お弁当やおつまみにも!レパートリーに加えたい「和の副菜」12選
- 2024年03月21日更新
レパートリーにあると便利な「和の副菜」
レパートリーにあると便利な「和の副菜」を大特集!短時間でさっと作れる副菜や、お弁当やおつまみにも活躍する副菜など、今晩作りたくなるレシピ盛りだくさんでお届けします。
野菜の副菜
①和風ツナじゃがサラダ
ポン酢で味付けした和風ポテトサラダ。じゃがいもはレンジ加熱でお手軽に。冷蔵で2〜3日保存できるので、作り置きにも便利な一品です。
②にんじんのマヨ胡麻和え
野菜が苦手なお子様でも食べやすい、にんじんのマヨ胡麻和え。マヨネーズとゴマのおかげで、人参だけでも食べ応えがあります。お弁当のすきま埋めにぴったりな一品です。
③焼き新玉ねぎの特製ぽん酢がけ
新玉ねぎを使用した春の食卓にピッタリな一品です。フライパンでこんがり焼いた新玉ねぎに、特製ぽん酢&大葉でさっぱりと。おつまみにもオススメです。
④かぼちゃの焼き浸し
こんがり焼いたかぼちゃをだし汁に漬けて、じんわり美味しい副菜に。じっくり焼いてから漬けることで、かぼちゃの甘みが引き立ちます。他の野菜といっしょにつけても美味しいですよ。
⑤のり塩バターれんこん
サクサク食感と香ばしいれんこんの味わいがクセになる一品です。海苔の風味×塩味×バターの味付けが、れんこんの旨味を引き立てます。おつまみにもぜひ。
⑥トマトとツナのさっぱり青じそ和え
あと一品足りない時にも重宝する、トマトとツナの青じそ和えです。お酢の酸味と青じその香りが爽やかで、箸休めにもぴったりな一品です。
卵の副菜
⑦かにかまとねぎの出汁巻き
かにかまと刻みネギを加えた、上品な味わいの出汁巻きたまごです。定番メニューのたまご焼きも、一手間加えるだけでごちそう感アップ。
⑧キャベツたっぷりお好み風卵焼き
刻んだキャベツ&紅生姜入りの卵焼きに、ソースとマヨネーズをかけていただくお好み焼き風の卵焼きです。おからパウダー入りで腹持ちも◎。ダイエット中の一品としてもオススメですよ。
⑨簡単さっぱりポン酢味玉
これからの季節にぴったりな、ポン酢入りのさっぱり味玉です。調味料はポン酢とみりん1:1の割合なのでとっても簡単!お弁当のおかずやビールのおつまみとしても重宝します。
豆腐の副菜
⑩和風お豆腐サラダ
豆腐を一丁使った、ヘルシーな和風サラダです。大葉、のり、かつお節を加えることで、淡白な豆腐がご馳走に大変身。豆腐は木綿豆腐を使用してくださいね。
⑪揚げだし豆腐のえのきあんかけ
えのき入りの餡をたっぷりかけた、お惣菜屋さん風の揚げ出し豆腐です。豆腐は絹ごしor木綿どちらでもOK!お好みの食感でお楽しみください。
⑫豆腐のおかか焼き
ごま油でカリッと仕上げた豆腐のおかか焼き。かつお節で旨味をプラスして、ごはんと相性の良い一品に。お好みで醤油や七味唐辛子をかけて召し上がれ。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
ケンタッキー卒業!?【笠原シェフ天才】「ヤバいほど旨い手羽元の食べ方」クリスマスに作りたいわ!家族で大盛り上がり2025/12/19 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【フルーチェ、牛乳で作らないで!?】コレ全部混ぜるだけで「まさかのケーキ」爆誕!「感動」「材料これだけ」“話題のレシピ”に挑戦2025/12/20 -
“マグロの刺身”が劇的に旨くなる!?【タサン志麻さん】女優・川口春奈さん大興奮「もう醤油つけらんない」最高な食べ方2025/12/18 -
うっめぇぇ〜!!【もう、ブロッコリー"茹でる"のやめた!】シンプルなのに箸が止まらん最強レシピ!夕飯にも弁当にも採用決定2025/12/20 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【もう普段の"炊き込みご飯"に戻れない!?】「もっと早く知りたかった(泣)」「お米が見えないw」栗原はるみさんの新定番2025/12/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





