【余った春巻きの皮が消える!】土井善晴さん「5分あれば美味しくなります」冬休みのおやつに最高の食べ方

  • 2024年09月25日更新

こんにちは、ヨムーノライターの臼井愛美です。3人の子育てをしながらフードコーディネーター、WEBライターをしています。

冬休みに突入ですね!食べ盛りがいる子供の家庭あるあるだと思うのですが、子供が朝食や昼食後に時間がたっていないのに「お腹減った〜何かない?」って言ってきませんか(笑)?

NHK『きょうの料理(2017年2月4日放送)』で土井善晴先生が「5分で作れる」と紹介していたレシピ。さっそく作ってみました!

5分で作れるって本当?

子供の「お腹減った〜」に即対応できそうな、おやつのレシピをNHKの「きょうの料理」で土井善晴先生が紹介していたので作ってみました!

材料(1人分)

・春巻きの皮...1枚
・バナナ...小1本
・チョコレート...10g
・水溶き小麦粉...適量(小麦粉小さじ1+水小さじ1程度)
・サラダ油...大さじ1

作り方①チョコとバナナを切る

チョコは1cm角くらいになるように、バナナは縦半分に切ります。

作り方②春巻きの皮でバナナとチョコを包む

春巻きの皮の上にバナナとチョコをのせます。皮の端に水溶き小麦粉を塗り、三角になるよう半分に折りってくっつけます。

作り方③フライパンで②を焼く

中火にかけたフライパンにサラダ油をしき、②を入れてフライ返しで押しつけながら両面こんがり焼きます。

本当に5分で絶品おやつ完成

熱が入って甘さが引き出されたバナナと、トロッと溶けたチョコの組み合わせは最高です。簡単なのに味の満足感が高い!

さらに、パリパリの春巻きの皮もアクセントになります。この美味しいおやつが5分ほどで作れるのは感動。

少量の油で焼くのも作るときのハードルが下がって嬉しいですよね!

手軽に作れるので、この冬休みに子どもと一緒に作ってみるのもよいですね。

春巻きを作った時に皮が中途半端に余ってしまった時にもおすすめのレシピです。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴21年年37歳です。大3、高3、中3の3人の子供がいます。フードコーディネーター、WEBディレクター、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。カルディや3COINS、セブンマニアとしてテレビ出演多数! ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ