和田明日香さん、ま〜たすごッ!!【豚バラ肉の"びっくりな食べ方"】その名も『どっかん』で米消える...!

  • 2024年06月01日更新

みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

お肉をがっつり食べたいけれど、脂のとり過ぎやダイエットなどを意識して我慢している、という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方におススメな、お肉でボリューム満点だけど、実はあるヘルシー食材でかさ増しされた絶品おかずをご紹介します!

ヘルシー野菜でボリュームアップおかず!

今回作っていくのは、NHK『きょうの料理』で料理研究家・和田明日香さんが紹介していた「どっかんレタス巻き」です。

パッと見はお肉の塊のようですが、中身はレタスという食べるとびっくりメニューになっています。

タイトルも見た目もインパクト抜群ですが、いったいどんな味に仕上がるのか!?
早速作っていきたいと思います!

和田明日香さんの「どっかんレタス巻き」の作り方

材料(4人分)

・豚バラ肉 (しゃぶしゃぶ用)...200g
・レタス...3枚
・スライスチーズ...4枚
・かたくり粉...適量
・サラダ油...適量

【A】
・酒...大さじ1
・しょうゆ...大さじ1
・みりん...大さじ1
・砂糖...小さじ1

※豚バラ肉がなかったため、筆者は豚ロース肉で代用しました。

作り方①レタスをチーズで巻く

レタスは洗ってよく水気を切ります。
手でぎゅっと巻き込んだら、スライスチーズを上下から巻いてください。

作り方②豚バラ肉を巻き付けていく

①のレタスとチーズに豚バラ肉を巻いていきます。
きつめにしっかりと巻いて、レタスやチーズが見えないようにしてください。  

作り方③片栗粉をまぶす

豚バラ肉を巻いたら、表面に片栗粉を振って全体にまぶします。

作り方④フライパンで焼く

フライパンに油を引き、中火で温めます。
そこに③のお肉を入れ、転がしながら全体に焼き目をつけていきます。

あまり触り過ぎないように、それぞれの面を1つずつしっかり焼くイメージで。

火の通りが心配な場合は、焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにするのもおすすめです。

作り方⑤タレを絡める  

お肉に火が通ったら、合わせておいた【A】を加え、全体に絡めます。
タレがとろっとしたら完成です。

ボリューム&インパクト抜群!  

完成した肉巻きレタスがこちらです!
てりっとしたタレが食欲をそそりますね。

早速一口いただくと、ジューシーなお肉のあとに、シャキッとしたレタスの食感が感じられ、チーズの旨みが口いっぱいに広がります!

レタスは中まで火が通っていないので、豚バラ肉でもさっぱりと食べられる印象です。

甘辛いタレとチーズの組み合わせも最高で、ご飯との相性も抜群!

ただ小さいお子さんだとボリュームがあって食べにくいかもしれないので、少し崩れてはしまいますが、小さめにカットしてあげるのがおすすめです。

ヘルシーもボリュームも叶えられる!

今回ご紹介した和田明日香さん考案の「どっかんレタス巻き」。
中にレタスを巻くことでボリュームはしっかり出しつつも、ヘルシーに仕上がる一品でした。チーズも入っており、子どもから大人まで満足できるおかず間違いなしですよ。
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
フライパン レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ