「卵」がこんなにウマくなるとは!!【タモリさん流】「オムライス」ご飯が"秒で消える"「おいしい食べ方」想定外だけど凄い
- 2024年11月11日更新

こんにちは。管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。
オムライスと言えば、大人から子どもまで大人気のメニューですよね。しかし、卵でケチャップライスをうまく包んだり、トロッとした半熟状に仕上げたり、おいしく作るのはなかなか難しいイメージではないでしょうか?
今回はそんな方にもぴったりな、びっくり簡単オムライスのご紹介です。
タモリさん流「オムライス」は想像を超える!!
今回ご紹介するのは、料理上手でおなじみタモリさん考案のオムライスです。
材料はいたってシンプルですが、驚きなのはその作り方! 完成した姿は、皆さんの想像とは全く違うものになりますよ。それでは早速作っていきたいと思います!
材料 (1人分)
- ご飯...お茶碗1杯分(今回は180g使用)
- 卵...2個
- ミックスベジタブル(冷凍)...50g
- ケチャップ...大さじ2+仕上げ分
- 塩、こしょう...各適量
- オリーブ油...大さじ1
タモリさん流「オムライス」➀ご飯と材料を混ぜる
ボウルにご飯、解凍したミックスベジタブル、ケチャップ、塩こしょうを入れ、混ぜ合わせます。
タモリさん流「オムライス」②卵も加えて混ぜる
➀に卵を割り入れ、さらによく混ぜ合わせます。
タモリさん流「オムライス」③ご飯を焼く
フライパンにオリーブ油をひき、中火で温めたら、②のご飯を入れて焼いていきます。
半熟卵が残るようにあまりかき混ぜすぎず、ふちの部分が固まってきたら、軽く形をととのえていきます。
タモリさん流「オムライス」④盛り付け
お皿に移し、さらに形をととのえます。
お好みでケチャップをかけて完成です。
半熟加減が絶妙!まさかのオムライスが完成!
完成したオムライスがこちら。見た感じはオムライス?という印象ですが、さっそく実食です!
トロッとしたご飯とたまごの食感が絶妙です!
ご飯とたまごが混ざっているので、いつものオムライスよりもたまごの主張は弱めに感じましたが、ケチャップライスを作って、たまごで包んでという手間がなく、何より作り方が簡単すぎます!
シンプルな材料なので、ベーコンやウインナーを追加したり、バターで焼いたりお好みでアレンジもできそうです。
たまごの火加減が難しく、オムライスがなかなかうまく作れない......という方にはぴったりのレシピではないでしょうか。
簡単ランチにもおすすめ♪
今回ご紹介したタモリさん流「オムライス」の作り方。卵もご飯と混ぜて焼いてしまうという斬新な発想はさすがタモリさんですね!
混ぜて焼くだけなので、10分もかからずに作れてお手軽ランチにぴったり。お子さんと一緒に作ったりもできるのではないでしょうか?
手間をかけず、手軽にオムライスを食べたい時には、ぜひこの作り方を試してみて下さいね。

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
うますぎて震えた…【イワシはこの食べ方が最高!】"土井善晴さん"が明かす「あの液体」でうっとりする美味しさ!2025/07/09
-
コレのために「梅干し」常備します!【本当は教えたくない】うま〜〜〜い食べ方!!「嫌いな人も食べられる」梅だし炊き込みご飯2025/07/07
-
【いつものトウモロコシに戻れない…】輪切りにしないで“こう切ってー!”「2本作ればよかった(泣)」「屋台の味!」家族が秒で完食2025/07/09
-
【お豆腐は冷奴にしないで!】→ボウルでといて"あの液体"と混ぜて…「子どもたちが大興奮!」管理栄養士が絶賛!2025/07/06
-
【栗原はるみさん、天才!】きゅうり、こんな旨くなるのね!「輪切りやめてこっち」ちょっぴり泣ける食べ方2025/07/07
-
【DAIGOも台所】フライパン1つで簡単!「鮭のバターポン酢」がごはん泥棒すぎるレシピだった2025/07/09
-
【オクラ】ってこう切ればよかったのね!?家族「おいしい!」「次は倍量で作る(泣)」“サクねば”おつまみ系ポテンシャル発見2025/07/08
-
豚しゃぶをなめろう風に!?笠原将弘さんのレシピが衝撃の美味しさだった件!実食レビュー2025/04/25
-
旨すぎて思わず「ビール止まらん」【“ドボン”で劇的に旨くなる!】娘と奪い合い「試さずにはいられない」漬け旨!夏おかず2025/07/07
-
“冷凍うどん”を使い回す!週3でも飽きない「高コスパうどんレシピ」12選2025/07/05
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日