!【いわし】って「こう食べれば良かったのね!?」たまらん!"蒲焼き"超えかも...2025/07/03
-
家族も絶賛!「びっくりドンキー風ハンバーグ」再現レシピ!お弁当にもおすすめ2025/06/28
-
【“味付けなし”でバカ旨〜!】塩昆布とツナ缶1個あったら絶対作って!!「最高です」「贅沢感」家族の食いつきすんご2025/06/30
-
【もう、そのまま卒業ーー!】トマトは“あの液体”ドボンが正解!「鬼リピ決定」「クセになる」騙されたと思ってぜひ2025/06/29
-
え?今までなんだったの〜!?【ゆで卵】を超簡単に作る裏ワザ「本当にありがたい」「早く知りたかった!」今後はこれ一択!2025/07/02
-
【普通の中華麺に"アレ"まぶすと…】シェフ「ほぐさないほぐさない!」→管理栄養士が驚愕!「なんだこの麺は!?」2025/07/03
-
旬の茄子を美味しく保存!お気に入り数1000超え「茄子の作り置き」12選2025/06/28
-
【砂肝おつまみ】ってこんな簡単に作れるのね!?和田明日香さん「茹でるだけでいい」居酒屋おつまみ爆誕「砂肝の鬼おろし和え」レシピ2025/06/30
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日