「お餅にしょうゆかけない!」【JA全農広報部】"Xで投稿された"「新しい食べ方」に「やります」大反響
- 2024年01月01日公開

こんにちは、ヨムーノライターで調理師のだいきです。
もうお正月!お正月と聞くと「初詣どうしようかな~」とか「おせちは何にしようか」など色々考えることがありますよね。そして、忘れてはいけないものが、お餅を食べることです!(食い気味)
今回はそんなお餅の食べ方に関する面白いものを発見しましたので、実際に試して感想をシェアしたいと思います。
めちゃくちゃ簡単に作ることができたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
お餅使いが最強【教えてもらったのは】JA全農広報部
ご飯も炊いてないしパンもないし麺を茹でるのもだるい、でも何かささっと食べたい!ときににおすすめなのが、もち茶漬け。①餅を焼く②お茶漬けの素を入れる③お湯を注ぐ、だけでできちゃいます。個包装の切り餅は賞味期限が長い(製造後1年以上の商品が多い)ので、お正月以外もあると便利なんです。 pic.twitter.com/SuBBF8iuB6
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) July 7, 2023
JA全農広報部が公式X(旧Twitter)で、2023年7月7日につぶやいていた「餅の食べ方」。
235万回表示・5480件リポスト・1.6万いいね(2023年12月27日時点)……と驚異の数字が並び、コメント欄には『やってみます!』『これ絶対美味しい』などたくさんありました。
こ...これはお正月のお雑煮代わりにしちゃっても良いのではないか?
材料(1人分)
- お餅...1個
- お茶漬け...1袋
- お湯...適量
せっかくなので、永谷園のお茶漬け3種類(鮭茶漬け・のり茶漬け・野沢菜茶漬け)を食べ比べて、どれがお餅と相性がよかったかもレポートします!
エントリーNo.1「鮭茶漬け」
まずは、JA全農広報部の方も召し上がっていた「鮭茶漬け」から試してみようと思います。
評価:★★☆☆☆
「ん~...微妙かな...」
鮭茶漬けの味とお餅が全く合っていないような気がします。鮭の風味がお餅の邪魔をしていると言いますか。
とにかく「これじゃない感」がしてしまいます。あえて鮭茶漬けを選ぶ必要は全く感じませんでした。
次行きましょう!
エントリーNo.2「のり茶漬け」
やはりお餅と言えば「のりで間違いないっしょ」と思ったので、のり茶漬けを選んでみました。
焼きのりで包んでも美味しいし、磯辺揚げにしても美味しいし、まず間違いないはず。それでは食べてみます。
評価:★★★★★
「うまっ!絶対これ!」
のり風味のお茶漬けがお餅との相性抜群です。なんだろう?もう間違いないっしょみたいな味。もうこういう商品があっても不思議じゃないくらい美味しいです。
ぜひ試してみてもらいたい組み合わせですね。
エントリーNo.3「野沢菜茶漬け」
ごはんと食べる野沢菜ってめちゃくちゃ美味しいので「お餅でもいけるのでは?」と思ったので、野沢菜にしてみました。
評価:★★★★☆
「美味しいけど、のりほどではないな~」
野沢菜の風味とお餅は良い感じです。
しかし、のり茶漬けを食べてしまった後では「美味しいけど、のり茶漬けには勝てんな~」と思ってしまいました。
鮭茶漬けよりは美味しいけど、のり茶漬けには負けるなという立ち位置です。のり茶漬けがよっぽど嫌いじゃなければ、のり茶漬けがおすすめですね。
しかし、野沢菜も十分美味しいので、野沢菜好きは試してもいいかもしれません。ちなみに妻は、野沢菜のほうが美味しいと言っていました。人によって違うのかもしれませんね。
【結果発表】1番お餅と相性の良かったお茶漬けは...
今回の記事では、JA全農広報部おすすめの「餅の食べ方」を紹介し、色々なお茶漬けで食べ比べてみました。
僕の中では断トツで「のり茶漬け」が美味しいという結果になりました。
「もう他の味を試さなくても良いのでは?」と思うくらいの他の追随を許さない独走状態でした。
お餅を食べたくなった時には、簡単に作ることができますので、ぜひお茶漬けでも食べてみてくださいね。

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【もう普段の炊き込みご飯に戻れない!?】公式SNS「絶対作ってみたい」「放送後何度も作ってます」反響続々!絶対作ってほしい…2025/10/01
-
【ハンバーグはもう一生これ!】水卜麻美アナも仰天!?「鳥羽シェフがこっそり教える」"秘伝の味"再現で大成功!ふわふわ堪能2025/10/02
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】笠原シェフ「なるほど、これはアリ」「ご飯2升くらいイケる!」こりゃ最強だね2025/10/01
-
【キャベツ、絶対やらないと後悔する食べ方】料理上手がこっそり教える「こういう方法があったのか…」“リピ確”レシピ!2025/10/01
-
「相葉マナブ見た?」「史上最高ウマい食べ方」に大興奮!農家さんが教える「お箸が止まらない無限レシピ」2025/10/02
-
【ミートソースはもう一生これ!!!】「いつもこれにして欲しい!」「もっと早く知りたかった(泣)」しみっしみ“旨味爆弾”テクに感激2025/09/25
-
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】Xで70万回表示「リピ確」「やわらかい!」SNS反響の食べ方!覚えとくと便利2025/09/30
-
【栗はとりあえず栗ごはんに...←ちょっと待って!!】"小料理屋の女将"が教える「過去最高の食べ方」楽しくて仕方ない!2025/10/02
-
【お願い!さつまいも買っても、焼き芋にしないでー!!】生のまま“ドボ〜ン”「大好き」「何度リピートしたか」SNSで作る人続出!リピ確レシピ2025/09/27
-
高校生息子「これうまい!!」【菰田シェフの“冷凍チャーハン”の食べ方】さんまさんも「卵が…」番組で大興奮!一気にかきこむ旨さ…2025/10/01
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日