【まだたこ焼きにタコ入れてる?】大原千鶴さん流"うわ、これやばい!"【震えるほど旨い】食べ方!何個でもいける
- 2024年05月27日公開

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。 フードコーディネーター、WEBライターをしています。37歳で子どもは3人おります。
我が家では、週末ごはんによくたこ焼きを作ります。
同じ味は途中で飽きてきて、ウィンナーやお餅などの変わり種を具材にすることがよくあります。
そんな変わり種具材のレパートリーに加えたい、面白そうなレシピをご紹介いたします。
あさりの旨みが口いっぱいに広がる!
今回紹介するレシピは、日テレ『キユーピー3分クッキング』で、料理研究家・大原千鶴先生が紹介していた「あさり焼き」です。
文字通り、たこの代わりにあさりを使うこのレシピ。
さらに、明石焼きのようにお出汁をつけていただくスタイルで、どんな味か気になったので作ってみました!
大原千鶴さんの「あさり焼き」の作り方
材料(2人分)
・あさり...24個(約300g)
・料理酒...大さじ2
・塩...適量
・油...適量
【A】
・だし汁...1カップ
・淡口しょうゆ...小さじ1
【B】
・薄力粉...130g
・だし汁...2と1/2カップ
・溶き卵...1個分
・淡口しょうゆ...小さじ1/2
・揚げ玉...10g
・万能ねぎ...10g(小口切り)
・紅しょうが...10g(みじん切り)
※万能ねぎが手に入らなかったので長ねぎ(10g・みじん切り)で代用しています。
作り方①あさりの砂抜きをして酒蒸しする
あさりは塩水(水2と1/2カップ+塩小さじ1:分量外)につけ、暗い所に30分以上置いて、砂抜きをします。 殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気を切ります。
小鍋に、水気を切ったあさりと料理酒を入れて、蓋をして中火にかけます。
あさりの口が開いたら取り出して、殻から身を取り出します。
この時、蒸し汁を取っておき、粗熱を取ります。
作り方②つけつゆを作る
次に、つけつゆを作ります。
小鍋に【A】の材料を入れて、ひと煮立ちさせます。
作り方③生地を作る
【B】で生地を作ります。
ボウルに薄力粉を入れ、①で取っておいた蒸し汁にだし汁をあわせて2と3/4カップにして、ボウルに少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜます。
さらに、溶き卵と淡口しょうゆも加えて混ぜます。
作り方④たこ焼き器に生地を流し入れる
たこ焼き器を高温で熱して、油をぬります。
③の生地を均一に流し入れて①のあさりを1個ずつ入れます。
作り方⑤揚げ玉と万能ねぎ、紅しょうがを散らす
④に揚げ玉、万能ねぎ、紅しょうがの順に全体に散らします。
作り方⑥上下を返し形を整える
周囲の生地が固まってきたら、竹串などで切り離して上下を返して、形を整えながらこんがりと焼きます。
②のつけつゆを添えて盛り付けたら完成です。
ふわっと軽くて、いくらでも食べられる味
ふわっ、とろっ、じゅわ〜と口の中に、あさりの旨みが広がります。
軽い食感なのでいくらでも食べられます。これはやばい。止まらない。
あさりを酒蒸しした煮汁も使うので、あさりの出汁をしっかり感じることができます。
潮干狩りの戦利品で贅沢「あさり焼き」
あさり好きとしては、1個の「あさり焼き」にあさり3個くらい入れるのもおすすめです。
潮干狩りであさりがいっぱい獲れた時は、贅沢にあさりをたっぷり使用して作ってみてくださいね。

主婦歴21年年37歳です。大3、高3、中3の3人の子供がいます。フードコーディネーター、WEBディレクター、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。カルディや3COINS、セブンマニアとしてテレビ出演多数! ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【特売ひき肉買ったら、コレ作って!!】この大きさは見たことない...「タサン志麻さんマジック」→一同感動2024/06/11
-
バナナマン設楽さん「衝撃なんですけど!」大絶賛【笠原シェフ】"食パンの食べ方"が神!「感動レベル」全国民に食べてほしい2025/10/15
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】笠原シェフ「なるほど!これ最高」"バナナマン設楽さん"も絶賛!次回は大量に作るぞ2025/10/15
-
【ハヤシライスは一生、これでいいや】「おいしすぎる…!」一つ星店シェフが教える“超簡単・超絶品”「お店みたい」2025/10/15
-
【もう普段の"炊き込みご飯"に戻れない!?】「もっと早く知りたかった(泣)」「お米が見えないw」栗原はるみさんの新定番2025/10/14
-
【一生、この生姜焼きしか作らない!?】和田明日香さん"秘伝"バカうまい食べ方!「絶対にまた作ります」すごーく気に入った!2025/10/14
-
【知らないと大損ですーーー!】"JA全農社員"は柿をこう食べる!「甘さが爆発する」意外なテク→「目からウロコ」2025/10/14
-
【かぼちゃはもう煮物にしません】えええっ「バターのせるだけ!?」「次の日も作った」「香りの時点でやばい」“め〜っちゃ旨い”超簡単3選!2025/10/16
-
家中の「豆腐」がなくなる!【大原千鶴さん流】「"あの粉"つけてドボン」が正解!「究極にウマい食べ方」に大満足!格別です2025/10/15
-
【小松菜】まだ"お浸し"にしてるの?1袋まるごと瞬殺だよ!「ごはんが進む進む〜!!」和田明日香さん流超簡単レシピ2025/10/10
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日