ヒルナンデス発【市販のアレをレンジでチン】!?「悪魔的旨さ」「色んな意味で危険すぎる!」激甘注意だけど無限地獄…
- 2024年04月11日公開
こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターのchippuです。
日本テレビ系「ヒルナンデス!(2022年1月31日放送)」で、業務スーパーのプロ、業務田スー子さんが登場し、業務スーパーの便利な商品を紹介していました♪
安くて美味しい驚きのレシピも紹介されたので、私も「キャラメル大学芋」作りに挑戦!一度作って以降お気に入りとなりました。
その作り方や味・コスパについて詳しくお伝えします。
業務スーパーの食材で作る「キャラメル大学芋」
今回紹介するのは、業務スーパーのプロ・業務田スー子さん考案のスイーツレシピ。
キャラメルとさつまいもを合わせた「キャラメル大学芋」です!
用意するのは、もちろん業務スーパーで手に入る食材だけ♪今回は、「天ぷら用さつまいも」と「ミルクキャラメル」の2品を使用しました!
天ぷら用さつまいもは、その名の通り、天ぷらを作るのに便利な冷凍さつまいもです。 あらかじめ薄くカットしてあるので、凍ったまま調理に使えます。
”天ぷら用”と書いてありますが、煮物や炒め物など、天ぷら以外のメニューにもアレンジOK!
私も、この天ぷら用さつまいもを買うことが多いですが、ホクホク甘くて美味しくて、味も申し分ないです。
今回、味の決め手となるのが、こちらの「ミルクキャラメル」。
業務スーパーでは、お菓子コーナーで見かけることが多いです。
素朴でほっとする甘さのキャラメルは、どこか懐かしい味がします。
キャラメルは数にして23粒入っていました!それでいて約100円ほどで売られているので、あの有名なキャラメルを圧倒する安さですね。
「キャラメル大学芋」では、タレの代わりにキャラメルをまとわせていきますよ~!
業務スーパーで揃える商品がわかったところで、さっそく「キャラメル大学芋」の作り方を見ていきましょう!
業務田スー子さん「キャラメル大学芋」の作り方
材料(さつまいも180g分)
・さつまいも…180g
・キャラメル…12粒
・牛乳…大さじ2
・塩…少々
作り方①さつまいもを油で素揚げする
さつまいもは凍ったままで大丈夫!
鍋に油(分量外)を入れ、さつまいもを素揚げしていきましょう。さつまいもは薄切りなので、案外すぐに火が通ります。
作り方②キャラメルと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する
さつまいもを揚げている間に、キャラメルのソースを作っていきましょう。
キャラメルと牛乳を耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱していきます。
加熱時間は、ご自宅の電子レンジに合わせて調整してください。
温めすぎるとキャラメルが焦げるので、要注意です。
作り方③キャラメルに塩を入れて混ぜ合わせる
キャラメルと相性の良い塩を入れることで、塩気が良いアクセントになります。
作り方④キャラメルにさつまいもを絡めて完成!
溶かしたキャラメルは冷えると固まるので、温かいうちにさつまいもと絡めます。
さつまいも全体にキャラメルが付くよう、しっかり混ぜ合わせましょう。
味付けはキャラメルと塩だけで決まるので、難しい工程はゼロ!
素揚げしたさつまいもを溶かしたキャラメルに絡めるだけと、作り方はかなりシンプルですが、味はどうなのでしょうか…?
業務田スー子さんの「キャラメル大学芋」を実食!
見た目はめちゃくちゃ可愛い♡『ヒルナンデス!』で、”自宅で素敵なカフェ気分”と紹介していたのも納得です!
味は、なかなかの甘さ!個人的には”激甘”レベルに甘いです。
キャラメルを大さじ2の牛乳でのばしているだけなので、甘いのも当然ですね(笑)。
溶かしたキャラメルが少し固まって、さつまいもをしっかりコーティングしています。おかずと言うよりは、おやつ感覚で食べたほうが良いです。
カロリーは可愛くない!食べ過ぎはキケンすぎる…
番組内ではカロリーを紹介していなかったのですが、レシピと材料の成分表示を参考に調べてみました。
天ぷら用さつまいも180g…約237kcal
ミルクキャラメル12粒…約300kcal
素揚げ分…約118kcal
※塩・牛乳は除く
さつまいもは素揚げすると、カロリーが1.5倍ほどになると言われているので、この分もしっかりプラスしました。
その結果、カロリーは「約655kcal」ということが判明!!
スイーツとしてはめちゃくちゃ美味しいですが、食べ過ぎはキケンすぎますね。
砂糖で作る大学芋ではなく「キャラメル+さつまいも」は、なかなか斬新でしたが、相性は抜群!
気になったかたは、ぜひ材料をそろえて作ってみてくださいね♪
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日