給料日前は美味しく節約♡安くて使いやすい「豚こま活用おかず」12選
- 2022年06月18日公開
給料日前は“豚こま肉”で経済的に♡
給料日前、節約中…。家計がピンチの時は、お買い得な“豚こま肉”で献立を考えると経済的です。定番の炒め物からお肉を丸めたハンバーグまで、幅広いレシピに活用できて◎。
それでは早速、安くていろんなメニューに使いやすい「豚こま活用おかず」をご紹介します。食費を抑えたい時の献立に困ったら、ぜひ参考にしてみて下さい♡
「豚こま活用おかず」レシピ12選
①コロンと可愛い「豚こま甘酢マヨボール」
ぎゅっと丸めた豚こま肉に、甘酢たれをたっぷり絡めて完成!お安い豚こま切れ肉で作る、コロンと可愛い見た目の「豚こまボール」です。甘酢だれの調味料は全て大さじ1で覚えやすいレシピになっています。
②ご飯に合う「豚たまキャベツの旨だれ炒め」
ふんわり卵の甘みがアクセントになり食べやすい!ガツンと美味しい旨だれの味付けでご飯が進む、キャベツたっぷりのボリュームおかずです。お肉に下味を付けてから焼くので、手頃な豚こま肉が柔らかく仕上がります。
③サクッとジューシー「豚こまカツ」
1人分約120円の節約おかず。お口の中でじゅわっと広がる、お肉の旨味がたまらなく美味しい「豚こまカツ」です。重ねたお肉を揚げ焼きするので、サクサクジューシーな味わいが楽しめます。お弁当にもオススメ!
④ごはんが進む「豚肉のオニオンだれ炒め」
玉ねぎのみじん切りが入った絶品だれを、こんがり焼いた豚こま肉に絡めた「豚肉のオニオンだれ炒め」。レンチン加熱したもやしとお皿に盛りつけたら出来上がりです。食べ応えのある味付けでご飯がモリモリ進みます。
⑤豚しそつくねの「照り焼きハンバーグ」
大葉入りで後味さっぱり、これからの季節に美味しい「豚しそつくねの照り焼きハンバーグ」の作り方です。軽く刻んだ豚こま肉と大葉と合わせて丸めたら、フライパンで焼いて甘辛の照り焼きだれを絡めるだけ!
⑥豚こまとトロトロ茄子の「韓国風旨辛炒め」
肉の旨味を吸ったトロトロの茄子が最高に美味しい!スタミナ満点の韓国風味付けで、間違いなく白飯に合うおかずです。豚こまと茄子でコスパは抜群、フライパンで簡単に作れるところも嬉しいポイント。
⑦豚こまの「長ネギチリソース炒め」
リーズナブルな豚こま肉がご馳走に大変身する「長ねぎのチリソース」レシピです。食欲を刺激する旨辛ソースは、ピリッとクセになる程よい辛さで、子供も一緒に食べられます。もちろんソースの辛さは豆板醤で調整可能。
⑧豚こまで柔らか~「角煮風」
ブロック肉より安価で手に入る豚こま肉を使い、手軽に「角煮風」が作れるレシピです。作り方はポリ袋で片栗粉を揉み込んだお肉を、四角く成形し煮詰めるだけ。ブロック肉と比べて短時間で柔らかく仕上がりますよ!
⑨千切りキャベツと食べる「豚こま肉の生姜焼き」
経済的な豚こま肉でより手軽に調理する、定番の献立おかず「生姜焼き」。たっぷりな千切りキャベツと一緒に食べるから食べ応えも十分。お皿に付け合わせ野菜を添えてあげれば、料理の見栄えもアップします。
⑩揉んで焼くだけ「豚こまのプルコギ風」
野菜がたっぷり入って彩りバッチリ、豚こまを使った節約レシピ「豚こまのプルコギ風」です。固くなりがちな豚こまも、下味をしっかり揉んで焼くと柔らかくなります。下味をつけた時点で冷凍保存も可能です。
⑪にんにく醤油の「豚こま唐揚げ」
食べ盛りのお子様やガッツリ好き男子が大喜び!にんにくの効いた濃い目の味付けで、ご飯が2倍美味しくなる「豚こま唐揚げ」のレシピです。まとめ買いした豚こま肉を美味しく消費できて、家計も助かります。
⑫がっつり食べたい時に「豚こま南蛮」
タルタルソースを多めにトッピングするとテンション上がる!チキンじゃなくても甘酢とタルタルソースの相性が良い、ボリューミーな「豚こま南蛮」です。見栄えも食べてもご馳走感があって、お腹いっぱいになれます。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日