大原千鶴さん直伝【れんこんのおやき】「カリッと激ウマ」「気づいたら家族が完食」またやります!

  • 2023年05月08日更新

こんにちは。管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。

野菜1つで作れるレシピは、あと一品何か欲しい時やお弁当などに使えてとっても便利ですよね。

今回は、れんこんだけで簡単に作れる絶品メニューをご紹介していきたいと思います!

試したのは大原千鶴さん「れんこんのおやき」

今回作っていくのは、「きょうの料理」で大原千鶴さんが紹介していた「れんこんのおやき」です。

使う材料は調味料を入れてもたったの4つ!材料が少ないだけで、ハードルが下がりますよね。

れんこんのおやき材料

  • れんこん...1/2節(200g)
  • 片栗粉...大さじ1+1/2
  • 塩...小さじ1/2
  • オリーブ油...大さじ1

れんこんのおやきの作り方➀れんこんをすりおろす

れんこんは皮を剥き、すりおろします。

余分な水分は捨てますが、ギュッと絞り過ぎると焼いた際にパサパサに固くなってしまうので、れんこんをおさえながら自然に出てきた水気を捨てる程度で大丈夫です。

れんこんのおやきの作り方②れんこんに片栗粉と塩を加える

①のれんこんのすりおろしに、塩と片栗粉を加え、よく混ぜ合わせます。

れんこんのおやきの作り方③丸く成形する

②のれんこんを10等分に分け、手で丸く成形していきます。

10等分すると一口サイズで小さめ。もう少し大きく作りたい場合は、6~8等分でもOKです。

れんこんのおやきの作り方④フライパンで焼く

フライパンにオリーブ油を引き、弱めの中火で温めます。③のれんこんおやきを並べ、蓋をして2分ほど焼き、裏返して反対面も1分半程ほど焼いていきます。

両面に焼き目がついたら完成です。

カリっ!もちっ!絶妙食感!

早速焼きたてをいただくと、表面はオリーブ油でカリッと仕上がっていますが、中はモチッとしていて、弾力があります。

味付けは塩のみですが、そのおかげでれんこんの甘みが引き出され、旨味がダイレクトに感じられます。

一口サイズで食べやすいので、気づいたら子どもたちがパクパク食べて、あっという間に完食していました!

シンプルな味付けなので、この作り方をマスターしておけば、お好みで麺つゆや甘辛いタレを合わせたり、アレンジの幅も広がりそうですよ!

お弁当にも使える一品に!

今回ご紹介した大原千鶴さんの「れんこんのおやき」。

れんこんをすりおろしてしまえばあとは混ぜて焼くだけなので、料理が苦手な方でも失敗なしで作れます。汁気もなく、一口大なので、お弁当にもぴったりですね!ぜひご家庭でも試してみて下さいね!

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ