もう普通じゃ物足りない!?【家事ヤロウ】『丸ごとベーコン炊き込みご飯』「炊飯器ド~ンと豪快な食べ方!」肉塊丸ごとに苦戦!?

  • 2023年05月26日更新

こんにちは!小学生2人・未就学児2人・夫婦も入れて6人家族の食費節約に努力している担当くふうLive!ライターもぞうしです。

家事ヤロウレシピは本格派なのに超カンタン!
手のかかる面倒な工程が少なく料理初心者からベテラン主婦まで幅広くオススメです。ママ友の間でも“超実践的”と話題です!

ここでは、「丸ごとベーコン炊き込みご飯」を作ったので感想をシェアしたいと思います。

【家事ヤロウ】次世代炊き込みご飯『丸ごとベーコン炊き込みご飯』

  • レシピ参考:料理研究家ジョーさん。

今回は冷凍コーン(愛用リピ中のコープ産)を使いました。

家事ヤロウの炊き込みご飯にしては珍しく1合!
なぜ1合……?

そのまま丸ごと!
ドドーンとのせます。

なかなか圧巻な光景です。

洋風炊き込みご飯に、最後バターのせはもはや定番ですね。
コクうまに仕上がります。

ベーコン崩しは後述しますが……しゃもじではとても崩せない屈強さにビックリ!

大胆で豪胆(白目)な炊き込みご飯の爆誕

素材ド~ン!
丸ごと投入~!!!

な、色んな意味でダイナミック料理が流行っていると小耳に挟んでいましたが「これか……!!!」と震えました。

作ってみて正直思うところが色々あるのですが、メリットとしては包丁要らずで特別な洒落た材料も要らないところ、工程がとにかくシンプル簡単で炊飯器だけで完結しちゃう点は評価高し!

ベーコンをカットせず丸ごとドボンすることで旨みを逃がさずギュッと濃縮し、そのうえ下準備の手間いらず炊飯器任せでOKとか人気出るのは当然でしょう。

映えと豪快さを狙う意味なら大成功だし、とにかくベーコンの肉塊がドーンと炊飯器に鎮座しているビジュアルは強いです。

問題なのはベーコンです。
そう、メインのベーコンブロックなんです。

レシピの趣旨である肉塊のまま旨みを閉じ込めて素材の良さを極限まで生かす目的は理解できます。

がっ!

ブロックベーコンをしゃもじでほぐしながら混ぜるのって至難の業じゃないでしょうか(笑)。

ベーコンってそんな簡単にほぐれる?

炊飯後にバターを後のせしベーコンを崩しつつ全体を混ぜ合わせるわけですが、いかんせん、ベーコンが固くて崩れず苦労しました。

炊き上がったベーコンはホロホロに崩れる予定(予想)だったのですが何故?

選んだベーコンが地元スーパーの良心価格帯だったからなのか。それとも私の鍛え方が足りないからなのか(困惑)。

セレブ御用達スーパーのお高いベーコンならホロホロ滑らかにほぐれる可能性大ですが、それでもブロックベーコンを簡単にほぐすのは難しい気がします。

いや本当に結構力入れてしゃもじ縦横無尽に動かして切り分けたって表現がしっくり(笑)。炊飯器ドボンの簡単レシピのはずなのに一番苦労した工程がここでした。

「固っっっ!」ってなったら早々にキッチンバサミ使っての切り分けを推奨します。

邪道かもですが次に作る時は、あらかじめ一口大にカットして炊飯しようと思います。(それくらいベーコン崩しがキツかったです……)

コンソメ×コショウ×ベーコンでコク甘美味しい

ベーコンの旨みがご飯全体に染みて素材の良さを上手く活用した次世代炊き込みご飯。味は顆粒コンソメに黒コショウのみ。
ベーコンの旨みが引き立ちシンプルでちょうど良いお味です。

ベーコンの脂がご飯に馴染んでほんのり甘くてコクがあり癖になる美味しさ。洋風炊き込みご飯って感じでケチャップをかけても楽しめそう。

ゴロっとベーコンでこってりしてそうなのにコーンが非常にいい仕事をしていて、一緒に食べると口の中で優しい甘さが広がります。

美味しくいただけましたが個人的にはご飯に対して具材が多過ぎる印象を受けたので、米は倍量でベーコンはそのまま200gだとバランス良さそう。

レシピ通りだと、ベーコンばかりになり若干くどかったです。

ガッツリ食べ応えのある炊き込みご飯なので特に食べ盛りのお子さんのいるご家庭におススメです♪

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ