「蒼井優さんの夫・山里亮太さん」も感動【ちくわの食べ方】「もうおでんに入れない」「毎週買う」リピレシピ
- 2024年11月06日更新

こんにちは。食費も節約しながらも"料理の品数はなるべく減らしたくない"がモットーのくふうLive!ライターayanaです!
野菜もお肉も値上がりしており、これまで通りの食事をしていても食費がかかってしまっているという方も多いのでは?節約していても、家族のためにしっかりお腹がいっぱいになる料理を作りたい……!
そこで今回は「ちくわの豚巻き照り焼き」というレシピが、ボリューミー&コスパが最強で感激したのでご紹介します。
ご飯が進むだけでなく食感も楽しめちゃう、家族人気がバツグンに高い"隠れ"節約レシピです。
節約に見えない「ちくわの豚巻き照り焼き」
今回ご紹介するレシピは、山里亮太さんがMCをつとめる関西テレビ『土曜はナニする!?』で、節約料理研究家のあみんさんが作った「ちくわの豚巻き照り焼き」です。
あみんさんとは、2023年11月現在、インスタグラムのフォロワー数は57万人を突破している「節約に見えないコスパ最強レシピ」を数多く生み出している料理研究家さんです。これまで何度もあみんさんのレシピを作ったことがあるのですが、どれも美味しすぎて何度もリピしています。
そんなあみんさんの「ちくわの豚巻き照り焼き」も、例に漏れず最高に美味しいんです♪
さっそく作ってみましょう!
節約アイデア料理研究家・あみんさん「ちくわの豚巻き照り焼き」の作り方
材料(2人分)
・ちくわ…6本
・アスパラガス…3本
・豚こま切れ肉…250g
・薄力粉…適量
・サラダ油 …適量
・キャベツ…1/6個
<タレ>
・酒…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・みりん…大さじ2
・しょう油…大さじ2
作り方①ちくわにアスパラガスを差し込む
ちくわの穴にアスパラガスを差し込みます。 アスパラは先端部分の方が細くなっているので、頭から順番に押し込んでいくと、スムーズに入っていきますよ♪
作り方②豚肉を巻き付けて薄力粉をまぶす
続いて、ちくわに豚肉を巻きつけたら……。
薄力粉を軽くまぶします。
作り方③火に通して<タレ>を入れる
油をしいたフライパンで火を通したら、あらかじめ混ぜておいた<タレ>の材料を入れて加熱します。
照りがでてきたら出来上がり!
千切りしたキャベツを添えると、見栄えも良くなりますよ。
食感も味もサイコウ!
アスパラガスに豚肉を巻いた時よりも、ボリュームがある豚巻きができあがりました!
甘辛いタレがよく絡んでいて、一口でご飯が一気に進む味わいに感動♪
アスパラのシャキッとした食感やちくわのもっちりした食感もしっかり残っていて、さまざまな食感を一度に楽しめるところもイイ。
お魚由来のちくわが入っているため、豚肉の油っこさも軽減されかなり食べやすくなっているところもうれしいポイントです。1本食べるだけでかなりお腹にたまるので、6本あれば家族を満足させられるはず。
ちくわと豚肉の間に大葉や細かく刻んだ梅干しなどを入れるアレンジもおすすめ。アスパラの代わりにチーズを入れても美味しいですよ♪
これまでおでんや煮物などの料理でしかちくわの出番はなかったのですが、「ちくわの豚巻き照り焼き」に出会ってからというもの、毎週末の買い物でちくわを購入するようになりました♪ほとんど「ちくわの豚巻き照り焼き」を作っているのですが…(笑)。
とても簡単に作れるので、今晩のおかずに作ってみてくださいね。

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏もも買っても、焼かないで!?】生のままドボ〜ン!これ考えた人天才(泣)「こうすれば良かったのね」“レンジ完結”めっちゃ旨い食べ方2025/08/16
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
ポテサラ界に激震【ポテサラに、マヨネーズ入れないで!?】「革命」あまりに美味しくて「1人で食べたw」作り方“斬新”すぎ2025/08/16
-
【朝作った麦茶がもう消えた!】"爆速3分で作れる"裏ワザ!メーカーX投稿→「まじかよ!絶対やる」「いつもよりうまい」2025/08/17
-
つゆが猛烈に旨い!!【豚ひき肉】あったらコレ作ってー!“130万回表示”で大人気「もっと早く知りたかった」「作ってみます!」そうめんにも合う2025/08/14
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【レタス買ったら全部コレにしてーー!】「この発想、天才」「無限にイケる」目からウロコのうんまい食べ方2025/08/09
-
【お豆腐は冷奴にしないで!】→ボウルでといて混ぜて…「反則すぎる食べ方」"作業時間5分"で!?なんて美味しいの…2025/08/16
-
【"あの粉"まぶして…】「大葉と卵」あったらコレ作って!"ひっくり返るほど旨い"食べ方!もう一皿いけたな...2025/08/16
-
コレのために「みょうが」常備します!【本当は教えたくない】天才的な食べ方!「お蕎麦屋さんで教わった」はあ絶品2025/07/21
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日