マンネリ解消にもお役立ち!定番野菜「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」レシピ特集
- 2023年01月18日更新
定番野菜をもっと味わう!
おうちにストックしていることも多い、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。しかし、定番がゆえにメニューがマンネリになってしまう、なんて方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな定番野菜のおいしさを引き出すレシピ特集をお届けします。晩ごはんのおかずとしてはもちろん、作り置きやお弁当、おつまみにも最適なレシピが盛りだくさん♡ぜひチェックしてください。
ホクホク絶品!じゃがいものレシピ
①じゃがいもガレット
基本としておさえておきたいシンプルなじゃがいものガレットです。細切りにしたじゃがいもとチーズを一緒に焼くことで、外はカリッと中はもっちりと。ワインのお供にもぜひ。
②チーズとろ〜り!ポテコロボール
マッシュしたじゃがいもでチーズを包み、こんがり揚げ焼きにした、スナック感覚のおかずです。お好みで青のり、塩、粗挽き黒こしょうをちらして召し上がれ。
③のり塩フライドポテト
磯の香りが食欲をそそる青のり入りのフライドポテトです。揚げ焼きなので後片付けもラクラク!おつまみやお子様のおやつにもおすすめですよ。
④具沢山ジャーマンポテト
がっつり食べ応え満点なジャーマンポテトです。マヨネーズで炒めることで、具材のまろやかさを引き出すのがポイント。仕上げの黒胡椒はたっぷりめがおすすめです。
⑤おつまみじゃが明太バター
カリッと揚げ焼きにしたじゃがいもに明太子めんつゆバターを絡めた、やみつき確定な絶品おかず。じゃがいもはあらかじめレンジ加熱することで簡単時短に。おかずにもおつまみにもぴったりな一品です。
栄養満点♡にんじんのレシピ
⑥無限にんじんサラダ
にんじんが苦手な方にも全力でおすすめしたいこちらの一品。にんじんをきんぴら風の味付けで煮込むことで、味がぼやけず、にんじん特有の匂いも気になりません。お弁当の彩り役としてもぜひ。
⑦黄金比でかんたん♡王道のキャロット・ラペ
フランスの定番家庭料理・キャロット・ラぺ。まろやかな酸味で食べやすく、シャキッとした食感も◎。洋食の献立の日に重宝する副菜です。
⑧人参ツナたま炒め
ごはんのお供に最適な、にんじん、ツナ、たまごの炒めものです。ツナの旨味と卵の優しい甘みで、にんじんがご馳走に大変身。作り置きやお弁当のおかずにもおすすめな一品です。
⑨やみつき♡にんじんの塩昆布ナムル
人参を使った旨みたっぷりなナムルです。作り方はいたって簡単で、千切りにした人参を塩もみし、あとは塩昆布と調味料を加えるだけ。人参の大量消費にもぴったりな一品です。
甘さ引き立つ!玉ねぎのレシピ
⑩たまねぎのシンプル焼き
玉ねぎのみで作れるシンプルでコスパの良い一品です。フライパンで焼く前にレンジ加熱することで、玉ねぎの甘さが引き立ちます。一手間ですが、ぜひお試しください。
⑪カリッカリ!オニオンリング
衣はカリカリ、玉ねぎはとろ〜り甘い♡スナック感覚で楽しめる絶品オニオンリングです。そのままでも十分おいしいですが、お好みでレモンを絞ったり、マヨネーズをつけても◎。
⑫レンジでラクラク!玉ねぎの丸ごと煮浸し
玉ねぎを丸ごと一個使用したボリューム満点な一品です。丸々レンジ加熱するので、玉ねぎの甘みや旨みがぎゅっと凝縮。あと一品欲しい時にも便利なレシピです。
⑬焼き玉ねぎのコンソメスープ
半分にカットした玉ねぎが入った食べ応え満点なコンソメスープです。玉ねぎの甘さとベーコンの旨味が溶け出したスープが絶品♡仕上げに黒胡椒を散らして召し上がれ。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日