もやし1kg瞬殺【まだナムルにしてるの!?】「最強に旨くなる」食べ方!食費2万円台の達人ワザ炸裂
- 2024年06月20日公開
こんにちは!子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターの三木ちなです。
「野菜が高い…(涙)」そんなときも、家計に寄り添ってくれる「もやし」。私が行きつけのスーパー「オーケー」では、いつでも1袋19円ほどで売っているので、最近は行くと必ず購入しています。
そんなもやし、じつは脇役ばかりじゃありません!今回は、主役級のメイン料理に変身する「もやしレシピ」を2つご紹介します♪
【簡単レシピ①】もやしと豚肉のチーズかつ
もやしを「揚げる」という斬新すぎるメニューですが、やってみると意外と好評! メインはもやしなので、豚肉とチーズは少量あれば十分です。
〈材料〉
◎もやし:1袋(200g)
◎豚切落し肉:100g ※こま切れ肉でもOK!
◎ピザ用チーズ:3つまみくらい
◎たまご:1個
◎パン粉:適量
◎片栗粉:適量
◎塩コショウ:適量
◎乾燥パセリ:適量(仕上げ用)
〈作り方〉
1.水洗いしたもやしをザク切りにして、豚切落し肉・ピザ用チーズ・たまご・片栗粉・塩コショウをボウルに入れて混ぜます。
豚肉はほんの少しでOK! 水分が多くてまとめにくそうなときは、片栗粉の量を少し増やしましょう。
2.1でつくったタネをひと口大にまとめて、そのままパン粉にまぶします。 タネに水分が多いので、バッター液がなくてもOK!
3.油をひいたフライパンで揚げ焼きします。
タネがやわらかいので、スプーンを使うとやりやすいです。パン粉をつけたらすぐに油の中へ!
揚げ調理中はあまりうごかさず、こんがりきつね色になるのを待ちましょう。 途中でひっくり返して、両面をしっかりと揚げてくださいね。
仕上げに、乾燥パセリを散らせば完成です!ほとんどもやしには見えないボリューム!(笑) 味つけはお好みで♡ もやしカツの味は薄めにしているので、とんかつソース・ケチャップなんでも合います!
もやしのシャキシャキ感と、とろ~り伸びたチーズがたまらない…! 揚げた後は水分が出てくるので、賞味期限は短めです。 揚げたてアツアツをすぐに食べてくださいね~!
【簡単レシピ②】もやし炒飯
時間がない、食材もない!そんなときは、ぱぱっと簡単につくれる「もやし炒飯」の出番です。 ねぎとは少し違う、もやし独特のシャキシャキ感がやみつきになりますよ♪
〈材料〉
◎もやし:1/2袋(100g)
◎ごはん:茶わん1杯分
◎たまご:1個
◎かにかま:2本
◎ウェイパァー:小さじ1
◎塩コショウ:適量
◎めんつゆ:適量
〈作り方〉
1.水洗いしたもやしとかにかまを細かく刻み、油をひいたフライパンで温かいごはんと一緒に炒めます。
2.ウェイパァーを投入し、味がまわったらごはんを寄せて、空いたスペースにたまごを割り入れます。
私がめんどうくさがりなので、たまごをフライパンへ入れていますが、分けて炒めてもOKです!
3.鍋肌にめんつゆを少量まわし入れ、少し焦がしたらひと混ぜ。塩コショウで味を調えます。
火を入れすぎるともやしがクタっとするので、さっと炒めるのがポイント!
“シャキっ”とした歯切れの良い食感は、意外にもチャーハンと相性がいいです。 今回はハムやソーセージを入れませんでしたが、満足感は十分あります。
もやしは「主役」になれる
おひたしや和え物など、どちらかというと脇役になることが多いもやしですが、使い方しだいで「食卓の主役」になります。 もやしのアレンジは自由自在!ぜひ、もやしの新たな魅力を発掘してくださいね♪
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日