【マツコの知らない浅草グルメの世界】デンキヤホールの「オムマキ」を実食
- 2024年10月16日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
今回は、東京・浅草駅から徒歩7分の奥浅草にある老舗の喫茶店「デンキヤホール」にランチに行ってきました。
こちらのお店は「マツコの知らない世界(浅草グルメの世界)」で紹介されていて、現代のカフェにはない佇まいとメニューに惹かれて行ってみたいと思っていた喫茶店です。
昭和にタイムスリップするようなお店の様子とメニューについてお伝えします。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、在庫の状況も異なりますのでご了承ください。
マツコの知らない世界「浅草グルメの世界」
2021年6月22日(火)放送。
デンキヤホール
- 住所:東京都台東区浅草4丁目20−3
- アクセス:つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩7分/東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩15分
デンキヤホールがあるのは浅草の千束通り(せんぞくどおり)の一角で、昔から続く店が多く残っている地域です。その中でもこのお店は創業120年前ですので、明治時代から続いている老舗中の老舗です。
最初は喫茶店ではなく電気屋さんだったそうですが、日露戦争をきっかけに男手がなくても営める店に業態替えをしたとのこと。それで店名に「デンキヤ」とついているんですね。
(浅草 千束通り商店街サイトより)https://senzokudori.com/stores/79/
来ているお客さんもご年配の方が多く、お店の人が今日はどうしますか?と聞いているので、常連さんが多いのでしょう。常連さんもメニューを見ずに注文をしています。
しかも、常連さんには特別待遇で、11:30から食事の提供が開始なのですが、その前の時間でも食事の注文を受けています。
私は新参者なので、11:30以降でちょっと遅くなるかもよ、と言われていました。
人情を重んじる昭和の浅草を目の当たりにしました。これぞ浅草!
個性的メニューのゆであずきとオムマキとは
さて、そんな人情あふれる喫茶店のメニューですが、トースト、カレー、オムライスと王道の喫茶店メニューもありますが、この店ならではの個性的なメニューもあります。
今回はそんな個性的なメニューの中から、ゆであずきとオムマキを注文しました。
ゆであずきはこの店の看板メニューで、ひとことでいうと、お汁粉の餅が入っていないバージョンのような感じです。
グラスのカップに入ってくるので見た目は飲み物ですが、小豆が半分くらい入っていてスプーンですくいながら食べます。
味はやさしく、ゆであずきを存分に味わえる逸品です。
オムマキは、焼きそばをオムライスのように薄焼き卵で包んだ食べ物です。
ただの焼きそばも卵にくるまれるだけで気分が高揚します。上にかけられているケチャップと焼きそばがマッチしていて、ジャンクな感じです。
でも、どこか素朴で懐かしい、ほっとする食べ物でした。
まとめ
奥浅草のレトロな喫茶店で、ここにしかない味にめぐり合えました。来たことがないのにホッとする場所です。
ちなみに、この喫茶店は芸人の東貴博さんの実家の目の前にあるのだそう。現代的なカフェとはちょっと違う雰囲気を味わいに、ぜひ行ってみてください!

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
エンタメ
-
【キャベツ、余っていませんか?】タサン志麻さん「フランスで愛される食べ方」が美味しい2024/06/13
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
-
【ハッシュドビーフはルーを使わない!?】フレンチシェフ直伝「まさかの作り方」に感動!『しばらく我が家はこれ』2025/03/31
-
【驚愕】「ちくわの磯辺揚げ」過去イチでうめェ…!【栗原はるみさん】レシピ「2~3倍量で大量に作りたい!」2025/03/30
-
『硬いから捨ててる』『どう使ったらいいの?』→正解はコレだった!【ヒルナンデス】で話題の「超〜美味しい食べ方」2025/03/31
-
韓ドラ担当者の「おすすめ韓国ドラマ」まとめ(2025年4月版)超人気からマニアックな作品まで2025/03/30
-
家にあるあの液体混ぜて「ドボン!」【さけの超絶ウマい食べ方】ワンパンOK「ご飯がスイスイ進んじゃうよ♪」2025/03/30
-
家中の「豆腐」がなくなる!【タモリさん流】材料少なくてウマい!あられ豆腐「究極にウマい食べ方」にやられた~!ひと口で参りました2025/01/15
-
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ホットケーキミックス”の悪魔的な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい2025/01/21
-
【ツナ缶余ったらこうするべし!】和田明日香さん「確実にウマい食べ方」ボウルごと抱えて無限に食べられそう♪2025/03/30
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日