家族5人食費2万円台の達人【節約】「意外にも出費がグ〜ンと減る」今年やってよかった!3選

  • 2023年12月26日公開

こんにちは!子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

今年も残すところ、あと数日となりました。そこで今回は、2023年の振り返りとして、私が“今年やってよかった”と思う「節約BEST3」をご紹介します!

やってよかった①買い出しをサボってみる

「食費を節約するのに、買い物をサボるってどういうこと!?」って、自分でも思いますよね(笑)。でもこれが、意外にも出費がぐ~んと減るきっかけにつながるんです!

「スーパーへ行くの、めんどうくさい」そう思ったら、まずは「行かない」選択をとります。買い物をしないなら、家にある食材でどうにかするしかない。その結果、ストック食材や余っている野菜をしっかりと使い切れる回数が増えました。

買い物をサボった分、お金を使わない「無買デー」が増えて、余計な買い物も減ったんです。「ズボラ体質って、節約にあってるのかも……?」と実感しています。

やってよかった②直売所の野菜を買う

スーパーの特売野菜へ行く前は、私が直行する場所があります。それは、店内の「直売所」。農家さんがつくった野菜が棚にずらりとならんでいて、その様はまるで“道の駅”です。

直売所の野菜はつくった人がわかる安心感がありますし、なにより値段も安い!私が行くスーパーの直売所は、見切り品もちょこちょこ出るので、家計も助かっています。ものによっては、スーパーの特売野菜よりお手頃なこともありますよ♪

やってよかった③疲れたときはレトルト→意外とコスパ良し

厄年のせいなのか、今年はとにかく疲れやすくて、家事が思うようにできない日もちょこちょこありました。以前の私なら気合でどうにか乗り切っていましたが、無理しすぎもよくない……。

そう割り切って、疲労が蓄積した日はレトルトや袋麺の力を借りることにしました。いざというときのストックは、安いときにまとめて購入!見切り品があればラッキーです。

「1食分だけ買い置きする」ルールを決めていたので、食費も大幅に増えるようなことはありませんでした。仕方ないと割り切ることで体力を温存できましたし、ストックのおかげで惣菜に買うこともほぼゼロ。

結果的に、食費はうまくおさえられた気がします。

ラク=ダメではない!

厄のせいなのか、ツイていないのか……。今年は自分に余裕がもてないことが多く、「とにかく無理をしない、ラクな節約」を試行錯誤した1年でした。

2024年も自分らしく、ゆるく手間抜きできる節約を模索していきます!

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ